『不登校息子 高給取りへの道①』 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

最近

 

息子(不登校中1)が

 

中学卒業後の進路について

 

真剣に考えている様子です。

 

 

 

 

中学の教科書を使い

 

自分で勉強しているのですが

 

わからないところが出てきたらしく

 

私に教えてくれと言います。

 

 

 

 

今さら数学!

 

 

やりたくない!

 

 

 

 

たぶんちょっと思い出せば

 

教えられるとは思うんですけど

 

 

私は今そんなことにエネルギーを

 

使いたくないのです。

 

 

 

私は私の勉強や

 

やりたいことがたくさんあって

 

少しの時間も大切なのです。

 

 

 

なので息子にはっきり断りました。

 

 

 

 

さて

 

どうするか。

 

 

 

 

息子は塾には行きたくないと言う。

 

フリースクールのスタッフに教わるのもイヤらしい。

 

 

基本人に教わるのがキライなのです。

 

 

何事も自分のペースでやりたい人だから。

 

 

 

 

別に学校の勉強ができなくても

 

やれる仕事はあるし

 

 

通信とか

 

行ける高校はあるんじゃない?

 

 

と言ったのですが

 

息子はそうは思えないらしい。

 

 

 

 

学歴が欲しいらしい。

 

いい会社に入りたいらしい。

 

 

 

 

・・・そうなの!?

 

 

 

 

いい会社に入って

 

高給取りになりたいらしい。

 

 

 

 

・・・そうなの!?

 

 

 

 

じゃあやるしかないよね。

 

 

 

 

 

できれば勉強はやりたくない。

 

 

でも学歴は欲しい。

 

 

高給取りになりたい。

 

 

 

さて

 

そこの折り合いをどうつけていくのか。

 

 

 

人に教わらずに

 

どうやって勉強していくのか。

 

 

 

一年前は引きこもって

 

この部屋でこのまま死んでいく!

 

と言っていた息子が

 

 

いかにして高給取りになっていくのか。

 

 

 

これから楽しく観察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

正直

 

私は学歴なんてどうでもいいと思うけど

 

 

でも本人がそう思うなら

 

自分の思う通りにしたらいい。

 

 

何でもやってみたらいい。

 

 

 

そんで

 

失敗したり

 

悔しい思いをしたり

 

挫折したり

 

たくさんしたらいい

 

(もちろんうまくいってもいいけど)

 

 

 

 

どんなことがあっても

 

彼はそれを糧にして

 

もっともっと強くなれる。

 

 

 

今はそう信じられるから。

 

 

 

息子は絶対に大丈夫。

 

 

 

 

そう信じられるようになったのは

 

 

私が私を

 

信じられるようになったから。

 

 

 

 

私が自分のブロックと向き合って

 

自分の見たくない過去と

 

触れたくないイヤな部分と

 

 

 

とことん向き合って

 

自分のすべてを

 

受け入れられるようになったから。

 

 

 

 

私はどんなことがあっても

 

私の味方でいる。

 

 

 

 

だから

 

息子もどんなことがあっても

 

息子がついているから大丈夫なのだ照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校の息子が導き出した答え

 

不登校息子とお参りに行く

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング