不登校「1ヶ月前の娘からは想像もできなかったこと」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日

 

「さくます」公式LINEの配信で

 

人生がうまくいく時間の使い方についてお話しました。

 

 

 

 

その中で

 

遊びの時間は大人にも大切で

 

 

日本人は真面目なのは素晴らしいけど

 

遊ぶことに関しては苦手なイメージがあって

 

 

私も遊ぶのがヘタクソなんだけど

 

なにも大げさなことでなくていいので

 

 

日常で

 

自分なりの楽しみを見つけていきましょうね

 

 

といったお話をしました。

 

 

 

 

そして

 

どんなことをして遊んだか

 

よかったら教えてくださいね

 

 

と呼びかけたら

 

たくさんのメッセージを頂きました。

 

 

 

 

皆さんそれぞれのお楽しみを教えてもらって

 

私も楽しい気分になれたのですが

 

 

その中で

 

こんな嬉しいメッセージを頂いたので

 

ご紹介させてください。

 

 

こんにちは。さくますさん!


メッセージありがとうございます。

私のことと娘のこと、2つ報告させてください。


まず私ですが、

 

ここ2日間、長女が仕事休みで家にいたので、

 

「お昼は姉妹で食べてね」と言い残しお出かけしました。

お出かけといっても病院に薬もらいにいったり、日用品の買い物ですが…


でも、その帰りにスィーツをテイクアウトして車の中でたべながら、

 

携帯でさくますさんのブログを見るという至福の時間を過ごしましたキラキラ

スタバの焼き芋フラペチーノ最高でした照れ

娘2人は家にあったパスタをゆでたりなんだり、2人で相談してお昼を過ごしたようです。


次は不登校娘!

最近は一人でワンコの散歩に行ってくれています。


さらに


今、娘は通信教育である資格を取る勉強をしているのですが、

 

それが終わったら高校を辞めて自動車教習所にいこうかなと言い出しました。

高校中退になってしまうのは親としては少し残念ではあるのですが、

 

本人としては学校というものに今はまったく魅力を感じられず、学校は嫌な場所、嫌いな所です。

 

なので、できれば就職をしたいようで…


それで家族以外とは会話すらできない今の状況からは何とか脱したいと考え始めたようです。


1ヶ月前は「パパとママの年金で一生生活する」なんて言ってたことを考えたら、本当にすごい進歩です!

さらには車の免許がとれたら、次にやりたいこともあるようで、その仕事に関してもいろいろ話してくれました。


本当に1ヶ月前の娘からは想像もできなかったことです。


私がさくますさんにLINEでつなかったのはごく最近なのですが、

 

ブログは前から読ませていただいていて、何かと参考にさせていただいておりました。

読ませていただいておりましたが、なかなか行動にうつせず、うじうじしてた私が、

 

急にLINEでつながらせて頂こうと決心して行動した結果、娘にも変化があらわれ…キラキラ

もうびっくりするやら嬉しいやらです爆  笑


まだまだ娘は話をしてくれただけで、いつ行動にうつせるのかはわかりませんが、

 

焦らすゆっくり、期待しすぎないように境界線を守って見守っていこうと思います。
 

 

 

 

 

病院や買い出しという

 

日常の用事を済ませるにも

 

自分なりの楽しみを見つけ

 

しあわせを感じることができる。

 

 

 

 

ただの面倒な用事にするか

 

一人だけの至福の時間にするか

 

 

その人次第で

 

どちらも選ぶことができる。

 

 

 

 

現実は

 

自分の意識によって

 

どのようにも変えることができます。

 

 

 

 

 

そして

 

お母さんが心地良い時間を過ごし

 

軽い意識でいると

 

それは子どもにも必ず伝わります。

 

 

 

 

 

お母さんの軽い意識で

 

そのまんまを見守ってもらえた子どもは

 

 

 

 

自分なりのタイミングで

 

自分なりの道を

 

自分なりのペースで

 

自分で決めて

 

 

歩き出すのです。

 

 

 

不登校 思春期はドロドロ期

 

不登校 親子でラクになるために

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング