不登校 子どもの落ち込みに引っ張られるのは | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

現在募集中のマスターコース19期ですが

 

さくます担当枠はあと2名様で締め切らせて頂きます。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は18期卒業生Tちゃんのご感想をご紹介させて頂きます。

 

 

Q.なぜUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

息子のことで悩んでおり、日々がとても苦しく、そんな毎日を変えたく思いました。

 

さくますさんのカウンセリングを受けて、受講しようと思いました。

 

 

Q.具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

息子が不安定で、こちらもそれに引っ張られ、毎日が不安でいっぱいでした。

 

 

Q.UMIマスターコースを受けて、ご自分やお子さんや夫婦関係など、どのような変化がありましたか?

 

起立性調節障害だった息子は、中学2年生の途中から少しずつ登校が難しくなり、3年生の10月頃から全く登校できなくなっていたのですが、今は登校型の通信高校へ進学し、自分の力でがんばれるようになりました。

 

明るくなって、バイトもしています。

 

主人も含め、家族の関係がとても良くなりました。

 

 

Q.全体的な感想をお願いします。

 

昔からずっと離れなかった、原因のない寂しい感覚がなくなり、毎日が楽しくなりました。

 

日々自分と向き合うことができるようになり、とても楽になりました。

 

不安でいっぱいの日々が楽しい日々に変わりました。

 

 

Q.UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

 

人生変わります!

 

悩みや不安があっても、解消され、毎日が楽しくなります。

 

自分と向き合うことで、とても心強くなります。

 

苦しいことがある方、ぜひぜひ、受講してみてほしいと思います。

 

 

 

 

 

マスターコースに来てくれた頃のTちゃんは

 

気持ちが不安定だった息子さんのことがとても心配で

 

(リストカットもありました)

 

Tちゃんご自身も不安が強く、グラグラの状態でした。

 

 

 

 

心配な気持ちはとてもわかるのですが

 

いろいろと葛藤して、不安定ながらも

 

それを乗り越えようとしている子どもに対して

 

 

お母さんが心配や不安の意識を向けてしまうと

 

子どもがお母さんに引っ張られてしまって

 

 

エネルギーを消耗してしまうし

 

さらに不安定になったり

 

自己否定に陥ってしまうんですよね。

 

 

 

 

お母さんが、不安定な子どもに引っ張られるように

 

いや、それ以上に

 

子どもは不安定なお母さんに引っ張られています。

 

(本人は無自覚ですけどね)

 

 

 

 

子どもってね

 

本当に

 

いつもお母さんの様子をうかがっています。

 

 

大きくなっていても。

 

 

これは間違いなく全員です。

 

 

 

 

本人は無自覚だし

 

そんな様子は見せないだろうけどね。

 

 

 

 

お母さんが精神的に自立していて

 

自分で自分の機嫌を取り

 

しあわせそうに生きてくれていると

 

子どもは安心して自分に集中できます。

 

 

 

 

お母さんがしあわせだと

 

子どもは安心して、自己肯定感が高まるし

 

 

お母さんがしあわせじゃないと

 

自分のせいだって、自己否定に陥ってしまう。

 

 

 

 

これは本当です。

 

 

 

 

マスターコースに来てくれる方たちも

 

子どもの頃のお母さんとの関係で

 

無自覚で自己否定を抱えている人がほとんど

 

というか全員です。

 

 

 

 

 

子どもが不安定だから、引っ張られてるんじゃなくて

 

もともとお母さんの心が不安定だからです。

 

 

 

 

お母さんの軸がしっかりできていたら

 

子どもが不安定になっても引っ張られずに見守れる。

 

 

 

 

だから

 

子どもも深みにハマらずに

 

すぐに立ち直れます。

 

 

 

 

子どもが落ち込んだり、無気力で

 

なかなか動けないでいるのは

 

お母さんの心配や不安や否定の意識が子どもに乗っかってしまっているからだと

 

私の経験上確信しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子も

 

今でも悩んだり、落ち込んだりすることはありますけど

 

びっくりするほど立ち直り早いですよ。

 

 

 

 

少し前も、先生に泣きながら悩みを打ち明けたそうで

 

(私にも息子から電話きた)

 

先生が電話で知らせてくれたんですけどね

 

もう、今じゃ、すっかり立ち直ってます。

 

 

 

 

先生に1時間も付き合ってもらい話を聞いてもらったそうで

 

本当にありがたいです。

 

 

こちらから見ると

 

そんなに大したことじゃないと思うんだけど

 

息子にとっては大きなことなんでしょうね。

 

 

 

 

家族にしか

 

自分のダメだと感じるところを見せられなかった

 

不安や悩みや苦しさなどを話せなかった息子が

 

 

他の大人に頼れるようになって

 

また心を開けるようになったのだと嬉しく思いました。

 

 

 

 

息子は、人とのコミュニケーションに自信がないようで

 

うまく話せない、とか、落ち込むこともあるんですけど

 

(お友達もいて楽しそうなんだけど、理想が高いんですよね。

 

 めっちゃイケてる人になりたいみたい。)

 

 

 

 

先日は、電話で

 

「大変だと思うこともいろいろやってみようと思う。

 

 たくさん経験したいから。」

 

と言ってました。

 

 

 

 

そうそう!

 

コミュニケーションも場数が大事。

 

慣れが大事だからね。

 

 

 

 

とにかく何事も経験。

 

いろんな経験をして、ポキッと折れてしまいにくい

 

しなやかな強さを持てるといいなと思います。

 

 

 

 

子どもに、外でたくさんの経験をさせてあげるためにも

 

心配や不安を向けて、子どもを引っ張らないように

 

お母さんは太い自分軸を作っていきましょう。

 

 

私はたくさんおられるUMIのカウンセラーさんの中で、さくますさんに出会えて、幸せです。

 

本当に幸せになり始めてます。

 

ちゃんと見ていただいてると嬉しく思います!


さくますさんの思いが伝わり、苦しいお母さまたちがひとりでも幸せに近づけるといいなと思います。

 

 

見守りながら、いつでもシンプルに愛していればいいんですね!


息子との関係はとても良好です。



「がんばれ〜」


「応援してるよ〜」


「愛してるよ〜」


って、息子にいつもテレパシー送ってます(笑)

 


さくますさんのひとことで私の勝手な理想がブッ壊れ、


「なにをしてもいいんだよ〜」


も加えました!

 

 

 

 

 

子育てって、本当はとてもシンプルなもの。

 

 

そしてしあわせなもの。

 

 

 

 

お母さんがしっかりと自分と繋がることで

 

自分軸ができてきて

 

そのことが実感できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

私ごとですが

 

今年に入って、会社を設立しました。

 

 

 

 

次の時代を担う子どもたちが

 

人生に希望を持って、しあわせな自立をしていけるために

 

 

自分軸を持った

 

自由でしあわせなお母さんを一人でも増やすべく

 

これからも精進してまいります。

 

 

改めまして、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

去る1月17日の辰の日に

 

会社の登記のため、法務局に夫と二人で行きまして

 

 

その足で神社に行き

 

会社の発展を願ってご祈祷をして頂きました。

 

 

 

 

その神社が、昨晩

 

2024年の最強神社として『突然ですが占ってもいいですか?』というテレビ番組に出てたんです。

 

5つの龍神がいる田無神社です。

 

 

 

 

で、番組終了直後に配信したさくます公式LINEで

 

皆さんにもパワーが行くよう、ブログに写真載せようかな?

 

と書いたら

 

「楽しみにしてます!」ってお返事頂いたので、載せちゃいますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、占いとかスピリチュアルは頼りにはしていなくて

 

いつでも自分の直感で動いてます。

 

 

 

 

それが1番信用できるし

 

実際間違いないと感じてる。

 

 

 

 

だって自分の人生だからね。

 

本当は、自分が1番わかってるんです。

 

 

 

 

でも

 

いろんな常識とか、普通はとか

 

無意識下の思い込みが

 

直感の邪魔をして

 

つい頭で考えてしまう人がほとんどです。

 

 

 

 

頭で考えるとね

 

不安とか、損得とか、条件とか、人目とか

 

いろいろ出して、邪魔をしてくるんです。

 

 

行動をとめようとしてきます。

 

 

 

 

脳は変化しないように働きますから。

 

 

 

 

例え今がしあわせじゃなくても

 

変わらない方が安全だよって

 

だまそうとしてくる。

 

(悪気はなくて、ただ環境の変化を防ごうと働くだけ)

 

 

 

 

でも

 

直感はね

 

 

本当の意味で

 

いつでも

 

自分がよりしあわせになる方向へ導いてくれているから

 

間違いない。

 

 

 

 

自分と繋がって

 

日々

 

頭じゃなくて

 

心と向き合っていると

 

そういう感覚がわかるようになります。

 

 

 

 

だから迷いがなくなる。

 

 

 

 

自分が自分の人生を導いてくれる。

 

 

 

 

これは本当に心強いです。

 

 

 

 

心から信頼できる人が

 

信じて間違いない人が

 

 

いつも伴走してくれて

 

味方でいてくれるんだから。

 

 

 

 

そういう感覚を

 

一人でも多くの人と分かち合いたい。

 

 

 

 

自分を心から信頼できている上で

 

占いやスピリチュアルを楽しむのはいいと思います。

 

 

そしたら依存にはならないからね。

 

 

 

不登校 自分の変化に驚く息子

 

もし不登校になってなかったら?と思うと恐ろしい!

 

 

UMIマスターコース19期

お申し込み受付中です。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

3月13日開講

(基礎講座は3/9〜)

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング