【不登校】動じない自分になるには、どうしたらいい? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1名様 

12月枠は満席につき受付終了しました

 

1月枠は12/27募集開始ビックリマーク

 

 

 

公式LINEで行っている

 

不登校のご相談に動画でお答えする企画でも

 

いくつか頂くご相談に、

 

 

子どもが学校に行っても行かなくても

 

どっしり構えて見守るにはどうしたらいいの?

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

こんな風に

 

不登校に動じない、ザワザワしないようになりたい

 

と感じている方、多いんじゃないかな。

 

 

 

 

私も、

 

娘の不登校で悩んでいた頃

 

「どうしたら肝っ玉母ちゃんになれるの!?」

 

と思っていたのでね…あせる

 

 

 

 

 

動じない自分になる方法を、

 

今日は考えてみます。

 

 

 

 

 

まず第一にすることは、

 

今感じている気持ちに正直になること。

 

 

 

やっぱり、学校に行って欲しいな。

 

行けなくなって、悲しいな。

 

 

例えばこんな風に、自分の中にある本当の気持ちを

 

そのまま、感じきってみます。

 

 

 

 

 

泣くことができるなら

 

泣いてしまうといいです。

 

 

 

 

 

その上で、

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

これが、学校 じゃなくて、

 

ある 学習塾 だったら、どう感じますか?

 

 

 

 

 

お子さんが、ある学習塾に通っていたとして。

 

 

 

 

 

そこは、とてもいい塾なんだけど、

 

ある時から、お子さんが

 

「行きたくない」と言い出したと想像してみて下さい。

 

 

 

 

「塾の雰囲気が、合わなかったのかな。

 

 様子をみて、また別の学習塾を探してみようかな。」

 

 

と感じませんか?

 

 

 

 

 

少なくとも、「学校に行かない」時のような

 

ザワザワは、感じないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

なんでこんなにも、感じ方が違うんだろう。

 

 

 

 

 

義務教育だから?

 

みんな行っているから?

 

学校に行かないと、将来まともに働けないから?

 

 

 

 

 

人によって、

 

一番ザワザワするポイントは違うと思いますが、

 

 

どの部分に一番、心が反応しているか?

 

どうなりそうで不安に思うのか?

 

 

そこを見ていくと、

 

自分が最も大切にしている価値観が

 

見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、その価値観によって、

 

今、自分が苦しんでいるなら、

 

 

それは真実なのか?

 

本当に現実化しそうなことなのか?

 

 

を改めて見てみるといいのではないかな、と思います。

 

 

 

 

・・・って、サラッと書きましたけれども。

 

 

 

 

”自分が大切にしている価値観を、疑う”

 

って、簡単に出来ることじゃないですよねニコニコあせる

 

 

 

 

 

今まで生きてきた自分の人生や、

 

自分の存在意義さえひっくり返されちゃうような、

 

そんな怖さを感じて当然のことだと思います。

 

 

 

 

 

でも、だからこそ、

 

不登校ってすごいキラキラ

 

 

 

 

 

そんな怖いことにも、取り組まざるを得ないくらい

 

追い込んできますから泣き笑い

 

 

 

 

 

やっぱり、不登校は、

 

「お母さんも、自分の人生を生きていいんだよ」

 

っていう、

 

子どもたちからの、魂の叫びなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

ここは、腹をくくって、

 

その叫びを聞き入れちゃう方が、きっと楽になる。

 

 

 

 

 

その方が、親子で幸せに向かう近道になる、

 

そう思っています。

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

不登校の相談に動画でお答え!

クリスマス・アドベントサンタ実施中

 

LINEで質問・相談を送ってね♪

クリスマスまでの毎週月曜日にLINEで動画を配信します

(受付12/24まで)

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

もプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 11月の人気記事 きのこ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート