不登校の母 お母さんを簡単に許さないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

現在

 

さくますのブロック解消カウセリング3回コースを

 

受けてくださっているYさんは

 

 

子どもの頃

 

お母さんがとても厳しかったそうです。

 

 

お仕置きでトイレに閉じ込められたり

 

3才上のお兄さんはよく叩かれていたとのこと。

 

 

そしてYさんは橋の下で拾ってきたと言われ

 

橋の下ではなくとも

 

 

自分はもしかしたら

 

本当にこの家の子どもではないのかもしれないと

 

かなり大きくなるまで思っていたそうです。

 

 

 

 

 

Yさんには

 

『愛されない』

 

というブロックがありました。

 

 

 

なので

 

現在息子さんとともに

 

ご両親と同居しているのですが

 

 

ご両親に気を使い

 

息子さんが不登校になったことでも

 

 

迷惑をかけていると

 

肩身の狭い思いをしておられました。

 

 

 

 

自分が

 

親に受け入れられていないと感じることは

 

子どもにとってとても不安なことです。

 

 

 

人としての根っこがグラグラしている状態。

 

 

 

お母さんがそんな状態だと

 

もちろん子どもも安心することができません。

 

 

息子さんの充電も進まなかったと思います。

 

 

 

 

なのでYさんには

 

まず宿題で

 

 

お母さんに対しての

 

怒りを思いきり吐き出して

 

ぶつけてもらいました。

 

(書き出しやイメージで)

 

 

 

するとYさん

 

怒りを吐き出しきった後に

 

ある記憶が蘇ってきたのです。

 

 

 

 

 

 

それは

 

Yさんのお母さんが

 

ご自分の子ども時代について話したことでした。

 

 

 

Yさんのお母さんのお母さん

 

つまりYさんのおばあさんは

 

 

ご商売をしていて忙しかったため

 

お母さんはばあやに育てられたそうです。

 

 

 

そして

 

遠足のお弁当はいつもお店で買ったいなり寿司。

 

 

周りのお子さんの

 

お母さん手作りのお弁当が羨ましかったとのこと。

 

 

 

また

 

お父さんはお姉さんばかりを可愛がり

 

 

「自分は愛されていなかった」

 

 

と話されていたそうです。

 

 

 

 

Yさんは言いました。

 

 

「今考えると

 

母は親に愛された実感がなく

 

 

子どもの愛し方も

 

叱り方も

 

わからなかったんだと思います。」

 

 

 

 

Yさんは

 

お母さんのことが

 

客観的に見えるようになりました。

 

 

 

 

そうすると

 

あんなに厳しくて

 

自分は愛されていないと思っていたけれど

 

 

その中にも

 

お母さんなりの愛が

 

見えてきたのです。

 

 

 

 

Yさんは

 

『ある』

 

に気づきました。

 

 

 

『ない』

 

と思っていたものが

 

『ある』

 

に変わったのです。

 

 

 

お母さんの愛はあった。

 

 

 

自分は愛されていた。

 

 

 

 

Yさんの

 

『愛されない』

 

というブロックが緩みました。

 

 

 

 

 

今ではご両親は

 

不登校で家にいるYさんの息子さんを咎めることもなく

 

 

「今は好きにさせておこう」と言って

 

 

お母さんは

 

昼夜逆転している息子さんに夜食を作ってくれたり

 

 

お父さんは

 

息子さんを卓球に連れて行ってくれたりするそうです。

 

 

 

 

 

 

完璧な親はいません。

 

 

母親だって、ただの人です。

 

 

子育てが下手くそな人も、もちろんいます。

 

 

 

 

 

でも

 

だからって

 

 

そんなお母さんを

 

無理やり許そうとしないでください。

 

 

 

育ててもらっただけで感謝しなきゃとか

 

そんなのいらないです。

 

 

 

 

 

まずは

 

お母さんに対しての

 

 

怒り、不満、言いたいこと

 

 

それらをすべてぶつけて

 

吐き出す。

 

 

(紙に書き出したり、イメージで)

 

 

 

 

そうすることで

 

 

未消化の感情や

 

思い残しが昇華され

 

 

出来事を客観的に見られるようになり

 

お母さんなりの愛が見えてきます。

 

 

 

これはやった人じゃないとわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんなりの愛が腑に落ちて

 

自分が受け入れられていたことが感じられると

 

心の根っこが安定します。

 

 

 

 

そうすると

 

不登校のお子さんのことも

 

受け入れられるようになり

 

 

お子さんは安心して

 

充電することができます。

 

 

 

不登校 お母さんへの執着を断ち切れ!①(子どもと境界線を引くために)

 

不登校 お母さんへの執着を断ち切れ!②(子どもと境界線を引くために)

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング