不登校 子どもを可哀想扱いしないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

月に一度のカウンセリング募集の直後は

 

連日びっしりカウンセリングが入っておりまして

 

 

今日もこの後入っておりますので

 

ちょっと短めで失礼しますね。

 

 

今回は海外からもお申し込み頂いておりますので

 

外国の学校事情もお聞きできるかなと思います。

 

 

もう世界中と

 

簡単に繋がれる時代になりましたねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

たまにですが

 

不登校のお子さんに対して

 

 

可哀想な子だと思われている方が

 

いらっしゃるように思います。

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

 

「学校に行きたいのに行けないから」

 

 

「お友達とのトラブルで傷ついたから」

 

 

「外に出られず苦しそうに悩んでいるから」

 

 

「私の育て方のせいでこうなってしまったから」

 

 

 

などの理由から

 

この子は可哀想だ

 

と思っていませんか?

 

 

 

 

 

不登校の子どもは

 

決して可哀想ではありません。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを出せている

 

しあわせな子どもです。

 

 

 

 

可哀想な子だ

 

という意識で見ていると

 

 

その子の可哀想なところばかりが目について

 

 

つい

 

可哀想扱いして

 

 

いろいろ気を使ったり

 

心配し過ぎたり

 

世話を焼き過ぎてしまいかねません。

 

 

 

 

 

そうすると

 

子どもも

 

 

自分は可哀想な存在

 

 

助けてもらわないと

 

心配してもらわないと生きられない存在

 

 

そんなふうに無意識下で感じ

 

 

ますます

 

弱くなってしまったり

 

 

なかなか充電できなかったり

 

自信や勇気が持てない可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお子さんは

 

本当に弱い子ですか?

 

 

可哀想な子ですか?

 

 

 

 

 

さくますは

 

そんなことはないと思いますよ。

 

 

 

そういう思い込みの目で見ていませんか?

 

 

 

 

 

「学校に行きたいけど行けない」

 

       ↓

 

「今はゆっくり休んで充電できてる」

 

 

 

「お友達とのトラブルで傷ついた」

 

       ↓

 

「安心できる場所で心の傷が癒せている」

 

 

 

「外に出られなくて苦しそうに悩んでいる」

 

       ↓

 

「じっくり自分と向き合って葛藤できている」

 

 

 

「私の育て方のせいでこうなってしまった」

 

       ↓

 

これはお子さんに向けずに

 

自分の罪悪感と向き合いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもを

 

可哀想な子扱いせずに

 

 

しあわせな子目線で

 

見てみてください。

 

 

 

 

 

それは

 

子どもを信頼することに

 

つながるはずですよ。

 

 

 

不登校の子どもはしあわせです。

 

子どもが不登校になったら悲しいのは当たり前のこと

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は7月下旬か8月上旬を予定しています。

 

UMIマスターコース14期

さくます枠は満席となりました。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース14期

2021年9月開講

7月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

頂いたご質問はプライバシーに配慮し

ブログか公式LINE上でお返事させて頂きます。

(全てにお返事できない場合があります)

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング