皆さま、今晩は。

博多っ子純情マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

ゆえに博多祇園山笠マニア

でもあります。

私の高校時代からの愛読書

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

3月31日(日)2日目。

テムジン 大名店で焼き餃子を

堪能した後は、博多祇園山笠の聖地へ。

 

地下鉄中洲川端駅の5番出口辺りにある、

博多祇園山笠の巨大パネル。

偶然にも知人が参加されている

恵比寿流でびっくり。

一番山笠なので、2022年。

 

博多に来たら必ず参拝する

博多の総鎮守府櫛田神社

 

お櫛田さんの桜を観るのは初めて。

銀杏のイメージなので、なんだか新鮮。

 

枝垂れ桜も見事。

 

全てのがん患者さんの平癒、

そして今年の山笠の無事と成功を祈る。

 

奉納されている飾り山笠。

外国人観光客が感嘆の声を上げていた。

 

博多祇園山笠のフィナーレを飾る

追い山の櫛田入りで清道を廻る際の旋回点。

ここに清道旗が立ちます。

 

毎回思うけど、7月15日の熱気が

信じられないくらいの静かな空間。

そして、こんなに狭いところを

男たちと追い山が駆け抜けるんだと、

驚いてしまう。

 

これが清道旗。

2019年の追い山で撮影。

 

この年、憧れ続けた櫛田入りを

念願の桟敷席で観る事ができました。

 

今年も、楽しみだな。

観るのは、Live配信だけどねw

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。