今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和4年5月は2年待った記念旅行で夫婦でハワイのホノルルに行ってきました。

2022.5ヒルトングランドバケーションズに泊まるホノルルの旅

コロナ禍におけるハワイ旅行準備編

 日本で受けるPCR検査とワクチン接種証明書とについて

 海外旅行保険とCDC宣誓書について、結局は医療保険だけ入りました

 ホノルルでのPCR検査111$のWellness 4 Hawaiiが対応も素晴らしく決定

 今、ハワイでコロナ陽性になったらどうなるのかの体験談

 木下グループのPCR検査で出国とVERI FLY vs MY SOS

 日本でお得に両替する方法と抗原+抗体検査キット

 アメリカ入国はVeri FLYと木下グループ抗原定性検査でOKの記入法

 国際運転免許申請の変更点とワクチン接種会場と疑問に思ったこと


コロナ禍におけるハワイ旅行での注意事項と感じたこ

 出国審査の変更点と今のJAL羽田国際線ファーストクラスラウンジ

 JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジの様子と食べ物と飲み物

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1)

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(2)

 アメリカのヒルトン会員の無料の朝食が無くなって思う事

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記お部屋編

 マックもここで食べれば更に美味しいとハワイの物価の現実と混雑

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記施設編

 ホノルルでお得に買い物する方法とハワイの物価(2)と楽天ラウンジ

 超お得な説明会のヒルトングランドバケーションズとHGV会員規約変更

 アメリカ(ハワイ)に行くときの注意と技と便利とお得について

 ハワイで骨折した私(涙)ヒルトンハワイアンビレッジからワイキキへ

 ヒルトンバケーションズ ワイキキのザ・グランドアイランダーの部屋とキッチン編

 ハワイ(米国)に持ち込める食材と持ち込めない食材について

 ホノルルJALサクララウンジと空港までタクシー35$のJCBプラザ

 とても残念だったJALビジネスクラス ホノルル-成田搭乗記B767-300

 日本 入国は3時間弱✈ハワイ出国とJAL機内と成田入国手順


本編の旅行記を始める前にいっぱい記事を書いてしまったのですね。

コロナ禍でハワイ(アメリカ)に行くときの準備と、ハワイで感じたこと、注意しなければならないこと、お得なことを書いてきましたので、コロナ禍だけど、これから行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

もし良ければ、上のリンクを読んでみて下さい。


ハワイで骨折した私(涙)ヒルトンハワイアンビレッジからワイキキへの続きですが、

 

 


時系列的には、

JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジの様子と食べ物と飲み物の記事の続きです。

 

 


今は、サクララウンジが閉鎖されているので,ラウンジ利用者は、全員ファーストクラスラウンジ。

前のファーストクラスラウンジを知っている方にはちょっと寂しいかもしれません。詳しくは記事をお読み下さい。


それでは、2年超ぶりの国際線、しかもビジネスクラス搭乗ですので、ちむがどんどんします。(笑)



最近、スタッガード(個室風)のビジネスクラスばかりで、ヘリンボーン型の座席は初体験。


※スタッガード=互い違いにしたシートで、半分が後ろ向きに座るシートになります。

正確には、国内線のクラスJとしては乗ったことがあるのですが、、、、、、、(笑)



スペースを上手く利用して、フルフラットをよく作ったなあ。と感心しますが、



物入れのスペースも少なくて、JALからの頂き物を収納することが難しいです。



前にフィンエアーのヘリンボーン型に乗ったことがありますが、ペットボトルホルダーが付いているなど、助かりましたが、この機材だとペットボトルの収納もしっくりしませんでした。



今のアメリカのホテルは、スリッパがほとんどないので、スリッパは頂いていきましょう。(笑)


エアウィーブのマットレスはありますか? って聞いたら無いって言われました。(笑)
長距離線だけでしたね。 カーディガンは貸してもらえましたよ。 いろいろ忘れておりました。(汗)



電源は、壁に付いていますが、ヘッドフォンジャックは、小物入れの中に付いていました。



小物入れは三角形なので、ペットボトル等を収納すると落ち着きが悪いです。(笑)



身長170cm弱の私は無問題ですが、長身長の人は、足下も狭そうです。



リモコンもあるのですが、画面操作は、テレビ画面に直接触れて操作しちゃった方が早いです。



それでは、離陸しますよ。いつもの羽田空港が別の空港に見えます。



たすき掛け?のシートベルトも窮屈ですよね。 

 

寝るときは、バックル部分で外せるようになっているので、肩部分を外し、お腹周りだけにした方が楽です。



お約束のウエルカムシャンパン(+赤ワイン)と、おつまみのミックスナッツが配られました。



コロナ禍で2年経ったのですが、これは変わらないのですね。(笑)

シャンパンには、お煎餅より、海外の航空会社のようなミックスナッツ良いかもって思っています。

そして、食事になるのですが、その件は次の記事に譲りまして、

やらなければならないことがあります。それは、いちkanaさんに誕生日のプレゼントを渡すこと。

深夜12時までにどうしてもサプライズで渡したかったのです。

CAさんにお願いして、プレゼントの機内販売と一緒に私が持ち込んだカードを渡してもらいました。



機内食準備に忙しい中、サプライズを助けて頂いたCAさんに感謝です。ありがとうございました。



よく考えたら、時差と日付変更線の関係で、翌日もいちkanaさんの誕生日は続くのですよね。(笑)

プレゼントを渡すのは、到着前でも良かったとハワイで気がつきました。(笑)

まあ、到着前の寝ぼけたいちkanaさんに渡すよりは、食事前の方が良いですよね。(笑)