今のJAL羽田国際線ファーストクラスラウンジと出国審査の変更点 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和4年5月は2年待った記念旅行で夫婦でハワイのホノルルに行ってきました。

2022.5ヒルトングランドバケーションズに泊まるホノルルの旅

コロナ禍におけるハワイ旅行準備編

 日本で受けるPCR検査とワクチン接種証明書とについて

 海外旅行保険とCDC宣誓書について、結局は医療保険だけ入りました

 ホノルルでのPCR検査111$のWellness 4 Hawaiiが対応も素晴らしく決定

 今、ハワイでコロナ陽性になったらどうなるのかの体験談

 木下グループのPCR検査で出国とVERI FLY vs MY SOS

 日本でお得に両替する方法と抗原+抗体検査キット

 アメリカ入国はVeri FLYと木下グループ抗原定性検査でOKの記入法

 国際運転免許申請の変更点とワクチン接種会場と疑問に思ったこと


コロナ禍におけるハワイ旅行での注意事項と感じたこ

 出国審査の変更点と今のJAL羽田国際線ファーストクラスラウンジ

 JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジの様子と食べ物と飲み物

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1)

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(2)

 アメリカのヒルトン会員の無料の朝食が無くなって思う事

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記お部屋編

 マックもここで食べれば更に美味しいとハワイの物価の現実と混雑

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記施設編

 ホノルルでお得に買い物する方法とハワイの物価(2)と楽天ラウンジ

 超お得な説明会のヒルトングランドバケーションズとHGV会員規約変更

 アメリカ(ハワイ)に行くときの注意と技と便利とお得について

 ハワイで骨折した私(涙)ヒルトンハワイアンビレッジからワイキキへ

 ヒルトンバケーションズ ワイキキのザ・グランドアイランダーの部屋とキッチン編

 ハワイ(米国)に持ち込める食材と持ち込めない食材について

 ホノルルJALサクララウンジと空港までタクシー35$のJCBプラザ

 とても残念だったJALビジネスクラス ホノルル-成田搭乗記B767-300

 日本 入国は3時間弱✈ハワイ出国とJAL機内と成田入国手順

 

最初に問題です。(笑)  私は今、ヒルトンワイキキビーチに泊まっております。

フルビュッフェの朝食代はいくらでしょう。 (笑)  答えは最後に書きました。
 

 

ハワイ(アメリカ)旅行の準備については、こちらの記事をご覧下さい。

 

 

記事内に全ての記事へのリンクが付けてあります。
 

 

これから出発する方もいると思いますので、羽田空港JALのファーストクラスラウンジREDスイートの画像を利用して、気がついたことを書きます。



ファーストクラスラウンジ内のREDスイートは、調度品も素敵で好きな空間です。



他の部分は、全て改装されていますので別記事にしますが、ここは改装されず残って嬉しいです。


(靴磨きはコロナ禍で中止。私は退職後スニーカーになったのでもう使わない場所)


まずは、カウンターでのチェックインですが、アメリカ旅行の場合、入国アプリVERIFLYさえ登録してあれば、その顔写真部分を見せるだけで、OK。それ以外は以前と同じチェックインでした。

VERIFLYの登録の仕方は、上記記事内のリンクをご覧下さい。



保安検査については、優先レーンはありませんでした。と言うか、ガラガラですので不要です。(汗)

保安検査のマシンは新しくなっており、パソコンを取り出さなくてもOKなのが助かりました。

大きなマシンの中に入って、腕を広げるます。ベルトは外さないで良いって言われたのに、その部分が反応して、確認されたのは、ちょっと恥ずかかったです。



出国審査は、自動化ゲートがありましたが、いちkanaさんは指紋が薄く、何回も行うのが面倒だったのですが、今は、顔認証システムも有り、そちらを使ったらとてもスムーズでした。

パスポートの顔の部分を機械に置き、マスクを外して立てばOKです。

その後、いつものようにスタンプは頂かず、出国。

だって、出国の回数が多く、海外引率で、業者や同僚にパスポートを見られたらヤヴァイからです。

と思ったら、定年退職しておりました。これからはスタンプをもらっても良いって事ですね。(笑)


(チェスができるテーブルもあります。)

免税店は、ほぼ全て閉まっており、ブランド店は全滅でした。(涙)

レストランもカフェが一店、開いていただけです。食事は出国前がお薦めです。

ラウンジはサクララウンジが閉鎖されており、平JGCでもファーストクラスラウンジが利用できます。


(夫婦で出発前のお楽しみ。シャンパンを飲みながら熾烈な勝負が行われました。)

 

 
沸騰ワードで紹介されたザ・サロンや鶴亭のある部分は、閉鎖されております。(涙)

混んでいるときだけが、開くそうですが、いつ開くかは予約人数の関係で未定。

ただし、お寿司の職人さんはいますので、美味しいお寿司は食べられます。(笑)




ラウンジ内にはスパークリングワインしかありません。

「私はDIAですが、ローランペリエは無くなったのですか?」って聞いたら内緒で出してくれました。

私、DIAコーナー座席があるのを知らず、一般席に座っておりました。

その席で、DIAって言わず、ローランペリエは無いのですか?って聞いたら、

きっぱり無いって、言われました。(汗)

その後、その席で「私はDIAですが、ローランペリエは無くなったのですか?」って聞いたらお代わりを持ってきてくれました。(笑)


(撤去されたローランペリエのシャンパンバー)


食事については、ビュッフェは無くなっており、すべてQRコードからスマホで注文。

(出入国アプリも、ラウンジでの食事注文もスマホが無いと非常に不便だってことです。)

1.蒸し野菜 (和風ドレッシングとグリーンゴテス)

2.JALカレー(大・小を選びます。大でご飯少なめはできません)

3.お寿司3種(個別に個数単位で注文できます。ただし、ご飯少なめとかはできません)

4.ラーメン

5.和風御膳(焼き魚からのセットメニュー)

以上です。 自由に取れたのは、個包装のミックスナッツと、チョコフレークだけ。



つまり、生のサラダを食べたいとか、

カレーにスクランブルエッグやソーセージをトッピングしたいとかはできません。

お寿司(本鮪の赤身、イカ、卵)は、相変わらず美味しかったですが、

私にはご飯のご飯の量が多くネタとのバランスが悪かったです。(ネタが薄いとも言う)(笑)

 

誰もいなかったREDスイート内で、ローランペリエ持って記念撮影。



ローランペリエを飲みながらのサッカーゲーム終了。今回は私が勝利しました。



誕生日当日だったいちkanaさんを勝たしてあげない真剣勝負でした。だって、前回は負けたんで。(笑)

照明が、帽子だったのですね。気がつきませんでした。



食事の内容は別記事にしますが、秀逸だったのはこの東銀座にある萬福のラーメンです。



トッピングも含め、よく再現されていると感心しました。



美味しかった~。    ビジネスクラスの機内食が食べられるかなあ。



JALダイヤ、プレミア、ワンエメの方、昔のラウンジを想像してくるとちょっとガッカリかも。

 

平JGCの方、今ならファーストクラスラウンジでお寿司を食べられますよ。(笑)

(私も来年からは、平JGCの予定です。)

 

ただし、改装され、素敵な空間になっていますよ。

ちなみに、機内はビジネスもエコも半分位の搭乗人数でした。

いちろうのもう一言

今のハワイの様子です。部屋のラナイから撮影。



(ヒルトンワイキキビーチの部屋のラナイからの朝景色)


想像通り99.9%の人はマスクしておらず、大変混んでおります。

マスクしているのは我が家だけと思ったら1組の韓国人カップルがマスクしていました。

今回の旅行では、このラナイ(ベランダ)で食べることが多くなりそうです。(笑)

さぶろうのために夫婦で絶対に感染しないぞって気持ちです。

二人で消毒剤を持ち歩き、何か触ると互いに仲良くシュッシュしております。(爆)

 


いちろうの独り言

昔は、誕生日当日のファーストクラスでは、こんなサプライズがあったのですよね。

 

 

この記事を読むと、昔のファーストクラスラウンジの良さが思い出されます。

コロナ禍後は、こんなラウンジに戻るのですかね。

そうそう、果物プレートと、生野菜サラダは有っても良いかも。って思いました。

 

いちろうの二言目【重要訂正】

問題の答えですが、

ヒルトンの規約により、ヒルトンDIA(Gold以上)は朝食無料になっております。

DLさんの情報により分かったのですが、

「USAのヒルトンは、昨年からゴールド会員以上の朝食無料が廃止され、1人1泊あたり、ホテルブランドごとに異なりますが、ヒルトンの場合、$15か場所によっては$18のクレジットを付与することになりました。」 だ、そうです。日本も追従する可能性があるのですね。 

 

いつまでも有ると思うな特典とマイルですかね。(汗)
ヒルトンの修行戦略が変わりそうな変更に感じます。


ヒルトンワイキキビーチにはエグゼクティブラウンジがあるのですが、

今は閉鎖されており、その代わり、36$の食事ギフトを頂きました。 

 

朝食はフリーかと聞いたら、36$のギフトをプレゼントしただろうって言われました。(笑)

で、答えなのですが、なんと一人72ドル。MOTHERS Dayスペシャル料金なのかなあ。

確認してきましたが、祝日なので、朝からディナーと同じ料金だそうです。

 

72ドルで、蟹なども出されているようです。 私は、利用しておりません。

食べなかったので分からないのですが、これに税金やチップが必要なのですか?

ちなみに一番安そうなメニューでミニ、、、、ミニですよ。ミニパンケーキが19ドル。

つまり、36ドルギフトでは、二人でミニパンケーキも食べられません。(笑)

 

エッグオムレツ(具を3種チョイス)が、ちょうど18ドルでした。税サービス料やパンなどは別のようです。

 

ハワイ(アメリカ)の物価高は覚悟してきて下さいませ。

 

規約通り、朝食は無料にしろって言いたいです。 二人で36ドル/1日。何に使おうかしら。

 

DIAの特典って何? いちkanaさんの誕生日当日だったので、山側の予約が海側になり、

 

レイトチェックアウトは、12時から13時までがOKになりました。

 

DIAの特典って何って聞いてきました。 衝撃のGoldと同じだそうです。(汗)