不登校 自分の不安を子どもで解消しないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

 

 

さくますの

 

ブロック解消カウンセリング3回コースを

 

受けてくださっているKさんが

 

 

お母さんに直接

 

 

「私がいい子じゃなくても愛してくれた?」

 

 

と聞いてみた。

 

 

 

 

そしてお母さんは

 

 

「愛してたわよ。愛していたに決まっているでしょう。」

 

 

と泣いてくれました。

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 

 

 

 

 

と、ここまでは

 

こちらまでウルウルしてしまうような

 

素敵なお話でした。

 

 

 

 

実際、私はウルウルしながら

 

このLINEのメッセージを読んでいました。

 

 

 

 

しかし

 

この続きの文章を読んで

 

その涙が引っ込んでしまったのです。

 

 

 

 

さて、その続きというのはこちら

 

 

 

このあと、

 

母が、孫(私の娘)の不登校で母自身がとても悩んでいて、

 

なかなかその悩みの底から抜け出せない、と言われました。


以前にも、娘の不登校が受け入れられなくて、

 

「なんでなの?」と繰り返し私に質問してきたときに、

 

私から母に対して

 

「お母さん自身が安心したいからって、

 

私になんども質問しないで。

 

答えようがないし、

 

お母さんが安心するために

 

あの子が学校に行かなきゃならないわけじゃない」

 

とハッキリ伝えていたのに、

 

まだ母は同じところで心配していたのだな、と思いました。


今回も、

 

「私も同じ課題で苦しんでいたけど、

 

私の悩みを娘に解決してもらうのは違うと思ってる。

 

お母さんも、お母さんの不安の解消を、

 

娘と私の肩にのっけないでほしい」

 

とハッキリ伝えました。


このやりとりで、すごく腑に落ちました。

 

「なんで、親の不安を解消するために

 

学校行かなきゃ行けないわけ?」

 

って思いました。


これまさしく、

 

子供が親に対して思う気持ちなんでしょうね。

 

 

「〇〇ちゃんが学校にさえ行ってくれたら、

 

こんなに悩まないで済むのに」

 

と思っている母に、

 

心から

 

「それはそっちで解決してよ、

 

こっちに頼らないでよ」と。


長くなりましたが、

 

母と話せて色々見えたり感じたりできて、

 

話せてよかったと思います。

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

Kさん

 

すごく深い気づきを得られましたよね。

 

 

 

 

Kさんのお母さんは

 

Kさんの娘さん、つまりお孫さんの

 

不登校のことをとても心配している。

 

 

 

 

それは一見

 

可愛い孫を心配する

 

優しいおばあちゃんのようにも見えますが

 

 

 

 

実は

 

自分の不安を解消するために

 

孫をコントロールしようとしているんですよね。

 

 

もちろん本人は無意識でしょうけど。

 

 

 

 

Kさんは

 

お母さんに対しての未消化な感情を解放し

 

ご自分の心が癒されてきたので

 

 

お母さんのことを

 

冷静に、客観的に見られるようになってきました。

 

 

 

 

そして

 

自分の不安を

 

子どもを使って解消しようとする仕組みにも

 

気づいたんですね。

 

 

 

 

なので

 

これからKさんは

 

 

たとえ

 

娘さんの不登校のことで不安になったとしても

 

 

それを娘さんをコントロールして

 

解消しようとするのではなく

 

 

自分で自分の不安と向き合い

 

対処していくことができると思います。

 

 

カウンセリングで

 

その方法もお伝えしましたしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Kさんは

 

自分がいい子じゃなくても

 

お母さんに愛されていたことが腑に落ちましたし

 

 

これで

 

お母さんに対しての執着が消え

 

きっちりと境界線を引くことができ

 

 

それと同時に

 

お子さんとの境界線も引けるようになってきます。

 

 

 

 

そうして

 

Kさんに信頼されたお子さんは

 

 

安心して

 

充電できるようになりますね照れ

 

 

 

不登校 子どもを褒めたら動き出すのか

 

不登校 子育ての後悔

 

 

読んで頂くとKさんのカウンセリングの経過がわかります↓

 

 

 

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング