ハワイ(米国)に持っていく食材と持って行けない食材について | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和4年5月は2年待った記念旅行で夫婦でハワイのホノルルに行ってきました。

2022.5ヒルトングランドバケーションズに泊まるホノルルの旅

コロナ禍におけるハワイ旅行準備編

 日本で受けるPCR検査とワクチン接種証明書とについて

 海外旅行保険とCDC宣誓書について、結局は医療保険だけ入りました

 ホノルルでのPCR検査111$のWellness 4 Hawaiiが対応も素晴らしく決定

 今、ハワイでコロナ陽性になったらどうなるのかの体験談

 木下グループのPCR検査で出国とVERI FLY vs MY SOS

 日本でお得に両替する方法と抗原+抗体検査キット

 アメリカ入国はVeri FLYと木下グループ抗原定性検査でOKの記入法

 国際運転免許申請の変更点とワクチン接種会場と疑問に思ったこと


コロナ禍におけるハワイ旅行での注意事項と感じたこ

 出国審査の変更点と今のJAL羽田国際線ファーストクラスラウンジ

 JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジの様子と食べ物と飲み物

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(1)

 今のJAL国際線ビジネスクラス搭乗記とバースデーフライト(2)

 アメリカのヒルトン会員の無料の朝食が無くなって思う事

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記お部屋編

 マックもここで食べれば更に美味しいとハワイの物価の現実と混雑

 ヒルトン ダイヤが泊まるヒルトンワイキキビーチ滞在記施設編

 ホノルルでお得に買い物する方法とハワイの物価(2)と楽天ラウンジ

 超お得な説明会のヒルトングランドバケーションズとHGV会員規約変更

 アメリカ(ハワイ)に行くときの注意と技と便利とお得について

 ハワイで骨折した私(涙)ヒルトンハワイアンビレッジからワイキキへ

 ヒルトンバケーションズ ワイキキのザ・グランドアイランダーの部屋とキッチン編

 ハワイ(米国)に持ち込める食材と持ち込めない食材について

 ホノルルJALサクララウンジと空港までタクシー35$のJCBプラザ

 とても残念だったJALビジネスクラス ホノルル-成田搭乗記B767-300

 日本 入国は3時間弱✈ハワイ出国とJAL機内と成田入国手順


本編の旅行記を始める前にいっぱい記事を書いてしまったのですね。

コロナ禍でハワイ(アメリカ)に行くときの準備と、ハワイで感じたこと、注意しなければならないこと、お得なことを書いてきましたので、コロナ禍だけど、これから行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

もし良ければ、上のリンクを読んでみて下さい。

※ 現在、帰国時の日本の空港の抗原検査は無くなっています。(MySOSの緑・青色の人)


今日の記事は、
ヒルトンバケーションズ ワイキキのザ・グランドアイランダーの部屋とキッチン編の続きです。

 

 


私は、ヒルトングランドバケーションズ(HGV)のオーナーです。

何故購入したのかは、こちらの記事に書いてありますが、お得に購入できました。

 

 


我が家の初ハワイの時にも泊まりました。

HGVを購入してから、初ハワイです。(爆)その時の旅行記はこちら。

 

 


物価高のハワイですので、自炊しちゃうのが一番お得だし、

コロナの心配が無いし、美味しいし。良いことずくめです。(笑)



そこで、我が家の場合、何を日本から持っていくかの紹介です。

アメリカに持っていけないものを簡単に言うと
 

1.牛肉 鶏肉 豚肉及び加工品(エキスも含めてダメ)。
2.乳製品、タマゴ製品。(フリーズドライや加工品はOK)
3.生の果物や野菜


1.ハワイ(アメリカ)に持ち込めない食材

と言う訳で、肉関係、卵関係がダメですので、肉エキスも当然ダメ。

(1)カップ麺や袋麺は、ほぼ全滅です。そばやうどんにも肉エキスが使われているのです。

肉エキス(ポークエキス、チキンエキス)が使われていない、カップ麺、袋麺があればお知らせ下さい。

にくすけさんより、どん兵衛と赤いきつねだけは、OKだと情報を頂きました。
 

(2)レトルト食品や、カレールーなどもほぼ全滅です。

※税関職員は、肉、豚、鶏、ビーフ、チキン等は読めちゃいます。

スーツケースが開けられたら没収ですし、無申告は1000$の罰金になるかもしれません。

2.我が家が持っていく食材。

まずは、100円ショップに行って、調達できる物は調達します。余れば、現地に置いて帰りますので。

(1)スパイス・ドレッシング類

規制はないので、思う存分、持っていきますよ。

塩コショウ、黒ごま、七味、タバスコ、粗挽き胡椒、ドレッシング、ケチャップ、マヨネーズ。
現地でも買えますが、高いし量が多く、使い切れません。

(2)インスタント食品等

肉や卵が使われていないパスタソース、味噌汁、レトルトご飯、レトルト赤飯

パスタ、そば、そうめん、お餅、海苔、薬味用の乾燥ネギ、ふりかけ、

 

永谷園のお茶漬けも重宝します。和風出汁もOK。 



(3)調味料

醤油、めんつゆ、オリーブオイル、ワサビ、生姜、和辛子、マジックソルト。
(ほぼ、100円ショップで買います。)

 

※ ハワイで食べる焼き餅も美味しいですよ。(笑) フライパンで焼きます。

 

(4)缶詰類・瓶詰め類

 

肉が入っていなければ、持って行けますので、我が家は、サバの水煮缶、サンマの蒲焼き缶。

まる丸さんは、小さいジャムを持っていくと書かれました。

(5)忘れちゃいけない物

ヒルトングランドバケーションズには、
ラップフィルム、アルミホイル、クッキングシートはありませんので、

家から使いかけ、持って行っております。


思いつくままに書きましたので、書き忘れがあるかもしれません。

また、皆さんのこれを持っていくというご意見がありましたら記事に追加し、完成させたいです。

コロナ禍のハワイで夏休みを過ごされる方がいるかと思いますが、

現地で感染すると帰国するため、何日も延泊が必要になります。

今年は、ハワイの空気を吸いながら、部屋で自炊するのは如何ですか?



ザ・グランドアイランダーの中層階だったので、花火もこんな感じでしたが、



レストランで感染を気にしながら食べるより、安くて、美味しく、安心でした。



オマケですが、前の記事に書きましたが、バスタオルをこのように外に折り返すと、



いくら動いてもバスタオルが、ずれ落ちないって、今回のハワイで気がつきました。


いちろうのもう一言

皆さんは国蝶(日本のチョウ)オオムラサキを見たことがありますか?

昨日記事にしましたが、今の時期だと必ず見られる場所を見つけました。

 

 

生まれて初めて、オオムラサキの飛ぶ姿を見ることができてちょっと感動です。

小学生、中学生の自由研究にもピッタリの場所だと思いました。