子どもの背中から降りるべし!【不登校の子どもが動き出す5つのポイント】 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです.

 

 

 

 

 

さくますも想定外のシリーズ化!

 

『不登校の子どもが動き出す5つのポイント』

 

 

いよいよ今日が完結編です。

 

 

 

 

ここでいったん

 

ポイント1から振り返ってみますね。

 

 

 

 

【ポイント1】

 

子どものやる気を引き出す方法

 

 

こちら↓

 

 

実践者様の声↓

 

 

 

 

【ポイント2】

 

子どもの自立を促す方法

 

 

こちら↓

 

 

 

 

【ポイント3】

 

子どものエネルギーを充電する方法

 

 

こちら↓

 

 

 

 

【ポイント4】

 

子どもの充電を妨げる原因の解消法

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

最後の5つ目のポイントとは!?

 

 

 

 

ズバリ!

 

 

 

お母さんが本当の自分の人生を生きる

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

本当の人生って何よ!?

 

 

って思いました?

 

 

 

 

そうですよね。

 

 

今の人生が嘘だってこと!?

 

 

ってなっちゃいますよね。

 

 

 

 

うーん。

 

 

別に嘘だとは言わないんですけどね。

 

 

 

 

そしたら

 

質問しますね。

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいこと

 

やっていますか?

 

 

 

 

やりたくないこと

 

我慢してやっていませんか?

 

 

 

 

自分のこと

 

好きですか?

 

 

 

 

自分の人生を愛している

 

って言えますか?

 

 

 

 

私は私の人生を生きてるぞー!!

 

っていう

 

充実感が感じられていますか?

 

 

 

 

 

私はね

 

 

息子の不登校で悩み苦しんでいた頃

 

 

まったく

 

自分の人生に

 

目を向けられていなかったんです。

 

 

 

 

息子の問題が解決すれば

 

自分の悩みもなくなると思っていた。

 

 

 

 

でも違うんですよね。

 

 

 

 

だって

 

 

息子の問題を作り出しているのは

 

 

私なんだもん。

 

 

 

 

息子には

 

問題なんてなかったんだもん。

 

 

 

 

不登校は問題ではないから。

 

 

一時的に休んでいるだけだから。

 

 

もしくは

 

他の道を模索しているだけだから。

 

 

 

 

それを問題だとして

 

一人で騒ぎまくって

 

 

息子のエネルギーを

 

奪っていたのは私。

 

 

 

 

息子の言動に一喜一憂して

 

息子の評価を自分の評価として

 

息子に安心をもらおうとして

 

 

 

息子の背中に

 

自分の人生をのっけた状態だった。

 

 

 

 

そりゃあ重くて

 

動けなくもなるだろうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね。

 

 

 

 

子どもの背中から降りるんです。

 

 

 

 

重いんですよ。

 

 

お母さん。

 

 

(体重じゃないよ)

 

 

 

 

子どもの背中から降りてね

 

 

自分の道を

 

自分で歩くんです。

 

 

 

 

自分の人生を

 

思いっきり楽しんで

 

充実させていきましょう。

 

 

 

 

そうやって

 

 

お母さんが楽しんで

 

意識も軽くなって

 

 

子どもにマイナス意識を向けずにいたら

 

 

子どもは安心して充電できて

 

自分のタイミングで

 

動き出しますから。

 

 

 

 

これ本当に

 

効果てきめんですよ!

 

 

 

 

 

子どもの不登校の悩みは

 

そのことを

 

教えてくれているんです。

 

 

 

 

「もっと楽しんで

 

 自由に生きていいんだよ!」

 

 

ってことを。

 

 

 

 

それは

 

自分の潜在意識からのメッセージ。

 

 

 

自分からの愛です。

 

 

 

自分の人生愛して生きましょうよ。

 

 

 

 

それに気づかせてくれるなんて

 

 

 

やっぱり不登校はサイコー!

 

 

 

子どもからのプレゼントだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今日までお付き合い頂いた

 

 

『不登校の子どもが動き出す5つのポイント』

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

 

この5つのポイントすべてに

 

共通して大切なことがあります。

 

 

 

 

それは

 

 

『境界線』

 

 

 

 

 

子どもと自分とは

 

 

別々の人間。

 

 

別々の人生。

 

 

切り離して考えることが大切です。

 

 

 

 

そこを踏み越えてしまうと

 

 

途端に

 

 

悩み苦しみがやってきます。

 

 

 

 

ぜひ

 

 

境界線を意識して

 

 

子どもの人生を尊重し

 

 

自分の人生を

 

 

大切にしていきましょうね照れ

 

 

 

『不登校の子どもとの境界線チェックリスト』プレゼント!

 

【大反響!】『不登校の子どもとの境界線リスト』プレゼント!

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング