不登校が与えてくれた大切なもの | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

昨日のブログで

 

お子さんの不登校の悩みは

 

 

お母さんの生きづらさを

 

解消するチャンスなんですよ!

 

 

と言うことを書きました。

 

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

ここで

 

ひとつおことわりしておきますけど

 

 

お母さんの生きづらさを解消するために

 

子どもが不登校になったとは

 

言ってないですからね。

 

 

 

 

不登校になったきっかけは

 

もちろんそれぞれあると思いますが

 

 

不登校になったことは

 

やっぱり子どもにとっても意味があるんです。

 

 

 

 

きっかけはいろいろあるだろうけど

 

どの子にとっても

 

 

不登校になることで

 

その子に必要な経験をしています。

 

 

 

 

一見

 

ゲームやYou Tubeばかりだったり

 

落ち込んで部屋にこもっていたり

 

 

意味のないような

 

時間に見えるかもしれないけれど

 

 

その子にとって必要な経験だから

 

不登校になったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前

 

私のカウンセリングを受けてくださった

 

クライアント様の娘さんのお話なんですけどね。

 

 

 

その娘さんは

 

不登校になる前は

 

 

人が感動するようなお話や

 

曲の歌詞を聞いても

 

 

あまり深く感じられず

 

心が動かなかったんですって。

 

 

 

 

そのことが

 

コンプレックスだったそうです。

 

 

自分はなんで感動できないんだろうって。

 

 

 

 

それが

 

不登校になって

 

どん底まで落ち込んでいた時期があって

 

 

今は随分と明るく元気になっているんですけど

 

そういった曲の歌詞とかが

 

 

すごく心に響くようになった

 

と話してくれたそうなんです。

 

 

 

 

そして

 

昔から親子で仲は良かったけど

 

以前はもっと表面的な会話をしていた。

 

 

でも不登校になってからは

 

本音で深い話ができるようになったそうです。

 

 

 

 

これ

 

とっても素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

 

ものごとには

 

必ず隠と陽の側面があって

 

 

その娘さんは

 

不登校という経験をすることによって

 

 

今までしてこなかった

 

自分の隠の側面を体験したんだと思うんです。

 

 

 

 

だから

 

人の隠の部分に共感できるようになった。

 

 

 

 

陽(プラス・ポジティブ)

 

 

が良くて

 

 

隠(マイナス・ネガティブ)

 

 

が悪いというわけじゃない。

 

 

 

 

どちらも必要で

 

 

大切な人間の要素ですよね。

 

 

 

 

 

なんのトラブルもなく

 

挫折することもなく

 

順調に育ってきた人と

 

 

 

いろいろな課題や

 

つらい経験を

 

乗り越えてきた人と

 

 

 

あなたはどちらに魅力を感じますか?

 

 

 

 

 

いろんな思いを

 

経験したからこそ

 

 

優しさや思いやり

 

 

人間としての深みが出てくると

 

 

私は思います。

 

 

 

 

 

不登校は

 

 

子どもにとっても

 

お母さんにとっても

 

 

必要な経験であり

 

 

宝物の経験だと

 

 

私は本気で思っていますよ照れ

 

 

 

不登校 昼夜逆転はダメですか?

 

不登校息子とお参りに行く

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は4月下旬を予定しています。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

一対一でお話しできます。

他の人には見られません。

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング