美しいお寿司 ランチにお勧め たつみ寿司 総本店 中洲川端 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

中洲川端にある行きつけのお寿司屋さんです。

イメージ 1


(ただし,夜は値段が高いのでランチばかりだけど。。。。。。(笑))

地下鉄中洲川端のすぐの博多座の裏にあって,空港にも近くて便利

イメージ 2


11時からやっていて、2階の個室も無料で利用させてくれるので、

話し合いでもランチミーティングにも使い勝手が良いです。

ランチは、休日でも1900円からです。また、ランチが17時までやっているのも助かります。



今回は2900円のコースを注文。

まずは、サラダと茶碗蒸し。 

イメージ 3


野菜系が最初に出てくるのが嬉しいです。

イメージ 4


どちらもフレンチの味付けで、茶碗蒸しはバターたっぷり濃厚なお味。

イメージ 5

(このお店,ステーキやフレンチも美味しいらしい。高いので食べたことないけど。(笑))

ここのお寿司は,仕事がされた本格的江戸前で,醤油は置いていません。(持ってきてくれるけど)

イメージ 6


マグロの赤身には,さりげなく生唐辛子とニンニク醤油が添えられていたり,

鯛は昆布絞めになっていたりと,魚のうまみを引き立てる工夫がされています。

イカは、梅肉が載せてあったりと、醤油では味わえない繊細な味なんですよね。

また,お皿の盛りつけもきれいで,楽しくなってしまうお店です。

イメージ 7

手前のもろみ味噌に青唐辛子載せも奥の酒盗?載せも口の中が嬉しくなりました。


季節に合わせてお皿も変わるので,楽しいのです。
夏の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/34769666.html

この鯖寿司といなり寿司は,はかたもん。
イメージ 8

鯖は,冬の玄界灘でもまれた絶品鯖だし,
この油揚げも関東には売っていない乾燥した油揚げを戻して使う独特のものです。

サバとお稲荷さんが苦手だと言ったら、玉子と穴子のにぎりに変えてくれました。(笑)

イメージ 9


口の中で消える穴子を久しぶりに食べましたよ。

この日は夜もハードな飲み会になりそうなので、シャリは少なめにってお願いしたら、

イメージ 10


こんなに繊細に握ってくれておりました。(笑)

他のお寿司もシャリは少なめに握ってもらっております。

ウニといくらのカクテルグラスはこのコースの定番。

イメージ 11

贅沢気分で美味しいんですよね。

お吸い物は、正月仕様で綺麗でした。

イメージ 12


デザートは、、、、、、アイスクリームでしたが、まさかの撮り忘れです。

駅(空港)からも手軽に行ける場所なので,お勧めです。

いちろうのもう一言

確かにランチで2900円って高いけど,値段以上に価値のあるものにだったら他を節約してでも食べたくなってしまう。
ここの1900円ランチでも満足できるけど,もう千円支払って大満足したくなってしまう私。

たまにしか行かない福岡なので、ちょっと贅沢なランチが素敵です。

我が家はこれからもランチ利用が続いてしまいそうな気配です。

何かの記念に,夜、訪れてみたいなあ。ここでステーキを食べる機会はあるのかなあ。(笑)

たつみ寿司 総本店 
092-263-1661
福岡県福岡市博多区下川端8-5 
福岡市地下鉄空港線中洲川端駅より徒歩1分
11:00~22:00(L.O.21:30)(ランチは17時まで)
定休日 日曜日
予約 予約可 カード 可 個室 有 駐車場 有



いちろうのおまけ

私が利用した福岡ホテルオークラの地下駐車場。
市営駐車場なんですが、ホテル地下なのでセキュリティーがしっかりしているとか。

いつも九州中の高級車が止まっているそうです。


この日は、こんな感じでした。(これで一部ですからびっくりぽんです) 

イメージ 13イメージ 14
イメージ 15イメージ 16
イメージ 17イメージ 18
イメージ 19イメージ 20
イメージ 21

ちなみにポルシェ以外車種が分からない私です。

だって、私の愛車、ワンシーターのオープンカー(byノブさん)ですもん。
あっ自転車って言いますけど。何か。