不登校 また息子から奪おうとしてた! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

今朝は結構雨が強く降っていて

 

息子(中2・夏休み明けから学校復帰)に

 

学校まで結構距離があるので

 

車で送ろうかと言ってしまった私です。

 

(前に先生は送っても全然いいと言ってた)

 

 

 

 

断られるのはわかっていながらも

 

つい言ってしまいました。

 

 

 

 

あと、つい出来心で

 

タオルと換えの靴下も用意してしまった!

 

 

やっちゃってるよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

これって

 

自分が安心したいからなんですよね。

 

 

 

改めて

 

まだ息子に安心をもらおうとしているなー

 

と思いました。

 

 

 

 

息子がびしょ濡れになるのを想像すると

 

自分がザワザワして

 

落ち着かなくて

 

その自分の心を安心させたくて

 

送って行こうかと思わず言ってしまった。

 

 

 

 

彼は

 

びしょ濡れになっても

 

自分でなんとかする力があるし

 

 

もしどうしても濡れるのがイヤで

 

送って欲しかったら

 

「送ってくれない?」

 

と言うこともできるのに

 

 

そこを信頼できずに

 

いや、信頼はしているんだけど

 

 

自分のザワザワから早く解放されたくて

 

ラクになりたくて

 

つい口を出してしまう。

 

 

 

 

そんなの

 

もう息子にはバレバレですよ。

 

 

 

 

だからめっちゃウザがられるし

 

批判されます。

 

 

 

 

 

そりゃあ

 

ウザいですよねー。

 

 

 

 

本人は

 

自立に向けて葛藤しながら

 

必死で頑張っているのに

 

その邪魔をしてくるんだから。

 

 

 

 

私だって

 

息子の自立を願っているくせに

 

やってることはこれですもの。

 

 

 

 

 

反省ですよ。

 

ほんとに。

 

 

 

 

 

そして、改めて

 

気を引き締めて

 

境界線を引き直していこうと思います。

 

 

 

 

 

子どもを黙って見守るって

 

本当に難しい。

 

 

 

 

私みたいに

 

両親揃って過保護に育てられてきた人にとっては

 

本当に苦行ですよ。

 

 

 

 

 

まぁでも

 

息子は

 

私の過保護を容赦無く跳ね返してくれるから

 

まだ助かりますけどね。

 

 

 

 

でもそれに甘えてちゃダメですよね。

 

 

 

 

心配や不安からのコントロールは

 

子どものエネルギーを奪い

 

自信も失わせてしまうのだから。

 

 

 

 

 

あ、そういえば

 

最近ピコピコハンマー使ってなかった!

 

 

ちょっと油断してましたね。

 

 

またピコピコやりながら

 

自制していこうと思います。

 

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

ピコピコハンマーとは?↓

 

 

 

不登校 息子のアトピーが劇的に回復したわけ

 

不登校息子 5年ぶりに学校行くってよ!!

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング