今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(2) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和4年5月は2年待った記念旅行で夫婦でハワイのホノルルに行ってきました。

2022.5ヒルトングランドバケーションズに泊まるホノルルの旅

コロナ禍におけるハワイ旅行準備編

 日本で受けるPCR検査とワクチン接種証明書とについて

 海外旅行保険とCDC宣誓書について、結局は医療保険だけ入りました

 ホノルルでのPCR検査111$のWellness 4 Hawaiiが対応も素晴らしく決定

 今、ハワイでコロナ陽性になったらどうなるのかの体験談

 木下グループのPCR検査で出国とVERI FLY vs MY SOS

 日本でお得に両替する方法と抗原+抗体検査キット

 アメリカ入国はVeri FLYと木下グループ抗原定性検査でOKの記入法

 国際運転免許申請の変更点とワクチン接種会場と疑問に思ったこと


コロナ禍におけるハワイ旅行での注意事項と感じたこ

 出国審査の変更点と今のJAL羽田国際線ファーストクラスラウンジ

 JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジの様子と食べ物と飲み物

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1)

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(2)

 アメリカのヒルトン会員の無料の朝食が無くなって思う事

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記お部屋編

 マックもここで食べれば更に美味しいとハワイの物価の現実と混雑

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記施設編

 ホノルルでお得に買い物する方法とハワイの物価(2)と楽天ラウンジ

 超お得な説明会のヒルトングランドバケーションズとHGV会員規約変更

 アメリカ(ハワイ)に行くときの注意と技と便利とお得について

 ハワイで骨折した私(涙)ヒルトンハワイアンビレッジからワイキキへ

 ヒルトンバケーションズ ワイキキのザ・グランドアイランダーの部屋とキッチン編

 ハワイ(米国)に持ち込める食材と持ち込めない食材について

 ホノルルJALサクララウンジと空港までタクシー35$のJCBプラザ

 とても残念だったJALビジネスクラス ホノルル-成田搭乗記B767-300

 日本 入国は3時間弱✈ハワイ出国とJAL機内と成田入国手順


本編の旅行記を始める前にいっぱい記事を書いてしまったのですね。

コロナ禍でハワイ(アメリカ)に行くときの準備と、ハワイで感じたこと、注意しなければならないこと、お得なことを書いてきましたので、コロナ禍だけど、これから行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

もし良ければ、上のリンクを読んでみて下さい。


今日の記事は、
2022年5月のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1)の記事の続きです。

 

 


乗っている飛行機は、B787-9。 

スタッガードのB787からヘリンボーン型シートに機材変更になってしまいました。(涙)



座席などについては、前記事をお読み下さい。B787のスタッガードは個室感もあり座席も広くて好きだったのですが、ヘリンボーン(ニシンの骨)型の座席は他社と違ってちょっと詰め込み仕様に感じました。

前回の記事は、いちkanaさんへも無事に誕生日プレゼントをサプライズで渡したところで終わっています。協力してくれたCAさんに感謝です。

では、食事の紹介です。



飲んでいるシャンパンは、ベスラ・ド・ベルフォン ロゼ ブリュットN.V.。



サロンのセカンドのドゥラモット ブラン・ド・ブランN.V.が飲みたかったのですが、ありませんでした。

国内線ファーストクラスでもドゥラモットがメニューに載ることがあるのですが、あったためしがなく、スッキリ飲めるブラン・ド・ブラン好きの私には残念でした。

ロゼのシャンパンが美味しくて、アヤラ・ブリュット マジュールN.V.は、注文しませんでした。



食事は、洋食を頂きました。



いちkanaさんは、和食を選んだようです。



メニューの写真とはだいぶ違いますが、新タマネギとゴボウもトリュフソースで美味しかったです。



肉も美味しいフィレ肉だったのですけど。。。。。。



加熱しすぎだったのがちょっと残念。2年前だと絶妙な加熱加減の肉が多かったですよね。



コロナ禍で加熱をしっかりしているのもしれません。美味しかったので、無問題です。

デザートは、残す予定でしたが、つい食べてしまい。お腹いっぱいになってしまいました。(笑)



紅茶(コーヒーは飲まないので)ではなく、深夜だったので、フルボディーの赤ワインと楽しみました。



いちkanaさんがチョイスした和食。ステーキも含めて美味しかったようです。



いつもはバーカウンターからサキイカ、あたりめ、ドライ納豆を頂くのですが、



この機材にはバーカウンターがなく、CAさんに頼まなければならなかったのですが、忘れておりました。(笑)

機内で食べられなくても非常食になるのですよね。
        だれ!! つまみだろうって言ってるのは。。。。。。その通りです。

サキイカ、あたりめ、ドライ納豆は、アメリカにも持ち込めるので安心です。

最後の軽食は、こちらです。日本時間の明け方ですので、半分も食べられませんでした。



ただ、赤ワインには、ピッタリの美味しさでした。



果物は、ロゼのシャンパンにピッタリ。(ノンベイの個人的感想)



そろそろ、着陸のシートベルトサインが点灯しそうな時間に。

CPさん、CAさん3名が、いちkanaさんの周りに集まりまして、バースデーカードとプレゼントが、



記念写真まで撮らして頂きまして、最初から最後までお世話になりました。



この日は、ちょっと天気が悪かったオアフ島、写真ではいまいちですが、絶景です。



この港は、パールハーバーですか? 



2年超ぶりの海外旅行でお世話になった飛行機はこちらです。


 

サテライトのゲートでここから本館までバス移動です。

入国審査も待ち時間なし、荷物も一番に出てきて、飛行機からの送迎バスを降りて10分で入国できました。(今までの最短時間でした。) (コロナ関係の書類もいっさい確認無しです。)

CAさんからのプレゼントはこちら、フィナンシェもクッキーもハワイで美味しく頂きました。



いちろうのもう一言

アメリカに持ち込めない物として

肉製品
○生肉、肉製品の缶詰   
○サラミ・ハム・ビーフジャーキー 乾燥した肉製品もすべて。
○カレー(レトルトカレー)カレールーだけではなくて、カレー粉やコンソメも持込禁止。
○ブイヨン・コンソメ・スープミックス 肉(牛、豚、鶏)のエキスが入っているだけでNG。
○コンソメ味のポテトチップス  コンソメは肉のエキスが入っている。
○肉のエキスが入ったカップラーメン 肉をスープに含むラーメン類は持ち込み不可。

もちろん乳製品もダメだと思っていましたが、(多くはダメですよ。)

○スナック菓子やチョコレート類など菓子全般(肉エキスが含まれていないもの) 
○調味料(ケチャップ・マスタード・マヨネーズ・ソース・酢など)
○パン類や加工食品 パン、クッキー、クラッカー、ケーキ、シリアルなど
以上は、OKだったのですね。

今回も肉製品は諦め、さらに乳糖が入っている物まで諦めていたのですが、

肉は全面的にダメだけど、

乳糖やバター、乳脂肪が入っている加工品は大丈夫なのですね。知りませんでした。

CAさんからのプレゼントで気がつきました。勉強になりました。