不登校 心配するから心配な子どもになる | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

『不登校の子どもが動き出す5つのポイント』

 

①ダメ母ちゃんになろう!

 

 優秀ダメ母ちゃん現る!

 

②その心配が自立を妨げる!

 

③充電を邪魔するマイナス意識とは!?

 

④マイナス意識の正体を突き止めろ!

 

⑤子どもの背中から降りて自分で歩け!

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログで

 

 

私に「役に立たないと価値がない」

 

というブロックがあったため

 

 

無意識で

 

役に立つ母になろうとして

 

 

その結果

 

息子が私を役に立たせるために

 

 

手のかかる子どもになっていた

 

というお話をしました。

 

 

やっちまったよ↓

 

 

 

 

そのわかりやすい例が

 

とても身近にありましたので

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

うちのワンコ

 

プロフィール画像に写っているチワワ男子です。

 

 

このワンコが

 

夫がいる時だけ

 

すっごいわがままになるんです。

 

 

 

 

夫が休みの日には

 

 

朝は

 

「早くごはんくれやー!」とキュンキュン鳴く。

 

 

昼は

 

「早く散歩連れてけやー!」とクンクン鳴く。

 

 

夜は

 

夫がご飯食べてるとずっと横にくっついて

 

「俺にもくれやー!」とキャンキャン鳴く。

 

 

 

ずっと鳴いてる。

 

 

 

 

なぜ夫に対してだけ

 

そんなにうるさいのか。

 

わがままなのか。

 

 

 

 

 

それは

 

やってあげるから。

 

 

 

 

ワンコの希望を

 

いつも叶えてあげちゃうから。

 

 

甘いんですよね。ワンコに。

 

 

というか

 

誰に対しても甘い。

 

 

 

 

おそらく夫にも

 

「役に立たないと価値がない」

 

というブロックがあります。

 

 

夫婦はだいたい

 

同じもの持ってるようなんで。

 

 

 

 

そのため

 

誰かに何かお願いされると

 

断ることができない。

 

 

 

やってあげられないと

 

罪悪感に苛まれてしまうし

 

 

お役に立てないと

 

自分の存在価値がグラついてしまうような

 

恐怖を感じるから。(無意識で)

 

 

 

 

だから

 

ワンコの要求にも

 

すべて応えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

だってね

 

このワンコ

 

 

息子には

 

ぜーんぜんわがまま言わないんですもん。

 

 

 

息子がごはん食べてる時

 

もし何か落ちてきた時のために

 

足元で待機はしているけど

 

 

おとなーしくしてます。

 

絶対に吠えたりしない。

 

 

 

そして息子の

 

「待て!」はちゃんときく。

 

 

 

 

夫の時と

 

これほんとに同じ犬?

 

っていうくらい態度が違う。

 

 

 

 

息子は

 

「何でもいうことをきくのが愛情じゃない。」

 

とのたまう。

 

 

 

自分は一人っ子で散々わがまま放題してきて

 

「どの口が言うかー!」

 

って感じなんだけど

 

 

 

でも

 

「その通り」と言うしかないのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

人と人との関係ってバランスだから。

 

(今日の例は人と犬だけど)

 

 

これは親子でも同じこと。

 

 

 

お母さんがやってあげていれば

 

子どもはやろうとしないし

 

 

お母さんが心配していれば

 

自分で自分のことは考えないでしょう。

 

 

何でもいうこときいてあげていれば

 

当然わがままにもなるでしょう。

 

 

(はー、耳が痛い。)

 

 

 

 

 

 

 

いうことで!

 

 

 

子どもの自立を願うなら

 

しっかりと境界線を引いて

 

手出し口出しを減らすことですね。

 

 

 

 

もし「お役に立ちたい」

 

ブロックの解消が必要なら

 

さくますがお手伝いしますよ照れ

 

 

 

↓一人のクライアント様のカウンセリング経過です。

 

不登校 毎朝大きな不安に襲われていたわけ

 

不登校 ここは地獄なのかと思っていました

 

不登校の母「私がいい子じゃなくても愛してくれた?」

 

不登校 自分の不安を子どもで解消しないで!

 

不登校の母 自分ことが好きですか?

 

不登校の娘が気づかせてくれた最強になる方法

 

⑦不登校の母「私ってマジでついてる!」

 

 

ではまた〜照れ

 

 

不登校 子どものために!はためにならない

 

不登校 自分の変化に驚く息子

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング