不登校息子の劇的ビフォーアフター | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

 

先日からフリースクールが始まった息子(不登校中2)

 

 

初日はフツーに休んでました。

 

 

そして息子が言うには

 

 

「ほら、オレって初日休むタイプじゃん?」

 

 

だそうです。

 

 

 

 

言われてみれば

 

確かに月曜は休む率が高い。

 

 

 

 

そんな息子の部屋は

 

リビングのすぐ隣で

 

 

ガラスの引き戸で

 

隔てられているだけなので

 

 

ガラス戸を開けておけば

 

リビングと繋がっている状態。

 

 

 

つい最近までは

 

そのガラス戸はいつも開けられていました。

 

 

 

なので

 

台所にいながらも

 

息子の姿は見えていた。

 

 

 

 

しかし

 

少し前から

 

 

その扉を

 

息子はいつも閉めるようになりました。

 

 

 

 

お年頃ですもんねー。

 

 

 

 

以前にも一度だけ

 

そのガラス戸が閉められていた時期がありました。

 

 

 

それは

 

私が息子のゲームやりすぎを咎めていた頃。

 

コントローラーを取り上げようとしたりもした頃。

 

 

 

息子が私に対して

 

心の扉も閉じていた頃ですね。

 

 

 

 

 

今はまぁ

 

心の扉は閉じていないとは思いますけど

 

 

成長し

 

自立への階段を昇り始めたというところでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

今では

 

私は息子に対して

 

 

こちらからは何もしません。

 

何も言いません。

 

 

 

夕ご飯を作るのと

 

洗濯はします。

 

 

掃除は息子の部屋はしません。

 

 

息子の部屋は息子の聖域だから。

 

彼の留守中も勝手に入ることはしません。

 

 

 

 

 

すると

 

なんということでしょう!!

 

(ここあのテレビ番組風)

 

 

 

 

いくら捨てろと言っても

 

部屋に散らかしたままだったゴミは

 

ちゃんと捨てられ

 

 

1日の終わりには

 

ゴロゴロゴロと

 

コロコロクリーナーをかけている

 

音が響いてくるではありませんか!!

 

 

 

 

さらに

 

 

朝何度起こしても起きなかったのに

 

今では自分でスマホでアラームをかけて

 

 

6時とかには起きているようなんです!!

 

(私は8時に起きるのでわからないが)

 

 

 

 

早寝早起きのために

 

夕飯を早めてくれとお願いされましたよ。

 

(確かにちょっと遅すぎた)

 

 

 

 

フリースクールに行くも行かないも

 

息子に任せ

 

欠席連絡も自分でしています。

 

 

 

 

オンライン学習も

 

一切こちらは何も言わず

 

自分で時間を決めてやっています。

 

 

 

 

 

これらのことすべて

 

私がやれと言ったら

 

ぜーったいにやらない。

 

 

 

口に出さなくとも

 

やれやれ意識を送ってたらやらない。

 

 

 

特にうちの息子はやらない。

 

人から指図されるの大っ嫌いだし。

 

 

 

 

 

別にね

 

子どもをコントロールすることが

 

ダメなわけではないんです。

 

 

ただ

 

コントロールしようとしても

 

思い通りにはいかないってだけ。

 

 

むしろ

 

反発が返ってくるだけ。

 

 

 

 

私はね

 

ラクしたいんですよ。

 

 

自分のやりたいことがあるから。

 

 

家事と子育ての負担を

 

なるべく軽くしたい。

 

 

 

だから

 

息子が自立してくれるのは

 

非常にありがたい。

 

 

 

なので

 

手出し口出ししません。

 

 

 

子どもが自立するために

 

最も効率のいいやり方をします。

 

 

 

もちろん

 

息子から求めてきた時には

 

 

いろんな話もするし

 

一緒に勉強する時もありますよ。

 

 

こちらからは

 

アクションしないってことです。

 

 

 

 

 

私もここまでくるには

 

そりゃぁ時間がかかりましたよ。

 

 

 

ザ・心配性

 

でしたから。

 

 

 

ヘリコプター母でしたよ。

 

マジで。

 

 

 

手出し口出ししまくりでしたよ。

 

 

 

でも変われます。

 

 

変わりたいと思うなら。

 

 

 

 

 

まずはお母さんが

 

自分の不安に対処する。

 

 

子どもへのマイナス意識の原因となっている

 

不要なブロックを解消する。

 

 

自分と向き合うことから

 

やっていきましょうね照れ

 

 

不登校のお子さんを信じられますか?

 

不登校 なぜ学校へ行くのか

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は4月下旬を予定しています。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング