今住んでいる横浜市には、ブルー(B)ライン32駅とグリーン(G)ライン10駅の2系統の市営地下鉄があるが、昨年末から、その内、Bラインの未下車駅(20駅)を西から行き当たりばったりの半日散策を楽しんでいる。
B01湘南台駅(藤沢市:2021年11月)
B02下飯田駅(泉区:2022年1月)
B03立場駅(泉区:2022年1月)
B04中田駅(泉区:2022年1月)
B05踊場駅(泉区/戸塚区:2022年1月)
B06戸塚駅(戸塚区:2022年2月)
B07舞岡駅(戸塚区:2022年2月)
そして、今日は、B08下永谷駅(港南区)を探検してみた。
乗降客は少ない。
地上の世界に出るのが楽しみになってきた。
例によって、改札を手で先ず周辺案内図を確認する。
前回のB07舞岡駅も同じ案内図にあるではないか。
たった700mほどしか離れていない。
歩いても10分?
近すぎる。
市営地下鉄では最短区間だ。
乗車人員が市営地下鉄最少のお隣のB07舞岡駅ですら出口が二つもあったのに、この駅では一箇所だけ。
多分、市営地下鉄でここだけではないだろうか、少なくとも今まで下車したことのある駅では。
そして、お目当ての里山(緑地)も少ないし、名所、アトラクションらしきものが見当たらない。
悪い予感とそれを裏切る期待を胸に地上に出る。
駅の出口とエレベーター出口が並列で、コンパクト。
とにかく、唯一のアトラクション「日限山公園」を目指して、駅南側の丘を上がる。
さらに後方の丘を目指して歩き、幹線らしい道路を横切ると、先ほどの案内図には無かった、何とも由緒ありそうな、
境内で見晴らしの良いところに立ってみると、この辺りではかなり高い丘なのだろう、駅方向にランドマークタワーが見えた。
先ずは目的は叶った。
反対側は墓地の森が遮って、富士山は見えなかった。
先ほどの幹線道路にしては交通量の少ない「舞岡上郷線」を下る。
この先を300m先を道なりに左に曲がれば、舞岡駅ということになる。
次も、案内図に何も無かった駅北側の丘(森)に登ってみた。
この方向には広大な住宅地が見える。
1969年に京急ニュータウンとして大規模な開発が行われる前はここは日限「山」があって、丘ではなく山のような里山だったのだろうな。
奥に進むと里山そのもの。
里山の住猫に挨拶して、尾根伝いの道を駅の方向へ戻る。
かなり古そうな教会を見つけたので、丘の陰になる前にとりあえずこのアングルで一枚。
駅前の道沿いが教会のエントランスだった。
この教会は1960年創設の「横浜聖書バプテスト教会」
先ほどの一枚は建物の一部だったので、今度は違う坂道からのアングルで歴史のある建物の全容を一枚。
先ほどのこの駅唯一の出口へ、
今日は思わぬ発見があったな。
犬も歩けば棒に当たる
ジジも歩けば猫に会う
次回は、ブルーラインでは少ない地上駅の一つ「B09上永谷駅」
さて、どんな発見があるかな?