不登校 何よりも大切なことは | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

少し前に

 

「さくます」公式LINEの配信で

 

大人も遊ぶことが大切ですよー

 

というお話をして

 

 

何して遊んでますか?

 

というメッセージを送ったのですが

 

 

それに対して

 

以前さくますのカウンセリングを

 

受けてくださったクライアント様が

 

お返事をくださったので

 

ご紹介させて頂きますね。

 

 

さくますさん、こんばんは流れ星

カウンセリングを受けてから、2ヶ月が過ぎました。
我が家の近況報告ですピンクハート

まず、昨日のさくますさんの「何して遊んだ?」ですが…

スマホでドラクエウォークしてます(笑)
ご存知ですか?
歩くと色んな敵と戦ってアイテムゲットできるゲームなんです。

超有名なドラクエですが、スライム以外は全く知らない私。可愛いスライムが敵だなんて驚きでした…そんなレベルです。


ゲームもゆるいものしかしない私ですが、歩いて遊ぶなら出来るかな?息子の好きなゲームの世界が少しはわかるかな?と…


ちょうど、ギックリ腰で毎日ウォーキングをしていたので、ドラクエデビューしてみました。

さほど興味を示さなかった息子ですが、毎日毎日、母が冒険(散歩)から帰って来て収穫のご報告やら色んな助言を求めるので、次第に前のめりになっていました。


今ではガッツリ2人で楽しんでおります。(笑)

息子は歩きたくないけど遊びたい、私は遊び方がよくわからないけど歩きたい。


私が収穫した物で、息子がガチャを引いたり装備を強化してくれるので、楽ちんなんです〜ルンルン


そして、最近の息子は料理を手伝ってくれるようになりました。


動画を見ながらパラパラ炒飯(卵とご飯のみ)を一人でも作れるようになり、先週はカルボナーラに挑戦して、買い物も一人でスーパーに行ってくれました!!

 

まさか行くとは思っていなかったのでビックリです!!


でも久しぶりの休日のスーパーだったので、ドロドロに人疲れしてましたけど(笑)


そんな息子、高校はもう行かないと言っています。

 

私も生きていく上で必要な学びをすれば良いと思えるようになったので、高校にこだわりがなくなりました。

これからはプログラミングを勉強する!!と自分で決めて、一緒に本を買いに行ったりしましたが、親の期待が大きく膨らんだせいか、ノロノロ運転状態です(笑)


ついつい期待しちゃいますね。
焦らずのんびりと見守ろうと思ってます。


それから、私の変化も聞いて下さい!!


毒母の嫌な思い出ばかりが頭の中に渦巻いていたのに、最近は楽しかった子供の頃の思い出が自然に浮かび上がってきます。驚きです!!


その度に「あ〜私って愛されていたんだ」って感じます。

だからと言って、母と仲良くしたいとは思えませんが(笑)
でも、心穏やかに過ごせる幸せを感じてます。


2ヶ月前には、あんなにビクビクしていたのに、この変化は本当に嬉しいです。

さくますさん、過去を書き換えて頂き本当にありがとうございましたキラキラ

息子の不登校がなければ、辿り着かなかったご縁に感謝します。

さくますさんの息子さん、ひそかに応援してますよ〜ラブラブ
ブログも毎回勉強になり、楽しみにしています。

 

 

それから〜もう一つ…

いつのブログだったか、トランポリンの話を見て、私も買いました!!

私がぴょんぴょん飛んでたら、息子もぴょんぴょん飛ぶようになって運動不足解消です。
ありがたい事ですピンクハート

 

 

sticker

 

 

 

 

 

このメッセージをくださったNさんは

 

現在も同居しているお母さんとの関係が悪く

 

悩まれていました。

 

 

小さい頃からずっと否定されてきたと感じ

 

愛されていた実感もなく

 

ご本人も毒母と言われているように

 

恨みさえ抱いているようでした。

 

 

 

 

不登校の息子さんとNさんのお母さんとの3人暮らしですから

 

お母さんとNさんとの関係が悪く

 

家族の雰囲気が緊張状態だと

 

息子さんが安心して充電できる環境とは言えません。

 

 

そこで

 

カウンセリングでNさんの過去の記憶を紐解き

 

ブロックを解消してゆきました。

 

 

 

 

 

カウンセリング2ヶ月後のNさん

 

自然とお母さんとの楽しい思い出が浮かび上がり

 

愛されていたんだと感じるそうで

 

本当によかったです。

 

 

 

 

 

そう

 

ブロックを解消すると

 

意識が変わり

 

物事の捉え方が変わるので

 

 

今まで「ない」と思っていたのものが

 

「ある」が見えるようになる。

 

 

 

 

なので

 

カウンセリング後もどんどん変化していくんです。

 

 

 

 

むしろ

 

大きな変化を実感するのは

 

ブロックを解消して

 

時が経ってからなんですよね。

 

 

 

 

 

Nさんと息子さんが

 

協力してドラクエウォークを楽しんでいる様子を想像して

 

微笑ましくなりました。

 

 

あと

 

トランポリンで跳ねている姿も。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、笑えていれば絶対に大丈夫。

 

 

息子さんのペースで

 

息子さんの行きたい道を進めばいい。

 

 

 

 

世間の基準や価値観に合わせる必要なんてない。

 

 

何より大切なのは

 

自分の心が満たされていることだから。

 

 

 

 

息子さんとの今を楽しんでくださいね。

 

 

ご報告、ありがとうございました。

 

 

 

不登校 その子育てはもう古い!?

 

不登校 子どもを可哀想扱いしないで!

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング