今、お子さんが10人いたら、

正しく鉛筆を持つことが出来るのは

 

そのうちの1人か2人ほど

 

というデータがあるそうです。

 

驚きですね汗

 

 

 

 

一方で、

「鉛筆を正しく持って欲しい」

と望まれている親御さんは

とても多いなぁと日々感じています。

 

 

 

こんにちはもみじ

 

海遊書道教室主宰の佐志田海遊です。

 

 

 

私がお子さまのお稽古の時に

毎回のように

お伝えしていることがあります。

 

 

 

それは、正しい鉛筆の持ち方です。

 

 

 

正しく鉛筆を持つメリットはこちらびっくりマーク
 
①疲れにくく、長時間書くことができる
(高学年以降、有利です)
 
②正しい文字、整った文字が楽に書ける

 

 

 

鉛筆の持ち方の矯正は、

持ち方の癖がつく前に・・

 

小学校低学年までに出来ているのが理想です。

(何歳からでも矯正は可能!! というお話もこの記事の最後の方に書いていますニコニコ

 

 

 

 

海遊書道教室にはこんなポスターを貼っています。

 

 

↑↑

白色でぼかしているところには、

定例のお稽古のお子様の

お名前を書いています。

 

 

 

名前を書き入れたのは意図があります。

 

それは・・

 

お子さま自身に

 

今、どのような持ち方をしているのか

 

自分で気づき、意識していただくためです。

 

 

意識していただきつつ、

 

・今のご自身の鉛筆の持ち方

・正しい鉛筆の持ち方

 

この2つを繰り返し

お稽古の度に、私からお伝えしています。

 

 

 

 

耳にタコだよ・・タコ

知っています・・

 

 

とお子さまに思われていそうですが泣き笑い

 

 

 

私は繰り返しお伝えしていくことが大切だと思っています。

 

 

 

うるさくてごめんね・・

 

でも、言い続けることが私の役目・・という感じですヘビ(蛇のようにしつこい…⁈)

 

 

 

 

日々の学校生活では、

鉛筆の持ち方について

注意してもらえませんのでチュー

(学校は人数が多いし、他にやることが、たっくさんありますからね)

 

 

 

 

 

 

実は、先ほどの画像の
ポスターの中には
私自身の名前も載っています。
 
お恥ずかしいのですが
私の持ち方も、理想のカタチではないのです驚き
 
鉛筆の軸が当たる部分、少し矯正が必要です笑い泣き
 
 
 
「先生も頑張っているみたいだし
僕も、私も、頑張ろう」
 
 
そんな風に思ってくださる生徒さんが
1人でもいたら嬉しいなぁおねがい
 
 
 

ということで?!

 

私がそうであるように、

「鉛筆の持ち方」は

お子さまだけの話ではありません・・チュー

 

 

ここで朗報をひとつ!


この秋、

レッスンさせていただいた大人の方

私が「正しいペンの持ち方」

お伝えしたところ


 

その場ですぐに直された方が、お二人もいらっしゃいました!!気づき気づき

 

しかも!

その後も正しい持ち方が

定着されているご様子!!!合格



 

「持ち方矯正には時間がかかるし、大変である」

という私の思い込みが完全に外れた瞬間が2回も!あったのですびっくりマーク

 

 

 

 

持ち方矯正された生徒さまが

「今までわからなかったペンの持ち方が初めてわかりました!」

 

と晴れやかな笑顔になられていてニコニコ

私もとっても嬉しかったです!!

 

 

 

 

また、私の話になりますが

私自身も生徒さんと同様、

スキルアップのために、日本習字の課題を提出するようにしているのですが

 

 

どうしてもお手本のような文字の形が書けない・・


と困った時期がありました赤ちゃん泣き

 

 


そこで、試しにペンの「持ち方」を変えてみたら…

 

なんともびっくりしたのですが

正しく思い通りの線が書ける手応えを感じたのです。

 

 

 

 

ということで、

持ち方の癖がついていない段階を逃したとしても

持ち方矯正には

年齢は関係ありません!!

 

何歳になってからでも大丈夫!

 

遅くはありませんびっくりマーク

 

 

 

自分自身の実感もあるので、

お習字に取り組む生徒さんには、

年齢を問わず

 

正しい持ち方が出来るように

なっていただきたいなと思います。

 

 

 

 

 

これを読んでくださっている大人の方、

ご自身の持ち方、大丈夫ですか?

 

正しい持ち方でなければ

正しく持てるように

ぜひトライしてみてくださいね。

 


その姿を見たお子さまが

 

「よし、僕も、私も

正しく持てるように頑張ってみようかな・・鉛筆キラキラ」なんて思ってくれたら…

 

ラッキー!

 

一石二鳥ですねウインク

 

 

 

 

 

番外編ぽってりフラワー

 

我が子の

鉛筆の持ち方矯正をしたい!!

 

これまでいろんな方法を試してきた私・・

 

 

私の経験談とあらゆる取り組みを

ブログにたくさん書いてきました笑い泣きダッシュ

 

よかったらどうぞ歩く

 

 

↑マスキングテープは

鉛筆削りの度に貼り替える手間があるので

輪ゴムでも代用OK!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな持ち方の矯正グッズがありますよね。

グッズに頼るのもいいと思いますラブラブ

 

 

人によって、合うグッズは違いますので、

ピンときたグッズを

使ってみるの、おススメです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
「正しい持ち方って、何?」
「正しく持てているかな?」
という方は、こちらをどうぞご参考に。
 
ちなみに、私は「NGな持ち方⑤」です泣き笑い
↓↓
 
 
 
 
 
 
それでは!
 
急にぐっと寒くなってきました。
体調にお気を付けてお過ごしくださいねブーケ2
 
 
 
 

 

・・・・・・・・

 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

 

宝石緑ご提供中のメニュー(BASEにて販売中)宝石緑 

 

ひらがな かたかな お手本表

 

小学校低学年のお子さまと保護者様に!

大人の方にも愛用者続出中ラブ 

 

届いてすぐ練習が出来るノート付き📓 100点

 

商品の詳細・ご購入はこちらから

ポチ

 https://kaiyushodo.thebase.in/items/44939648 

 

 

 

活用方法はこちらにも。

 

 

 

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

レッスン規約とよくある質問  教室ご利用の皆さまへ

教室の感染予防対策について

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について

 

 

・・・・・・・・

楽天ROOMやってます。

 

文房具・お教室グッズが中心!
お受験願書グッズコレクションもあります!
 
ちょこちょこ更新中気づき
見てください☆
 

・・・・・・・・