不登校 お勉強なら昼夜逆転でもいいですか? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜寝る前に

 

息子(不登校中1)が

 

また勉強について相談してきました。

 

 

やっぱり数学を教えて欲しいと言うんです。

 

 

 

前回息子に数学を教えて欲しいと言われた話↓

 

 

 

 

 

でも私は教えたくないんです。

 

めんどくさいんです。

 

 

 

なのでキッパリと断りました。

 

息子がかなりしつこく言ってくるので

 

しまいには言い合いになりました。

 

 

 

息子はヘソを曲げましてね

 

「もういい!」と言って

 

怒って部屋にこもりました。

 

 

 

 

私は寝ました。

 

 

 

 

 

その後

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

息子は自分でスマホで検索して

 

家庭教師のトライが無料で出している

 

 

勉強の動画を見つけたようで

 

朝の4時まで勉強していたそうです。

 

 

 

 

 

以前

 

私のブログの読者さんが

 

その動画のことをコメントで教えてくださって

 

チラッと息子にも伝えておいたんです。

 

 

(その節はありがとうございました!)

 

 

 

 

息子はきっとそれを憶えていて

 

検索してみたんでしょうね。

 

 

 

とってもわかりやすかったようで

 

私に教わるよりもずっと良かったと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね!

 

 

私が断ったおかげでしょ!

 

 

 

 

 

もし私が

 

息子に気を使ったり

 

 

私が教えるのを断ったら

 

意欲を失ってしまうんじゃないかと

 

心配したりして

 

 

自分の本音を偽り

 

無理して勉強を教えてたとしたら

 

 

 

 

きっとそのマイナス意識が伝わり

 

息子は無意識で不快を感じて

 

 

勉強ははかどらなかっただろうし

 

私もイライラしてしまうだろうし

 

 

お互いに

 

いいことなかったと思います。

 

 

 

 

 

私が教えるのを断った時は

 

息子は怒ったし

 

 

一時的にはマイナスを与えたけれど

 

結果的にはWin-Winですよ!

 

 

 

 

 

やっぱりね

 

 

目先の細かいことを気にするよりも

 

 

自分にとっての「快」を選択すること。

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

自分が快の状態でいたら

 

子どもにもそれが必ず伝わって

 

いい結果になりますから。

 

 

 

 

 

まあね

 

 

朝4時まで勉強して

 

その後爆睡して

 

 

フリースクールを休む結果になったことが

 

いいことなのか悪いことなのか

 

それはわかりません。

 

 

 

 

でも

 

本人が満足ならいいんじゃないでしょうか。

 

 

だって本人の人生なんだから。

 

 

 

 

 

息子は

 

勉強を自分でやっていけるめどがついたので

 

「希望の光が見えたー!」

 

と喜んでいましたよ照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 子どもが本来持っている意欲を発揮するためには

 

不登校 結論!昼夜逆転の治し方

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング