とても残念だったJALビジネスクラス ホノルル-成田搭乗記 B767-300 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和4年5月は2年待った記念旅行で夫婦でハワイのホノルルに行ってきました。

2022.5ヒルトングランドバケーションズに泊まるホノルルの旅

コロナ禍におけるハワイ旅行準備編

日本で受けるPCR検査とワクチン接種証明書とについて

海外旅行保険とCDC宣誓書について、結局は医療保険だけ入りました

ホノルルでのPCR検査111$のWellness 4 Hawaiiが対応も素晴らしく決定

今、ハワイでコロナ陽性になったらどうなるのかの体験談

木下グループのPCR検査で出国とVERI FLY vs MY SOS

日本でお得に両替する方法と抗原+抗体検査キット

アメリカ入国はVeri FLYと木下グループ抗原定性検査でOKの記入法

国際運転免許申請の変更点とワクチン接種会場と疑問に思ったこと

コロナ禍におけるハワイ旅行での注意事項と感じたこ

出国審査の変更点と今のJAL羽田国際線ファーストクラスラウンジ

JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジの様子と食べ物と飲み物

今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1)

今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(2)

アメリカのヒルトン会員の無料の朝食が無くなって思う事

ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記お部屋編

マックもここで食べれば更に美味しいとハワイの物価の現実と混雑

ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記施設編

ホノルルでお得に買い物する方法とハワイの物価(2)と楽天ラウンジ

超お得な説明会のヒルトングランドバケーションズとHGV会員規約変更

アメリカ(ハワイ)に行くときの注意と技と便利とお得について

ハワイで骨折した私(涙)ヒルトンハワイアンビレッジからワイキキへ

ヒルトンバケーションズ ワイキキのザ・グランドアイランダーの部屋とキッチン編

ハワイ(米国)に持ち込める食材と持ち込めない食材について

ホノルルJALサクララウンジと空港までタクシー35$のJCBプラザ

とても残念だったJALビジネスクラス ホノルル-成田搭乗記B767-300

日本 入国は3時間弱✈ハワイ出国とJAL機内と成田入国手順

本編の旅行記を始める前にハワイ準備編の記事をたくさん書いております。

コロナ禍でハワイ(アメリカ)に行くときの準備と、ハワイで感じたこと、注意しなければならないこと、お得なことを書いてきましたので、コロナ禍だけど、これから行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

もし良ければ、上のリンクを読んでみて下さい。現在、帰国時の日本の空港の抗原検査は無くなっています。(MySOSの青色の人)

私は、ヒルトングランドバケーションズ(HGV)のオーナーです。

何故購入したのかは、こちらの記事に書いてありますが、お得に購入できました。

我が家の初ハワイの時にも泊まりました。

HGVを購入してから、初ハワイです。(爆)その時の旅行記はこちら。

皆さんからのリクエストが多かった
ハワイ(米国)に持ち込める食材と持ち込めない食材についての記事はこちらです。

今回は、
ホノルルJALサクララウンジと空港までJCBプラザで申し込むとタクシーが35$だった記事の続きです。

と言いつつ今回の記事が5月のハワイ旅行の最後の記事となります。

ここまで、長い目(3ヶ月も)で読んで頂いた皆さんに感謝です。

ただし、最後の記事がちょっと残念な記事になったことお許し下さい。

それでは、JAL B767-300に搭乗します。

この記事は、最後にリンクと付けた次の記事とセットの記事なので、

この記事を読むだけは止めて下さい。

この記事は、コロナ禍で、やっと、一般の海外旅行が出来るようになった時であり、

満席のビジネスクラスでクルーさんたちにも混乱があった時期の生の記録です。

その裏には、コロナ対応のための手順の変更もあり、大変だったと想像できます。

いつも快適に搭乗させて頂いているJALの翼ですが、特別な時期の特別な機内だったと理解しています。

ですので、次の記事を続けて読んで頂き、JALの素晴らしさを分かって頂けると嬉しいです。

この便はスタッガードシートになっているのが嬉しいです。

ヘリンボーン式の座席は、斜めだし、シートベルトもごついし、収納も少なく、

できれば、スタッガードシートが嬉しいです。

ちなみにSS6って略称されています。B777のSS7、さらにB787のSS8と座席幅が広くなっているのですよね。

なので、できれば、SS8に乗りたいのですが、今はどこを飛んでいるのですか?

SS6でも、窓3つ分のスペースがあるのは同じですね。

ヘッドフォンジャックは、収納の中にあります。

電源は、モニターの下にあり使いやすいです。(座席の下にあるのは苦手です。(笑))

アメニティ袋を頂きましたが、中には何が入っているのですか? 開けたことが無いです。

JALマークの入った巾着袋に入っているので、欲しい方がいたら差し上げます。(笑)

機内は、寒いことがあるので、カーディガンもお借りしました。

期待のシャンパンは、ドゥラモットのブランドブランが好きなんです。

その他のお酒は、こちら。

ハワイとお別れです。次はいつ来られるのかなあ。

さぶろうが老犬になってきており、いちkanaさんが長期の旅行をしたがっておりません。

この記事に書いたように山に連れて行くと元気なのですが、

家では、寝ていることが増えています。(涙)

今回のビジネスクラスは満席なので、CAさんの手間をかけないようにシャンパンと赤ワインを同時に頂きました。

ブランドブランでは無く、
メゾン バーティン ベスラ・ド・ベルフォン ロゼ ブリュットでした。

ちょっと残念に思ったのですが、美味しかったので、文句ないです。(笑)

食事のメニューはこちら。

最近(2年以上ぶりですが)JALのステーキが美味しいので洋食を取ることが増えています。

まさかのワンプレートで提供されました。(滝汗)

ホノルル-成田って、フライト時間が10時間くらい有るのですよ。

ステーキは、後で提供するってできないのですか?

コロナ禍の接触防止のためのサービスの簡略化だと理解しました。

実は、先週搭乗したシンガポール-成田は、フライト時間が7時間弱なのに

ステーキは後から、熱々が提供されました。(笑)

前菜のロブスターが美味しくて、シャンパンとじっくり味わいたいのですが、

じっくり前菜を味わっていたら、ステーキが冷めてしまいます。(笑)

方針を変更して、同時にステーキも食べることにしました。

昔からの食いしん坊、

前菜とステーキを同時に食べるのが残念だと思うのは、私の我が儘ですかね。(笑)

このフライトがあったので、先週のシンガポール-成田では、前菜を食べ終わるまで

ステーキが提供されなかったことに、幸せを感じちゃいました。(笑)

さらに、私にとっての不幸は続きます。(汗)

ステーキが固いのですよ。。。。。。しかもウエルダン。(汗×2)

先週の、ミディアムレアなステーキとは別物。(笑) 次の記事を読んで下さいませ。

しかもしかも、ステーキが固くて悪戦苦闘していたら、フォークを落としました。

CAさんに、フォークを落としました。って報告して、待っていたのですが、

忘れらちゃいました。(涙) 忙しいのだろうと、5分以上待ったかなあ。

コールボタンを押すのもなあ。

ここが日本人(私)の悪いところ、不満に思うなら、さっさとコールボタンを押せですね。

押さないなら、不満を持つなですね。(笑)

で、通りかかった、CAさんに再度お願いしました。

「フォークをお願いしましたが、頂いておりません。」と、

普通この時点で、ギャレーに行ってすぐに持ってきますよね。

これが、来ないのですよ。更にしばし待たされ、やっと到着しました。

コロナ対応+満席のビジネスクラスですので、CAさんも忙しいのが分かっているから我慢します。

もちろん、ステーキは、すっかり冷えて元々固固ですので、喉を通りません。

チーフ(CP)さんが通りかかったので、顛末を話し、残念ですが、ステーキは下げて頂きました。

そこで、エコノミーの機内食で良いので、余っていたら頂けませんか?と相談してみました。

チキンがあると言うことで、お願いしたのですが、

10分後に来られて、チキンは無くなったと報告に来られました。以上終わりでした。

ステーキが固かったのは、たまたまだし、フォークを落としたのは私が悪いです。

この時期でなければ、何かの提案があったと思うのですよ。

何でも良いですよ~。 CPさんもゆとりがなかったのでしょうね。

いつでも頼める、「チーズプレートやフルーツの盛り合わせをお持ちしましょうか。」等。

フォークを落としたのも、ステーキを食べなかったのも私ですので、

旅行の思い出(ブログに記録)にだけとどめ、JALにはクレームなどは入れませんでした。

ちなみに、いつでも頼めるメニューはこちら。

甘い物は、食べないのですが、お腹が空いて、フィナンシェには手を出しちゃいました。(汗)

○○DEスカイに手を出さなかったのは、偉い?

今回の反省

1.対応が遅かったら、遠慮無くコールボタンを押そう。

2.K側の通路には新人が多く、慣れないCAさんが多い?。(友人談)

3.互いにマスク越しの会話なので、上手く通じない場合がある。

CAさんも久しぶりの国際線搭乗が多く、勘が戻っていなかったのだと思います。(笑)

ちなみに、先週の感動のフライトには、お礼のメールをJALに送っちゃいました。(笑)

到着前の軽食は、こちら。

ステーキを食べ損なったので、ハンバーガーが良かったなあ。(爆)

HD(ハーゲンダッツ)もアメリカ搭載はちょっと大きいですね。

ここで、ベルト着用サインが点灯しました。

降機の説明があり、日本語と、英語で
「乗り継ぎのお客様を先に降ろし、後は、前から順に降機です。」
のような放送でした。

それから、20分くらいかかり着陸し、タクシングして、ゲートに到着しました。

その後、15分は機内待機で、降ろしてくれません。

そして、降機開始。

何故か英語だけで、「乗り継ぎのお客様、お降り下さい。」となりました。

確かに乗り継ぎ客=外国人。 なので、英語のみ?

ところがエコノミーで、降りる客がいれば、英語放送を理解できない日本人は

釣られて、降機し始めますよね。

私、一番前に座っていましたので、乗り継ぎの日本人が多いなあ。って思っていたら、

CAさんが気がつきまして、日本語で

「降機するのは、国際線に乗り継ぎのお客様のみ」
と、です。

で、降りられなくなった客が、通路に溢れてしまいました。

着陸前の放送でも乗り継ぎのお客さんとしか言ってませんので、

国内線に乗り継ぐ客も降りちゃいますよね。

そもそも、降機時は、英語放送しか入らなかったし。(汗)

一刻も早くさぶろうに会いたい いちkanaさんのために一番前に座ったのに、

間違えて降りたエコノミーの客の後に降機となりました。

更に、降機してから3時間近くかかりました。この件は、すでに記事にしております。

以上で、コロナ禍におけるハワイ記念旅行の記事は終わりです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ちなみに今回の残念だったフライトは、私にも責任がありますし、

コロナ禍から海外旅行が一般に開放された時期だったので、

CAさんも勘が戻っていなかっただけだと思われます。

それから3が月経ち、

先週搭乗したビジネスクラスが素晴らしかった記事 ↓ に続きます。

5月のこのフライトが残念だったので、 先週の ↑ フライトは、感動が大きかったです。(笑)

JALがダメだった訳ではなく、

私がフォークを落としたことにより、残念なフライトになってしまったと感じます。

この裏には、コロナ対応による手順の変更など、CAさん方にも多くの大変さがあったと想像できます。

CAさんの一番の仕事は保安要員としての仕事。

コロナ禍でしたが、無事に帰国できて、感謝しております。

大好きなJALの翼ですので、これからも搭乗させて頂きたいと思います。

いちろうのもう一言

現在の国際線はスムーズですよ。

4日前のシンガポール-成田では、ゲート到着後、待たされること無く、ビジネスクラスから降機しました。

そして、MySOSの画面を見せただけで、スムーズに入国できました。

預け荷物も無かったので、入国まで15分くらいでした。

だって、国際線はまだまだ空いていますので、いつも以上にスムーズでした。

旅では、いろいろなトラブルが起きます。

他社のファーストクラスに乗った時、客が2名しかいませんでした。

1Aに座っていた友人のDさんが、ステーキを注文したら、

1Kの私には、ステーキは無くなりましたって言ってきたこともあります。

旅って、トラブルも含めて良い思い出になるものなのですよね。(笑)