成田-ニューヨーク ANA ファーストクラス搭乗記(1)2015.12 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

 

昨年の終わりに夫婦で特典航空券を利用しニューヨークまで行ってきました。

 

 

こちらのラウンジ記事からの続きです。

 

 

 

ANAの77W(B777)という機材は、ファーストクラス座席(以下F)の独立性が高いので、
夫婦の場合は、座席のチョイスが難しいです。

 

 

1-2-1の座席配置ですので、窓側から通路を挟んで2席か。(会話が遠いです。)
真ん中の2席をチョイスするか。(近くて良いですが、外の景色が見えません。)
窓側を前後に確保するか。(笑)

 

 

今回は、地上スタッフさんのお勧めもあって、1Aと2Aの窓側前後にしました。

 

 

1Aから見た中央座席です。(中央座席は真ん中のパーテーションを開けられます。)

 

 

イメージ 1

 

 

1Aに座りましたら、ウエルカムシャンパンが。

 

 

イメージ 2

 

 

ドアクローズの前のシャンパンが優雅ですよね。

 

 

イメージ 3

 

 

だって、ドアクローズまで誰も通路を通りませんのでのんびりできます。

 

 

もちろんFのお客さんは来るのですが、今回、こちらの側の通路の座席(4席)は我が家の貸し切り(笑)
地上スタッフさんがこの座席を勧めた理由が分かります。

 

 

つまり、窓側の座席が、リビングダイニング、中央の座席がベットルームです。
(こんな贅沢をして良いのでしょうか。)

 

 

トイレもそれぞれの通路にありますから我が家専用のトイレということですね。(笑)

 

 

イメージ 4

責任は他の人に押しつけられませんので、いつも以上に綺麗に使ってしまいました。(爆)

 

 

イメージ 5

この布タオル、使ったらゴミ箱行きなんですよね。
地球に申し訳なく感じて、
顔を洗う以外はペーパータオルを使っていたのは内緒です。

 

 

Fのトイレは、使う度にCAさんが掃除しますので、
トイレで手を洗わない男って思われちゃったかなあ。(爆)

 

 

気がつけば、上空です。いつもの機内とは時間の経ち方が全く違います。
(優雅なんですが、時間の進みが早いですよ。)

 

 

そして、楽しみにしていたシャンパンのKURGです。

 

 

イメージ 6

昔よりは、日本でも安く流通するようになりましたよね。(もちろん買えませんけど(笑))

 

 

イメージ 7

 

 

もう一つのシャンパンはニコラフィアット パルメドール ロゼ 2006

 

 

イメージ 8

いちkanaさんはこちらの方がお気に入りだったようです。

 

 

KURGは、ワイングラスに注がれます。(説明されないとびっくりしますよね)

 

 

イメージ 9

確かにワイングラスの方が香りを楽しめますね。
ちなみに真ん中はチェーサーとして炭酸水をもらっております。(笑)
(シャンパンのチェーサーは炭酸水が好き。(笑))

 

 

そして、アミューズです。

 

イメージ 10

手前の黒い丸はフォアグラをトリュフのゼリーで包んだものでしょうか。
メニューに書いていないので、説明を受けても忘れてしまいます。(汗)

 

数年前より洗練されたなあと思いつつ、美味しく頂きました。(笑)

 

続いてアペタイザーです。
・フランス産フォアグラと黒トリュフのテリーヌ
・帆立貝とヤリイカのガトー仕立て オシェトラキャビアとのアンサンブル
・ブルターニュ産オマール海老のポシェ レフォールソース
・ガーデンサラダにミモレットチーズを添えて
から選びます。

 

 

まずは、バター、オリーブオイル、岩塩、コショウが出されます。

 

イメージ 11

パンは、このオリーブオイル(HUILE D´OLIVE)と岩塩、コショウで頂くのが好きです。

 

このオリーブオイル美味しいですね。って一言いったら5瓶お土産に頂いてしまいました。(笑)

 

・ブルターニュ産オマール海老のポシェ レフォールソース

 

イメージ 12

まあ、選ぶと言っても食べてみたければ2つ食べてもOKです。

 

なので、
・帆立貝とヤリイカのガトー仕立て オシェトラキャビアとのアンサンブルも注文しました。
キャビアが瓶で出ないのはちょっと残念。

 

イメージ 13

もちろん、3つ目を頼んでもOKです。。。。。。。なので、
・フランス産フォアグラと黒トリュフのテリーヌです。(笑)

 

 

イメージ 14

せっかくなので、コンプリートのガーデンサラダにミモレットチーズを添えてです。

 

イメージ 15

全て頂いてしまいました。(実際は、キャビアとテリーヌは夫婦でシェアでしたけど。(笑))

 

 

つづいて、メインです。
「牛ホホ肉のブレゼ トリュフの香り」をチョイスしました。

 

イメージ 16

ステーキでないのはちょっと残念でしたが、白と黒のトリュフが良い仕事をしておりました。(笑)

 

イメージ 17


いろいろなワインも楽しませてもらったのですが、泡好きなので、KURGメインで楽しみました。

 

 

赤ワインは
アメリカナパヴァレーのワールズエンドリトルシスター2009
オーストラリアのマクラーレンヴェールのリリーズガーデンシラーズ2010トゥーハンズワイズ
の2種類を飲みました。

 

イメージ 18


もちろん、いちkanaさんの「骨付きラム肉のロースト ペルシヤード」もお味見です。(笑)

 

イメージ 19

お腹いっぱいでしたが、せっかくなので残りのメイン
「ノドグロのヴァプール 木の芽と根菜のマリアージュ」も食べてみたかったです。

 

 

と言うわけでお腹いっぱいです。

 

 

デザートは無理なので、チーズを少し頂き、機内食は終了です。

 

 

イメージ 20

和食はチョイスできないのか? ですって。気になりますか? 

 

 

お腹いっぱいなので、無理です。現地時間の深夜ですので、取りあえず寝ることにします。(笑)

 

 

イメージ 21

中央席にフルフラットのベッドを作ってもらっておりますので、就寝します。(笑)

 

東京西川マットレスAirが敷かれておりますので熟睡できるのですよね。
東京西川AirのHP:http://www.airsleep.jp/

 

たぶん、後半に続く予感です。(笑)
 
機内の様子など、詳しい記事は2014年3月に搭乗した時の記事もお読み頂けると嬉しいです。

 

初めて乗った77WのFクラスだったので、とても丁寧に書いております。(笑)

 

 


ANAファーストクラス旅行記クリスマスをニューヨークNYCで楽しむ2015.12

成田空港ANAスイートラウンジ4サテライト NYC出発

成田-ニューヨーク ANA ファーストクラス搭乗記(1)

成田-ニューヨーク ANA ファーストクラス搭乗記(2)

ヒルトンニューヨークミッドタウン 滞在記 お部屋編

ヒルトンニューヨークミッドタウン クラブラウンジ編

ニューヨーク 個人宅のX'masイルミネーションが凄すぎる街

ニューヨーク街角のクリスマスツリーを撮ってみた。ダイジェスト

JFK空港から市内の行き方 地下鉄 乗車券の買い方

JFK空港 AA ファーストクラスラウンジ T8 ニューヨーク アメリカン航空

アメリカン航空 ニューヨークーワシントン 搭乗記

ワシントンDC観光 アメリカン航空AA DCA ビジネスラウンジ

アメリカン航空国内線ファーストクラス搭乗記 DCA-JFK

ニューヨーク12月25日の過ごし方「クリスマス・スペクタキュラー」ラジオシティー

JFK空港 ターミナル7 ブリティッシュエアウェイズラウンジ

ANAファーストクラス搭乗記JFK-NRTニューヨーク-成田