旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


テーマ:

こんばんは。

Lani&Leaママこと、MiwaですALOHA~

今日は、お友達のSNSで知った、

こんな素敵な神社へ。

軽井沢の隣町、佐久市にある、

鼻顔(はなづら)稲荷神社

https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/townguide/temp/hanazura.html

京都の伏見稲荷大社、愛知の豊川稲荷、

茨城の笠間稲荷神社、佐賀の祐徳稲荷

と並び、五大稲荷のひとつとのことです。

 

鼻顔(はなづら)って変わった名前は、

土地の名称から来ているそうです。

神社内は、こんな感じ。

駐車場は、鳥居の前に3台分ほど。

隣接する、鼻顔公園に数台駐車できるようになっています。

鳥居を抜け、左手にかぐら殿

右手に手水舎

一番手前に男坂

急石坂

(いまは使用禁止となっています)

もみじの絨毯がとても綺麗でした。

一番奥に女坂(表参道)

ここからのぼって、男坂から帰るというのが

順路になってるようです。

縁結びの相生の木。

女坂を登りきると、御姿殿。

一対の白狐が鎮座されています。

本殿

本殿奥からの景色。

京都の清水寺の舞台と同じような造りだそうです。

 

景色は。。。

とても見晴らしがいいです。

 

初詣や七五三はもちろん、

毎年2月11日の「初午祭」では、

参道に新しいだるまを買い求める参詣者や、

縁起物を売る露店でにぎわいを見せるそうです。

また、桜の季節は、とても綺麗だそうです。

紅葉と赤鳥居がとても綺麗キラキラ

人出が多い時は、キャリーに入れる、

抱っこするといった配慮が必要ですが、

空いている時は、お散歩もOKみたいなので、

ありがたいです。

 

これからの季節は、軽井沢が寒すぎるので、

少しだけ暖かな、佐久に立ち寄っても良いかも。

 

また、軽井沢の観光地には、

一通り行ったよ〜って方には、おすすめかも。

 

佐久ICから高速道路に乗れば、

峠道も避けることができますよ〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

Lani&Leaママこと、MiwaですALOHA~


今日も、6月13~14日に行った、軽井沢旅行記を書きます。

(前記事は、こちら↓

長野・軽井沢 ☆「追い星」de❤優雅なLunch♪  


KARUIZAWA

ランチの後にやってきたのは、

KARUIZAWA
薔薇のシーズン真っ盛りの、


です。

KARUIZAWA
軽井沢に通うようになって、毎年、このシーズンは、とても楽しみ~音譜

KARUIZAWA
そして、周りの別荘もリニューアルし、どんどん、進化している感が、
見てとってわかります。
KARUIZAWA
咲き乱れるお花の香りを、鼻が壊れちゃうんじゃないかというほどに、
動かして、香を楽しんでいる、Laniさん。
凛とした、このお顔、たまらないほど、好きですラブラブ
KARUIZAWA
薔薇だけでなく、ガーデン中のお花が、私が主役よ!と言うばかりに
咲き誇っていて、ため息が出るほど。。。
どれだけでも、ベンチに座って見ていたくなる風景でした。
KARUIZAWA
昨年、撮影した時は、ゆがみまくっていた、ガゼボでの撮影。
今回は、数日前に、南都先生のカメラ講座があったおかげで、
できる限り、ゆがまないよう、撮影することができました。
KARUIZAWA
ゆっくり歩いていると、こんなショットも撮影できました。
50mm単焦点レンズで撮影したのですが、
お花や昆虫を撮影するときは、マクロレンズが欲しくなっちゃいます。
KARUIZAWA
周囲のホテルや、別荘を、ガーデンから見ると、こんな風に、
秘密の花園のように見えます。
別荘の方からも、きっと見事な借景を楽しめるのでしょうね。

通い始めた頃は、まだまだ、別荘地が廃墟の町のようで、
何の魅力も感じなかったのですが、ここ数年は、ここも別荘の候補地として、
悩んでしまうほど、素敵になってきました。
KARUIZAWA
きっと、ガーデンが素敵になってきているからでしょうね。

Lani&Leaさんのお散歩ができるのであれば、
ためらうこともなく、ここに決めていたかもしれません。

※ワンコは、抱っこかキャリー、カートでの入場になります。
(顔出しはOK)
KARUIZAWA
ちょっと遠くから、Lani&Leaの撮影してみました。
必死で私のことを観てる姿が、かわいくて愛おしくて、キュンキュンしちゃいました。
KARUIZAWA
こんな、かわいい、カルガモの親子の姿も見られました。
KARUIZAWA
どのエリアも、とてもキレイに整備されていて、美しいの一言。
KARUIZAWA
薔薇は、まだ5分先程でしたが、きっと今週末は、満開で見頃だと思います。
KARUIZAWA
帰り際、かわいく、コスプレした女の子たちが歩いていたので、
思わず、パシャり!

どの季節のガーデンも素敵ですが、やはりこの時期は格別。

母と一緒に見られてよかったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

Lani&LeaママですALOHA~


(前記事は、こちら↓

長野・軽井沢・追分☆旅の始まりは❤CABOT COVEでの朝食から♪

長野・軽井沢・追分☆御影用水を❤散歩♪

長野・軽井沢☆KARUIZAWA LAKE GARDEN de❤薔薇散歩♪

長野・軽井沢・塩沢☆御厨de❤和食ランチ♪

長野・軽井沢☆VILLA11 de❤お泊まり♪

長野・軽井沢☆追い星de❤DINNER♪


祇園まつり

美味しいディナーの後は、長倉神社の、祇園祭の花火大会へ。
祇園まつり
軽井沢の花火大会の規模は小さいけど、
とても空いているし、涼しい空気のなかで、花火を楽しめるので、大好き。
ここ数年の恒例行事になりつつあります。

もちろん、Lani&Leaさんも、一緒。

Laniさんは、花火の音にビビっていましたが、時間と共に、慣れたようです。
Leaさんは、ビビりん坊の癖に、花火は平気なようで、キャリーの中で眠っていました。
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり
祇園まつり 祇園まつり
短い時間でしたが、夏らしい夜を楽しむことができました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)