スイカゲームは卒業
でも子供はまだ研究しながら続けてる
初めて出来たダブルスイカを目撃
一瞬でパッと消える瞬間に子供も感激
継続は力なり やれば出来る



〜2024年競技〜
3/2 ビジネスゴルファーズ選手権 予選,,全国決勝
3/11 GDOアマ 全国決勝@ザ・ロイヤル , 

4/21 [ホーム]スクラッチ選手権 ,, 優勝🏆!!
5/14 倶楽部対抗  ,

6/26 全日本ミッドアマ予選@紫カントリー  NEW

7/20 日経カップ

8/18 [ホーム]クラブ選手権

8/19 関東ミッド予選@鶴舞

〜目標〜
ave77以下、パーオン55%、ロングバーディー25%、タイトル獲得



丸の内 vs 虎ノ門


ゴルフの前日

本社で昇格研修

管理監督者としての心得を勉強してきました

たまーに行く執務する場所は丸の内
そこはそこでオシャレな都会だけど
本社のある虎ノ門も大都会
なんか違う会社に来た感覚でした😆
来たのは本社移転後2回目、、入り方が分からない



虎ノ門はビジネス街 霞ヶ関や赤坂とも近い
大都会に変わりはなないけど
夜は丸の内や東京駅の方が雰囲気はあるかな


講和する役員
実は企業対抗で監督をされてる
ゴルフじゃなくまじめーなお話を聞けました
成功の慣習は捨てる
そうだ 72で回れたことはたまたまと思おう
そして渋沢栄一の夢七訓の紹介
夢無くして理想なし 理想なくして信念なし
これもゴルフに通ずる
歳とっても夢を持つことは大切なんだ




終わった後は虎ノ門から新橋に向かう辺りで懇親会
立派なイタリアン風のお店を貸し切り
会社を背負ってくメンバと良き交流が持てました
(ワタクシはご隠居してゴルフメインで活動します)

ビール🍻ワイン🍷たらふく飲んだ
といっても珍しく中座して帰宅
翌朝早く役員の監督のお迎え🚗に行くので







日経カップ練ラン


ここに来ると帰ってきたー!という感じ
日経カップの舞台 筑波カントリー



コロナ禍になった2020年から参加なので5年目
代表に選ばれて5年連続の出場です^ ^
(多少自作自演のところはありますが、、)

メンバーはあまり変わらない
でも女性参加必須となり雰囲気は変わった
会社の若い子も結構ゴルファーが増えた
ただ参加出来るのは30歳から
もっと強いチームにしたい それが
野望とは違う

予選大会を1週間後に控え練ラン
他のメンバーはすでに平日に練ランしてます

7000ヤード近い難しい筑波
でも女性参加もありラフは短くカット
その分 回りやすかったです

ただショートの3つは200ヤード超え
そして450ヤード超えのミドルも何個か

これまで苦労した右ドックの16番
真っ直ぐうまく打っても200は残る
この絵以上に右の林がせり出してます、、



この日のために練習場で
毎日10球は強いフェードの練習
ティーを低めにして左に向いて左に振り抜く
少しでもフェースが開けば早く右に曲がり林へ
少しでも引っ掛かれば左に行って大事故

この日初めて攻略できました
林を回るように強いフェード
これでも170ヤードは残る
キャディーさん曰く 
ここまで来る人は滅多にいないと

うーん、本番でここまでうまくいくのか
なんとかなるさ!の精神で

恒例の「ガンバるぞ、おー!」




あ、ラウンドの方はボチボチ
ボギー分析で練習ポイントが浮かび上がる

No13 
210ヤードショート
3U届かず 手前から寄せれずボギー

No17
410ヤードミドル
ドライバー引っ掛け 左から出すだけ

N2
580ヤードロング
3打目130ヤードのせれず寄せれず

No5
短いミドル 残り125ヤード 高い木が真ん中に
超えれずテッペンに当たって落とされボギー


うーん、2ボギーは仕方ないけど
2つはもったいない

4人出場して上位3人がスコア採用
例年240が大体カットライン
今回チームは245
5打足りない!

自分は71〜75で回ります!と宣言
パター入る入らないで多少レンジはあるからね

前夜祭から楽しみ楽しみ^ ^




過去の記事


「僕、スイングを改造する」シリーズ


「僕、ゴルフ会員権を買う」シリーズ




〜ゴルフライフ best5〜
❶60台!アルバトロス! 
❷日経カップ 〜真夏の大冒険!〜  決勝
❸全国決勝 inフェニックス 
❹川奈ホテルゴルフコース   (関東決勝  )
❺女子プロ対決 シンゴルフプリンセス(youtube)