不登校「だ・・ダレですか!?」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

冬休みが終わり

 

息子(二度の不登校を経て高校の寮で生活中)

 

は下宿先に戻りました。

 

 

 

 

うちの息子

 

 

朝起きるのギリギリ(に感じる)

 

出発までのんびり(に見える)

 

出掛けにバタバタ(に見える)

 

時にパニック(に見える)

 

 

だいたいこんな感じ。

 

 

 

 

学校とかなら遅刻したとしても大したことないけど

 

飛行機は乗り遅れると結構めんどくさいことになる。

 

 

 

 

家を出る時間もタイトに設定しているみたいだし

 

 

まだ起きないの?

 

もし電車に乗り遅れたら?

 

急行が混んでて乗れなかったら?(トランクあるし)

 

道が渋滞してエアポートバスが遅れたら?(首都高通るし)

 

寮にお土産も買っていくって言ってたよね?

 

 

 

 

こちらとしては

 

時間に余裕を持って早めに出て欲しい!

 

(飛行機チケット変更きかないやつだし)

 

 

 

 

スマホの目覚ましが鳴っても寝続ける息子を

 

堪えきれずに起こしてしまい

 

 

その後も朝からゆっくりとアイロンがけする息子に

 

(ってかトレーナーにアイロンいる?)

 

気が気じゃない私。

 

 

 

 

つい

 

もっと早めに出た方がいいと思うよ

 

もし道が混んでたら・・・

 

などと口を出してしまい

 

 

出発時間が予定より早まったのもあって

 

息子も焦ってどんどん不機嫌になり

 

 

いざ出発時間になって

 

財布がない!

 

もう絶対間に合わないよ!

 

 

大騒ぎで一緒に財布を探す

 

という顛末に。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局ね

 

息子に任せておいても間に合ったと思う。

 

 

 

 

電車もバスも、まったく問題なく

 

もう空港着いたの!?

 

っていうくらいスムーズにいったし

 

 

最初に息子が想定していた出発時間でも

 

余裕はないけど間に合ったはずです。

 

 

 

 

でも、私としては

 

何かあった時のために

 

余裕を持って出て欲しかった。

 

 

 

 

まぁ

 

私の安心のため

 

保身のためですね。

 

 

 

 

息子の方が合ってる。

 

 

 

 

息子は

 

間に合うと思って時間を決めてた。

 

 

 

 

その意識なら

 

間に合ったと思う。

 

 

 

 

私は

 

何かあったら

 

と不安から口出ししてた。

 

 

 

 

息子はプラスかフラットな意識。

 

 

私は明らかにマイナス意識。

 

 

 

 

 

もう........

 

 

息子のこととなると........

 

 

つい悪い癖が........

 

 

出てしまう私です。

 

 

(反省)

 

 

 

 

 

でもね

 

今回は

 

今までとちょっとパターンが違いましたよ。

 

 

 

 

電車に乗った息子から

 

家族のグループLINEにこんなメッセージが来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・・

 

 

だ・・・

 

 

ダレですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんお母さんなんて呼ばれたことないんですけど。

 

 

 

 

夫と二人で

 

びっくりして

 

笑えるやら嬉しいやら・・・。

 

 

 

 

 

そういえばね

 

その前日だったか

 

息子が

 

 

「オレって

 

 自分を客観視できていないと思う。」

 

 

って言ってたんですよ。

 

 

 

 

たぶん、ネットか何かで

 

そんな情報を得たんでしょうね。

 

 

 

 

確かに

 

息子は何か嫌なこととか不安なことがあると

 

それにのまれてしまいがちになる。

 

(そして私にぶつけてくるパターンだった)

 

 

 

 

起きている事実とか

 

自分のことを俯瞰して見る

 

冷静になって客観視するのは苦手だったと思う。

 

 

 

 

そこを改善したいと思ってるんだね。

 

 

 

 

 

小さい頃から癇癪がすごくて

 

私がつい息子の機嫌をとってきてしまって

 

 

そのせいもあって

 

家では傍若無人

 

よそでは至極打たれ弱い

 

 

そんな息子が

 

こんな決意表明を送ってくるなんて。

 

 

しかも素直に反省して謝ってくるなんて。

 

 

(私でもいまだに夫に素直に謝れないのに)

 

 

 

 

さすが我が息子!!

 

と思ったのでした。

 

(調子良すぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと息子をできない子扱いして

 

(まったくの無自覚でしたよ)

 

 

心配して、やってあげなきゃってしてきたくせに

 

って感じだけど

 

 

 

 

つい

 

今までの癖が出て

 

息子を心配してしまう私をよそに

 

 

息子は着々と

 

自分を成長させようとしているようです照れ

 

 

 

『不登校息子 高給取りへの道①』

 

不登校 失敗だらけの子育てだけど

 

 

UMIマスターコース19期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年3月開講

1月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング