学生時代は野球で汗を流す
力なく飛ばないし弱小校でギリレギュラー
練習は嫌いで他スポーツの遊びを優先
今や直向きに練習に没頭
遅咲きでも最後に笑えればいい





無言のプレッシャーが襲う



ここからホールバイホール

▪️10番ロング
安全にスプーンで 少し右ラフ
2打目ミスってさらに右へ
3打目のせれずも寄せワンパー

▪️11番ミドル
1打目2打目完璧
パター入らずパー

▪️12番ショート
244y   前の組はドライバー握るも風に流されOB続出
自分はスプーンで
手前のいいところまで運ぶ

アプローチはカップに蹴られ1メートルちょい転がる
それを沈めれずボギー
ただ相手もボギー
まだまだ4打差リード


▪️13番ミドル
互いにバーディーパット外してパー


▪️14番ミドル
ティーショット少し左だけどフェアウェイ
5鉄うまく当たらずグリーン右
アプローチいまいちよらず2メートル
外してボギー
ただここも相手ボギーで4打差変わらず


▪️15番ロング
1打目2打目完璧
相手は右ラフから番手を選び変えてる
ここまで集中してるのは見たことがない
バンカーをギリ超えてナイスオン
バーディーパットは入らず

自分は3打目残り55y
ボールが浮いてたのか下をくぐってグリーンのらず
首をかしげながら

うん⁈何かおかしいぞ、、」

嫌な感覚を覚えながらも
なんとか1メートルに寄せてパー


もうこの組
一言も会話なし
ピリついてます

いや、自分が集中してることを相手に示してるんだ
と強い気持ちを持つ
ただ無言のプレッシャーが襲いかかる
競技の終盤でこんなにピリピリと緊張したのは初めて







歓喜の初タイトルへ



ここまでトータルスコアは4打差リード
まだまだ油断できない
必ず最後、正念場が来るはずだ


▪️16番ショート
205yだけどアゲだったので5wを握った
少し風で体の軸がズレたのが分かった
引っ掛かり気味、あとは風に流される
左奥のバンカーを超えて点々と転がる

暫定球を打った
グリーンにはのらず

ドキドキしながらグリーン左奥に
なんと排水溝に止まってた
これがなければおそらく転がってOBだっただろう
難しいアプローチだったけど1.5メートルに寄せる
だけどスライスライン外してボギー

相手は着実に2パットパー
強いアゲにものすごい低い強烈な球を打っていた
ああいう技術もやはり必要だ

これで3打差
まだまだ大丈夫と自分に言い聞かせる

だけど心臓がバクバク鳴ってるのも分かった


▪️17番ミドル
初めてドライバーを曲げた
右のバンカー方向へ
左の林地帯を嫌がったのもある

そして2打目地点に

やはりバンカーだ
しかも顎の手前 なんて不運
ウェッジで出すだけ
これで実質2打差だと思った

3打目、7鉄がうまく打てなかった
左肩の入りが薄かったのか
ダウンで右肩の入りが悪かったのかは分からない
球は右手前のバンカー

そして目玉

そこから一旦出すもグリーンのらず
そこからアプローチで1.5メートル
それも入らず素トリ

これでとうとう並んだ、、


トータルスコアで並んで迎える最終ホール
これで同じならばプレーオフだ
もうプレーオフで戦える気力は残ってない


▪️18番ミドル
先週スプーンで左に曲がったので
このホールで初めて5Wも握った
フェアウェイ真ん中に
打ち上げの2打目 
うまく捉えられず右に飛んで
風にも流されバンカーへ
ここには入ったことのないバンカー

ピンまで近い
だけどこういうのも想定してバンカー練習してきた
60度ウェッジをおもいっきり開いた

ピン手前1.5メートル

相手は不運にも1打目が木の裏
寄せきれず、パターも入らずボギー確定


ヨシッ!
ここを入れれば優勝だぁ!!



ドキ



ドキ



ドキ



ほぼ真っ直ぐなライン
これはいつも毎日家で練習してる距離
信じて打った





コロコロコロ






左カップギリギリ入ったぁ‼️



写真は借りたけどこんな感じ
ここまでのガッツポーズじゃなかったかな、、



棒立ちのまま帽子を脱ぎ散らして髪をくしゃくしゃに
そして顔を覆ったのを覚えてる

そして入った瞬間、相手の
優勝おめでとう」の声も聞こえた
相手を称えるって素晴らしいですよね


楽な展開ならこんなに喜ばなかったかもしれない
どうしても初タイトルをとりたかった
もしここで取れなかったら相当悔しくて
寝れなかっただろう

ここまでサンデーバックナインというか
最後まで逃げ切るのが難しいことなかのか
プロでもよくある
逆転勝ちがある分、逆転負けの敗者もいる

なにはともあれ勝ててほんと良かった
これで一つ肩書きができた
初タイトル取れてとてつもなく嬉しい



研修会会長から前日

ジャケットを忘れないでね、とLINE

忘れませんでしたよ!


そして理事、倶楽部対抗監督から

新しいスター誕生だね」

嬉しいお言葉です

たかが1つのローカルな倶楽部での

1つのタイトル

だけど関東屈指の強いコースでのスクラッチ戦に勝てたのは自信になる



トロフィーは当面

見えるところに飾っておきます

次はクラチャンを目指して!