ひきこもり 子どもと連絡がつかない | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

ただいま募集中のマスターコース19期

 

さくます担当枠は残1席となりました。

 

 

不安な子育てをやめたい方

 

ぜひお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログでね

 

子どもがなかなか動けなかったり、無気力なのは

 

お母さんの意識の影響が大きいと書きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

こういうことを書くと

 

なんか、全部お母さんが悪い

 

みたいに言われているように感じる方もいると思うんです。

 

 

 

 

でもね

 

私が言いたいのはそうじゃなくて

 

すごいチャンスをもらってるんですよ

 

ってこと。

 

 

 

 

だってね

 

子どもがさっさと動き出しちゃったら

 

 

自分の意識とか、子どもとの関係とか

 

今までの子育てのやり方とか

 

 

変えることができないじゃないですか。

 

 

 

 

そう簡単に人は変われませんよ。

 

 

 

 

一時は、口出ししないように

 

なんて我慢できても

 

 

子どもが順調に学校に行き始めたら

 

またすぐに元に戻るでしょう。

 

 

 

 

 

私だって

 

もし息子が短期間で学校に戻っていたら

 

 

ずっとあのまま

 

自分がもともと持っている心の欠乏感からくる不安を

 

息子でうめようとして

 

無自覚で子どもをコントロールしようとする母親のままだっただろうし

 

 

自分の生きづらさにも気づけず

 

心のモヤモヤを息子や夫のせいにして

 

被害者で居続けていたと思います。

 

 

 

 

考えただけでゾッとしますよ。

 

 

そんな楽しくない人生。

 

 

 

 

もちろん、自分では

 

息子がとても大事だからと思って疑わなかったし

 

その思いは本当でしたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無自覚で

 

自分の不安や欠乏感を子どもでうめようとしてる人

 

世の中めっちゃ多いですよ。

 

 

めっちゃ多い。

 

 

 

 

そうされている子どもが

 

みんな不登校になるかっていったら

 

全然そんなことない。

 

 

 

 

むしろならない

 

いや、なれない子の方が多いと思います。

 

 

 

 

子どもが順調に学校に行けている子のお母さんの話を聞くことありますけど

 

内心「ヤベーなこのお母さん」って思うことありますもん。

 

 

 

 

子どもの評価が自分の評価

 

子どもの活躍が自分のステータス

 

みたいな人マジでいるから。

 

 

 

 

周りと同じようにばかりで

 

子ども自身を見ていなかったり。

 

 

 

 

心配ばかりで

 

全然子どもを信じてなかったり。

 

 

(もちろん無自覚だし、悪気なんて一切ないですよ)

 

 

 

 

そういうお母さんの子どもは

 

無自覚なんだけど

 

お母さんの期待に応えられるような自分をずっと演じてる。

 

 

 

 

そのクセは、大人になってもずっと残る。

 

 

 

 

周りの友達の期待に応えられる自分。

 

就職したら、上司の期待に応えられる自分。

 

結婚したら、パートナーの期待に応えられる自分。

 

(いや、反動で夫婦仲が悪くなる場合が多いですね)

 

 

 

 

本人は無自覚なんだけど

 

いつのまにか疲弊してしまう。

 

 

心からのしあわせを感じられない。

 

 

自分というものがない。

 

 

 

 

 

だからね

 

学校に行けてる子が

 

順調に育ってるなんてことは全く違います。

 

 

 

 

むしろ

 

不登校になって

 

親子関係のひずみを修正しようとしている子は

 

本当にすごいと思うし

 

お母さんは本当にラッキーだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前にね

 

ある方と知り合いました。

 

 

 

 

その方の息子さんは

 

社会人になってから一人暮らしをしていて

 

 

この3年くらい連絡が来なかったから

 

どうしてるかな?と思ってはいたけれど

 

特にこちらから連絡はしていなかったそうです。

 

 

 

 

そしたら

 

息子さんが住んでいる、アパートの管理会社から電話がきて

 

息子さんの下の階の人から、上から水が漏れてくると苦情が入っている。

 

 

でも、本人に連絡がつかないので

 

実家に電話が来たそうです。

 

 

 

 

で、その方が息子さんに電話をしてみても出ないので

 

仕方なく、息子さんの勤めている会社に電話してみたところ

 

もう1年前に辞めました、と言われたそうです。

 

 

 

 

とても驚いて、何度本人に連絡しても出ないので

 

アパートの管理会社の人と一緒に、息子さんの部屋に行き

 

チャイムを鳴らしても出ない。

 

 

 

 

管理会社のカギで開けてもらって入ってみると

 

水漏れはエアコンからだったようで

 

下にタオルとかを置いて、一応処置はしてあったみたい。

 

でも下に漏れちゃってたんでしょうね。

 

 

 

 

息子さんは部屋にいたそうです。

 

 

 

 

でも、何も言わない。話さない。

 

 

 

 

管理会社の人から

 

もう家賃を9ヶ月ほど滞納していると言われたそうで

 

代わりに払ったそうです。

 

 

 

 

その後、いったんは引き上げたものの

 

電気とガスも滞納で止められ

 

 

もうどうしようもないということで

 

実家に帰って来させたそうですが

 

栄養不足のようで、フラフラだったとのこと。

 

 

 

 

その方は

 

おそらく70歳くらいだと思うので

 

息子さんは40歳くらいでしょうか。

 

 

 

 

今まで

 

一度も子育てで悩んだことはなかったそうです。

 

 

 

 

そして

 

一度も自分と向き合ったこともなくて

 

なんとなくうまくいっていると思ってきたと。

 

 

 

 

そりゃあそうですよね。

 

何かよっぽどの困った問題でも起きなければ

 

自分と向き合うことなんてない。

 

 

 

 

問題が起きたとしても

 

子どもをなんとかしようとするばかりで

 

自分と向き合うお母さんは少ない。

 

 

 

 

仕方ないと思います。

 

 

誰も悪くない。

 

 

 

 

でも

 

自分と向き合えない人は

 

子どもとも向き合えないし

 

 

自分の心を見れない人は

 

子どもの心も見れないんですよね。

 

 

 

 

だから

 

子どもが親に本音を出せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直

 

今から、息子さんとの信頼関係を築き直し

 

息子さんがお家で安心して充電ができて

 

再び社会に出ていくには

 

相当な時間がかかるだろうと思います。

 

 

 

 

まず

 

親に本音が言えるようになるかどうか。

 

 

ネガティブな思いや気持ちを出せるだろうか。

 

 

 

 

とても胸が痛かったです。

 

 

 

 

私の受講生ではないので

 

何もできなかったですが。

 

 

 

 

 

お母さんは悪くないです。

 

 

悪気なんていっさいない。

 

 

 

 

ただ

 

気づけなかっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

心から思います。

 

 

 

 

まだ親元にいるうちに

 

自分の本音を出せた子どもは

 

 

本当にすごいし

 

親子ともに、とてもしあわせなことだと。

 

 

 

 

早いうちに

 

親子の絆を結びなおせることは

 

本当に、本当に

 

ラッキーだと思います。

 

 

 

不登校 フツーってなんだ?

 

不登校 生きづらさの原因

 

 

UMIマスターコース19期

残1席です。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

3月13日開講

(基礎講座は3/9〜)

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング