不登校 育児放棄だと言われた! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

先日、公式LINEの方で

 

息子に育児放棄だと批判されたことをお話ししました。

 

 

 

 

お友達のお母さんは

 

子どもの将来のことを考えて

 

勉強しろと言ったり

 

スマホを取り上げたりしてくれるけど

 

うちは何にもしてくれないって

 

 

 

 

なんか

 

ガクーンとなりましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局ね

 

もっとかまって欲しかったみたいです。

 

 

 

 

 

私がまだ

 

ブロックが強くて

 

マイナス意識バリバリだった頃は

 

 

息子に

 

心配や不安や

 

こうなって欲しいという

 

コントロールの意識ばかり向けていたので

 

 

息子は私を避けて

 

部屋にひきこもりがちでしたけど

 

 

 

 

今は

 

私からマイナスをあまり感じなくなったので

 

 

私が息子を見ていたり

 

息子と話すとやる気が出るみたいです。

 

 

 

 

 

なので

 

息子が勉強してもしなくても

 

どっちでもいいんだけど

 

 

ちょいちょい

 

「勉強何時からやるの?」

 

などと声をかけています。

 

 

 

 

こんなこと言われたら

 

イヤだと思ってたんだけど

 

 

っていうか

 

前の息子だったら

 

絶対反発してやる気なくして

 

部屋のドアをピシャッと閉めて

 

シャットアウトされてたんだけど

 

 

 

 

なんか今は

 

私にこうやって声をかけられると

 

やる気が出るみたいです。

 

 

(まぁ、そのうちまたウザがられるだろうけど

 

そしたらやめます)

 

 

 

 

 

やっぱり意識なんだなーって

 

改めて感じました。

 

 

 

同じ「勉強やった?」でも

 

マイナス意識で言うのと

 

プラス意識で言うのとでは

 

相手の受け取り方が180度違う。

 

 

 

 

前の私が言ったら

 

コントロールで

 

息子は反発してドアをピシャッと閉めただろうけど

 

 

今の私が言うと

 

応援されたと感じてやる気が出るらしい。

 

 

 

 

やっぱり

 

どう声かけするかじゃないんですよね。

 

 

 

 

お母さんがどういう意識でいるかなんだ。

 

 

 

 

 

 

私は別に

 

プラス意識で言おうとか

 

まったく考えてないです。

 

 

ただなんとなくタイミングをみて

 

言ってるだけ。

 

 

 

 

 

自分が、無意識で

 

息子にプラス意識で関われているんだなぁ

 

と感じて嬉しかったです。

 

 

 

 

私は息子が生まれてから

 

ずっと心配や不安のマイナス意識で

 

育ててきてしまったけど

 

 

こうしてプラス意識に変わることができた。

 

 

 

 

人はいつからでも変われるし

 

 

子どもだって

 

いつからでも変わります。

 

 

 

 

 

夏休み明けから

 

5年ぶりに学校復帰した息子(中2)ですが

 

なんだかんだで

 

楽しく学校生活を送っています。

 

 

 

 

(日々の息子とのポンコツエピソードは

 

ちょっとブログには書けないので

 

公式LINEでお話ししますね!)

 

 

 

不登校の子どもにどう接したらいい?

 

不登校息子の劇的ビフォーアフター

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング