不登校 これがわかると安心できる | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日のブログで

 

さくますのマスターコースを受けてくれたOちゃんが

 

お母さんがマイナスの思い込みを緩めて、子どもから意識を離すと

 

 

子どもの意欲が出てきて、自分から動き出す

 

ということが体感できた、というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

もう一つ

 

Oちゃんが実際に体感してみて「こういうことか」とわかったこと。

 

 

 

 

それは

 

マイナスに感じる現実は

 

その人がもっと自分らしくしあわせになるために

 

起きているということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばね

 

息子さんが高校を中退したことは

 

Oちゃんにとっては

 

マイナスに感じることだったと思うんです。

 

 

 

 

息子さんにとっても、そうだったと思う。

 

 

 

 

だから、きっと、その後しばらくは

 

落ち込んだりとか、荒れたり、無気力になったりもあったと思います。

 

 

 

 

でもね

 

思いきり葛藤できた息子さんは

 

誰にやらされるのでもなく

 

 

自分の意思で、自分の選択で

 

自分の人生を歩き始めた。

 

 

 

 

それって

 

素晴らしいことだと思うんです。

 

 

 

 

挫折の経験も

 

必ず息子さんの力になると思う。

 

 

 

 

 

そして、Oちゃんは

 

苦しみ悩んだ末

 

 

そのまんまの息子さんを受け入れて

 

見守ることができるようになった。

 

 

 

 

それまでの

 

世の中の普通から外れないように

 

ちゃんとしなくちゃ、させなくちゃ

 

そういう、人の目を気にした、他人軸な子育てじゃなくて

 

 

息子さんがどうしたいのか

 

息子さんの気持ちを、人生を尊重できるようになったんです。

 

 

 

 

さらに、Oちゃん自身も

 

人の目に翻弄されるのではなく

 

自分がどうしたいのか、どう生きていきたいのか

 

 

自分の気持ちを大切にして、自分の人生を

 

何より大切にできるようになった。

 

 

 

 

生き方のシフトチェンジができたんですよね。

 

 

 

 

これ

 

本当に良かったと思いませんか?

 

 

 

 

だってこの先の人生

 

人の目を気にして他人軸で生きるのと

 

自分を大切にして自分軸で生きるのとでは

 

 

全然違うでしょ?

 

 

 

 

自分を無視してないがしろにしていたら

 

マイナスの現実は起き続けます。

 

 

 

 

自分を大切にして人生を楽しんでいたら

 

プラスの現実がどんどん起きます。

 

 

 

 

現実は

 

自分の内面を映し出したものだからです。

 

 

 

 

だから

 

マイナスの現実が起きているってことは

 

自分を無視してないがしろにしていることに気づいてよー!

 

っていうメッセージなんですよ。

 

 

自分の潜在意識からの。

 

 

 

 

 

無自覚ですけど

 

無意識下のマイナスの思い込みのフィルターを通してものごとを見て

 

目の前の現実に翻弄されている人がとても多いです。

 

 

 

 

だから

 

子どもが普通から外れるのがとても怖い。

 

 

 

 

 

でもね

 

それって思い込みだから

 

その思い込みのフィルターを外すと

 

現実をフラットに見ることができるようになります。

 

 

 

 

子どもにマイナスなことが起きて

 

子どもが落ち込んだり、葛藤していても

 

落ち着いて見守れるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが高校中退した。

 

 

無気力になり、引きこもっている。

 

 

 

 

そういう時

 

お母さんが動揺して、心配し続けたり

 

どうにかしようとしてしまうと

 

子どもの葛藤の邪魔をしてしまう。

 

 

 

 

子どもはエネルギーを奪われるし

 

信頼されてないと感じて自信を失い

 

自己否定からなかなか抜け出せない。

 

 

 

 

 

お母さんが

 

一見マイナスに感じる現実に引っ張られずに

 

落ち着いて見守れること。

 

 

 

 

これが

 

子どもが安心して葛藤し

 

充電して再び動き出すためにはとても大切です。

 

 

 

 

 

Oちゃんのように

 

マイナスに感じる現実は

 

その人がもっと自分らしく、しあわせになるために起きている

 

 

そのことが体感してわかると

 

 

子どもが落ち込んだり、荒れたり、葛藤していても

 

そのまんまを受け入れ

 

落ち着いて見守れるようになります。

 

 

 

 

だって

 

その葛藤の後には

 

もっと現実が良くなって

 

もっとしあわせになれるってことが

 

わかってるんだからね照れ

 

 

 

不登校の子どもが勉強を始める理由

 

不登校 息子のアトピーが劇的に回復したわけ

 

UMIマスターコース18期

満席となりました。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース18期

2023年9月開講

7月24日募集開始

 

詳しいご案内はこちらです↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校の子どもはごまかしを許さない!

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

追加ボタンを押すと参加できます(無料です)

参加したことはこちらにはわかりません

不要になったら遠慮なく解除してくださいね

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング