不登校 うちの夫もADHDだった!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

昨日の日曜日

 

家族で外食に行ったのですが

 

 

席についてメニューを注文した後

 

夫と私が並んでスマホを見始めると

 

 

息子に

 

 

「二人とも本当にスマホが好きだね

 

少しは何もしない時間作ったら?」

 

 

と穏やかに諭されました。

 

 

 

 

 

その息子の言葉に対して

 

 

 

私の答えは

 

「だって仕事だもん。」

 

(公式LINEでやりとりしていた)

 

 

 

そして

 

夫の答えは

 

「だってADHDだもん。」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

この度

 

うちの夫

 

ADHDの診断がつきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう50歳になるのに

 

今さら検査!?

 

 

と思ったのですが

 

 

しばらく前から

 

仕事でいろいろうまくいかないことが多く

 

 

気持ちも落ちている様子を見て

 

発達障害に詳しい会社の上司から

 

 

一度診断を受けてみたら

 

と勧められたそうです。

 

 

 

 

 

 

ADHDの診断がつきました。

 

 

 

 

 

息子がADHDっぽいなということは

 

以前から思っていましたが

 

夫については盲点でしたよ。

 

 

 

 

 

ADHDは遺伝する確率が高いようですから

 

夫がADHDとわかった時は

 

 

思わず

 

 

「おまえかー!!」

 

 

と叫んでしまいました。

 

 

 

 

 

だって

 

息子の子育てでは

 

苦労してきましたからね。

 

 

 

 

まぁ

 

でもそれも

 

 

私が持っているブロックにより

 

息子のそのまんまを受け入れられなかったから

 

苦しかったのであり

 

 

もう今となっては

 

まーったく大変ではありませんが。

 

 

 

 

 

夫もね

 

ADHDだからといって

 

決して仕事ができないわけではないんです。

 

 

ずっと営業をやってきた人で

 

以前同じ会社で働いてた時期もあるんですけど

 

 

おっちょこちょいキャラで

 

しょっちゅう怒られているんだけど

 

 

びっくりするような大きな仕事を

 

ポコポコと取ってくるんで

 

 

みんなが不思議がっていました。

 

 

 

 

 

おそらく

 

今仕事がうまくいってないというのは

 

 

細かい段取りとか

 

各部署との連携とか

 

 

よくわからないけど

 

一度にたくさんのことに気を回せない

 

 

特性ゆえのことじゃないかと思います。

 

(年齢もあるかもしれないけど)

 

 

 

 

 

人にはそれぞれ得意不得意がありますから

 

あれもこれもできなくちゃって

 

する必要はないと思います。

 

 

 

特性のある子は特に

 

それで学校がきつくなっちゃう場合が多いですよね。

 

 

 

 

 

得意なところを伸ばして

 

苦手なところは無理せず

 

それが得意な人にお願いしたっていいですしね。

 

 

 

 

 

時には夫みたいに

 

「だってADHDだもん。」

 

って

 

 

自分を受け入れて

 

開き直るくらいでいいかもしれませんね。

 

 

 

 

どんな子も

 

 

その子のそのまんまを

 

認めてあげていたら

 

 

きっと得意なところを

 

グングン伸ばしていけるのではないでしょうか。

 

 

 

私の先生は強度ADHD

 

不登校 お勉強なら昼夜逆転でもいいですか?

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は7月下旬か8月上旬を予定しています。

 

UMIマスターコース14期

さくます枠は満席となりました。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース14期

2021年9月開講

7月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

頂いたご質問はプライバシーに配慮し

ブログか公式LINE上でお返事させて頂きます。

(全てにお返事できない場合があります)

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング