ロドさんの絵ブログ「一期一繪」

ロドさんの絵ブログ「一期一繪」

44年間のサラリーマン生活も卒業。これからは毎日元気で「悠遊素敵」な生活を過ごしたいと思います。想い出深い海外駐在当時を振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて。


テーマ:

 

香港時代の異業種同期会「香港48会」の例会は銀座で6時15分開始。まだ働いている人もいるから持続可能な集合時間となっている。働き盛りの30代半ばのバブルの頃、香港で結成されて以降、飲み会、ゴルフを続けている。1987年以降は帰国者も増えたので舞台は香港から東京へ変わり、爾来奇数月に飲み会、ゴルフコンペを交互に開催している。

 

いつもなら「日比谷公園」の図書館で2時間ほど「お勉強」をするのだが、今日は日比谷でビヤということで、「ヒビヤガーデン」に立ち寄ってみた。着いたのは3時半、まだ準備中のようだ。

 


ベンチに座っている開場待ちの人たちに並んで蒸し暑い中時間調整のあと、午後4時の開場と同時に予め下見をしていた目的のブースへ。

 

 

今回は日本の地ビールの出店は少なかったので、アイルランドの「KILKENNY」(レッドエール)に決め打ち。

 

まずはウガイ代わりにLサイズ(500ml)を注文。

 

いつもは家の近くのアイリッシュパブでいただいているビールだが、ビヤフェスでは初めてだ。独特の絹のような細かい泡が落ち着くまでは2、3分。じっと我慢できる良いジイジ。

 

 

水のごとく飲み干したためか、2杯目はいつもの専用グラス(300ml)でチビチビいただく。

 

 

宴会前のビールだけの時間調整はまずいだろうということで、テーブルもある良いアングルのここで一枚。

 

 

さて、例会開始時間まではあと1時間足らずということでそろそろ銀座方向へ移動開始。

 

 

日比谷交差点手前の心字池にアオサギが一羽、夕食の獲物を探しているようだがあまり動かない。餌をあげていた老人曰く、最近池浚いをしたので獲物の小魚がいなくなったとのこと。なるほどね。

 

 

場所を変えたようだが、依然として動かない。池には亀はいっぱいいたが、硬くて食べれないしな、可哀想。

 

 

深い緑の木立に囲まれたクラシックなレストランでは結婚パーティー。

 

 

隣のカフェは意外にもアジア風。

 

 

内掘通りには旧陸軍練兵場の面影が。

 

 

晴海通りを一直線で銀座4丁目交差点、まだ時間があるので一丁目まで上って「広島ブランドショップTAU」を覗いてみた。2階のカープグッズコーナーで迷わず買ったカープのゴルフマーカー」。カープ坊やがバットの代わりにゴルフクラブだ。カープグッズはアイデア商品ばかりで楽しい。6月の同郷人とのコンペが待ち遠しい。

 

 

店を出た一丁目交差点でびっくりドッキリビル発見!

 

 

隣のビルが解体されたのでこのペンシルビル状態だが、地震が来たら怖いね。

 

インバウンド観光客で溢れる銀座通りをブラブラ歩いて四丁目交差点近くの会場に着いたのは定刻の15分前。

 

完璧のハハだ!と思ったら、ハハハ、すでに5つのテーブルは一つ残して埋まってるではないか!

 

 

相変わらず驚異的な時間管理(ヒマ調整)術で、開始時間の6時15分には29名のうち28名着席完了。あのバブルとその崩壊を生き抜いた団塊の世代のジャパニーズビジネスマンここにあり⁈

 

全員が揃って2回目の乾杯。健康の話が大半となった各自の近況報告だけで2時間以上。大いに飲んで語り笑った会がお開きになったのは9時半過ぎ。最近とんと日本語の少なくなった銀座の街にはすっかり夜の帳が。

 

 

いよいよこれからビールの夏だ。

 

NO BEER, NO LIFE!!生ビール

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。