不登校息子 5年ぶりに学校行くってよ!! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

UMIマスターコース14期

 

さくます担当分は満席となりました。

 

 

キャンセル待ちご希望の方がいらっしゃいましたら

 

公式LINEからメッセージください。

 

 

ご検討頂いた皆様

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子(不登校中2)ですが

 

1ヶ月ほど前でしたか

 

「学校に行く」と言い出しました。

 

 

 

さくますは内心

 

「マジか!!」

 

と思いました。

 

 

 

正直自分でも意外なくらいに

 

「嬉しい」とか

 

そんな気持ちが出てこなかった。

 

 

 

 

フリースクールと適応指導教室と塾を併用しながら

 

どこの先生方にも恵まれていたし

 

今の環境で十分だと思っていました。

 

 

このまま高校に行くと思っていたので

 

本当に

 

中学という場所は全く想定外でした。

 

 

 

 

だって

 

制服も体操着もなーんもないし

 

 

ど、ど、どうする!?

 

 

(教科書捨ててなくてよかったー!)

 

 

 

 

 

ってことで

 

息子

 

二学期から

 

5年ぶりに学校行くことになりましたとさ。

 

 

 

 

小学校から中学にかけて5年間

 

一歩も足を踏み入れてなくて

 

 

不登校になって引っ越ししたので

 

知ってる顔も一人もいなくて

 

 

勉強も中学受験を考えた時に算数をちょっとやって

 

最近塾に行き始めて中一の勉強に

 

取り掛かったところくらいですから

 

 

 

学校の勉強に関しては

 

すべてにおいて

 

周りの子に

 

大きく遅れをとっているはずです。

 

 

 

 

プライドが激高くて

 

習い事でも何でも

 

人よりできないと感じると

 

すぐにやる気を失って

 

やめてしまっていた息子が

 

 

 

中2の二学期から5年ぶりに学校復帰して

 

いったいどうなるのか。

 

 

 

 

 

ま、

 

たとえスムーズにいかなかったとしても

 

それもすべて彼の学びと経験になりますからね。

 

 

喜びも悲しみも

 

たくさんの感情を味わってくれたらと思います。

 

 

 

 

 

公式LINEの方では

 

息子の学校復帰については

 

しばらく前にお伝えしていました。

 

 

 

そしたら

 

メンバーの方達から

 

とてもたくさんの

 

「おめでとう」メッセージを頂いて

 

びっくりしました。

 

 

 

中には

 

「自分のことのように嬉しいです」

 

とおっしゃってくださる方もいて

 

 

さくますは

 

息子の学校復帰よりも

 

皆さんが一緒に喜んでくださったことの方が

 

嬉しかったです。

 

 

 

もちろん中には

 

ザワザワした気持ちになられた方もいると思います。

 

 

実際

 

そういった素直な気持ちを

 

送ってくださる方もいました。

 

 

 

そうですよね。

 

いろんな気持ち、感じていい。

 

 

すべてが大切な感情です。

 

 

じっくりと感じて

 

そんな自分に寄り添ってあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

息子の変わりっぷりには驚きです。

 

まるで別人です。

 

 

 

不登校の劣等感から

 

担任の先生との面談も学校ではできず

 

わざわざ近くのショッピングセンターまで

 

来て頂いていたのに

 

 

 

先日の面談では

 

担任の先生に学校中を案内してもらって

 

職員室の先生方に紹介してもらって

 

一人一人挨拶してましたから。

 

 

 

 

驚くとともに

 

今まで

 

どれだけ私の意識が影響していたか

 

反省と納得の日々なのであります。

 

 

 

 

もちろん

 

不登校は

 

息子と私にとって

 

必要な学びであったと思います。

 

 

 

おそらく

 

二人にとって

 

不登校から学ぶべきことが

 

終了した

 

ということなのだと思います。

 

 

 

 

 

まぁ

 

まだどうなるかわからないですけど。

 

 

 

また

 

ご報告しますね!

 

 

 

不登校 なぜ学校へ行くのか

 

不登校息子の劇的ビフォーアフター

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は8月7日を予定しています。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング