不登校 なぜ学校へ行くのか | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

昨日

 

東京は雨がかなり強く降りまして

 

 

息子は当然のように

 

フリースクールをお休みしてました。

 

 

 

 

普通は

 

雨が降ったからって学校休まないですよね。

 

 

 

 

なんで休まないんだろう。

 

 

行くのが当たり前だから?

 

先生に怒られるから?

 

勉強が遅れるから?

 

友達に会いたいから?

 

給食が食べたいからか。

 

 

 

 

雨が降っても

 

学校に行く理由はなんだろう。

 

 

 

雨くらいで休んでいたら

 

根性が育たないから?

 

 

 

 

なんかもう

 

わからなくなってきました。

 

 

 

不登校の母になると

 

常識が一度吹っ飛ぶので

 

 

今の日本の当たり前を

 

とことん疑うようになりますね。

 

 

 

 

でもそれが

 

なんか嬉しい。

 

 

 

 

みんながやっているから

 

それをやるのが普通だから

 

 

じゃなくて

 

 

自分がやりたいか

 

やりたくないか

 

 

で選べるようになったから。

 

 

 

それも息子のおかげだな。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますけど

 

 

息子が不登校になる前

 

小学2年の時だったと思います。

 

 

息子の花粉症の症状が酷くて

 

夜もあまり眠れなかったので

 

 

朝イチで耳鼻科で薬をもらって飲んで

 

遅刻して学校に行ったんです。

 

 

 

 

そしたら

 

毎朝近所で井戸端会議をしている

 

お母さんたちのうちの一人の方に

 

 

「耳鼻科なんて放課後に行けばいいじゃん!」

 

「遅刻させるなんてダメだよ!」

 

 

って

 

すごい剣幕で言われました。

 

 

 

 

「だいたい先生に失礼じゃない!」

 

「それに、中学になったら

 

遅刻って欠席より内申に響くんだよ!」

 

 

って

 

それはもう

 

必死の形相で説得されまして

 

 

 

私はその勢いに圧倒されてしまい

 

確か

 

「そーなんだー!」

 

くらいしか返せなかったと思います。

 

 

 

 

 

そのお母さんは

 

批判とか意地悪とかでは全くなくて

 

 

私たち親子のことを思って

 

注意してくれたんだと思います。

 

 

 

 

それくらい

 

内申書が大切なものだと思っている。

 

 

 

 

もちろん

 

価値観は人それぞれですから

 

 

それがいいとか悪いとかは

 

全然ないんですけど

 

 

 

 

もし

 

あのお母さんの子どもが

 

 

「学校行きたくない」

 

なんて言い出したら

 

 

いったいどんなことになるんだろう

 

と思っちゃいます。

 

 

 

 

 

まあでも

 

それが大多数なんでしょうね。

 

 

子どもの内申を気にするお母さんの方が

 

きっと普通なんだと思う。

 

 

今の日本では。

 

 

 

 

 

だから

 

子どもが不登校になるなんてことは

 

世界がひっくり返るくらいの大変なことで

 

 

 

だからこそ

 

お母さんの価値観をガラッと変えてしまうくらいの

 

大きな影響力がある。

 

 

 

 

 

それは

 

きっととても苦しいことだけど

 

 

それを乗り越えた人は

 

 

その先に

 

 

どんなに

 

ラクチンで

 

 

自由な

 

 

心地良い世界が広がっているのかを

 

 

知っているんだよなー照れ

 

 

 

子どもの不登校は人生大変革のチャンス!

 

子どもの不登校は親の囚われをぶっ壊してくれる

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング