(横浜市交通局HPより)
市営地下鉄未下車駅シリーズは;
B01湘南台駅(藤沢市:2021年11月)
B02下飯田駅(泉区:2022年1月)
B03立場駅(泉区:2022年1月)
B04中田駅(泉区:2022年1月)
B05踊場駅(泉区/戸塚区:2022年1月)
B06戸塚駅(戸塚区:2022年2月)
B07舞岡駅(戸塚区:2022年2月)
B08下永谷駅(港南区:2022年2月)
B09上永谷駅(港南区:2022年2月) ※高架駅
B10港南中央駅(港南区:2022年2月)
B12弘明寺(ぐみょうじ)駅(南区:2022年2月)
B13蒔田駅(南区:2022年2月)
B14吉野町駅(南区:2022年3月)
B15阪東橋駅(南区:2022年3月)
B16伊勢崎長者町(中区:2022年3月)
B19高島町駅(西区:2022年3月)
そして、今日は「B21三ツ沢下町駅」(神奈川区)だ。
今までの地下鉄ホームとはまるで違うヨーロッパを思わせる大断面のこの駅のホームは、岩盤へのロックアンカーとコンクリート吹き付けによるNATM工法(New Austrian Tunneling Method:新オーストリアトンネル工法)で造られている。
横浜市営地下鉄では、次の「B22三ツ沢上町駅」もこの工法だ。
(横浜市交通局HP)
改札と地上への出口は、東西二箇所に分かれている。
いつものように最後尾の車両なので、西の3番出口から出る。
コンビニ・ライバルが真っ向対決!
横断歩道を渡って、急な狭い坂道を、「三ツ沢下町」の見晴らしの良さそうな南向きの丘の頂上に上ってみた。
遠くに横浜駅付近のビル群が見える。
ここは「ガーデン山団地」で1966年建造とか。
名前と書体にレトロ感あり。
典型的な団地仕様の5階建(エレベーターが不要の限度階数)が10棟ほどある団地の南端に行くと、「ベイブリッジ」や「ランドマークタワー」などがよく見える。
丘の中腹に教会があるようなので、帰りがけに坂道から外れて等高線に歩いて立ち寄って見た。
広い敷地に立派な佇まいだ。
この教会は、1955年開設の「日本聖公会 横浜アンデレ教会」、歴史を感じさせるクラシックな表札とアプローチが良い。
坂を登った所が描きやすいアングルなので、ここで一枚。
脇の石段からの立体感の方がよかったかな?
次の目的地は、市営地下鉄(国道1号線)の反対側の丘にある教会の「横浜ハリストス正教会」だ。
坂を下って、駅前の道路(国道1号線)に戻る。
先ほどの駅の東側改札口まで降りて行って、再度案内図をチェック。
生憎、地図には載っていなかったが、住宅街の曲がりくねった坂道の路地を、脳内コンパスとGoogleでなんとか辿り着けた。
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さっきの教会とは全く違う造形。
この正教会の聖堂は、1878年に戸部に講義所が設立され、震災等で各所移転の末、1980年以降ここ「松ヶ丘」ある。
今は、住宅街の真ん中になって分かりにくい場所だが、当時は見晴らしのいい丘だったことだろう。
建物を眺めていると、杖をついて散歩中の老紳士(93歳)から声をかけられた。今は駐車場となっている教会の隣に住んでおられたそうで、10年ぶりに来てみたら周辺が一変しているのに驚かれていた。当時隣家だった一軒の苗字が出たので、代わりに行って確かめてあげたら、その通りだった。
暫く、昔のお話をお聞きしたが、先を急ぐので、横浜駅まで歩くとお話ししたら、途中まで一緒に歩いてこられ、角を曲がる時に手を振ってお別れした。
それにしても、せっかくの建物を台無しにする電線が邪魔!!
この教会は、神田駿河台のニコライ堂と同じく、1861年のロシア人ニコライ司祭による伝道初期の「函館ハリストス正教会」をルーツとしているらしい。
奇しくも「函館ハリストス正教会」は10年前の丁度今頃訪問したことがある。
(撮影:2012年3月)
丸い尖塔は同じスタイルだ。
一駅先の横浜駅へは、ほぼ下り坂だけなので地下鉄でなく歩くことにした。
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「松ヶ丘」の住宅街を抜けたところで、一つ見つけた三つ目の教会は、「日本福音ルーテル教会」
そろそろ、4時なので、スケッチは無しで、坂を下る。
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高架下で飛びにくそうな鳩一羽。
首都高K2(神奈川2号三ツ沢線)の下の「帷子川分水路」に架かる「北幸橋」を越えると、もう横浜駅西口はすぐそこだ。
お腹が空いてきたので、軽く一杯の後、市営地下鉄で帰宅。
横浜市の敬老パスのおかげで、本日の交通費も免費。
因みに、本日の歩数は、24,700歩の月ベスト!
お腹が空くはずだ。


























