昨日から引き続き、本日の釣りです。

昨夜は遅くまで焚き火を眺めながら飲んでいたので、朝はそんなに早くありません。

またBBQ編でご紹介します!


『【1日目】1泊2日でゆく! 久々の十津川渓流は激タフ!』前回の釣行からおよそ2週間振りとなる渓流釣りです。今回も1泊2日でいきます!『【1日目】十津川渓流キャンプ釣行! よく釣れたけど、最低の失態で最高難易度になっ…リンクameblo.jp


昼前から雨の予報でしたが、出撃前の7:00頃には既に小雨がぱらついています。


今日は枝沢の偵察に行くつもりでしたが、この雨で川の状況が好転するかもしれません。


出来れば枝沢よりフルキャスト出来る支流でやりたいです。

淡い期待を抱き、この小雨に賭けます!


当日の状況

6/26

十津川水系 K某中流域

(予報:27℃/19℃  曇りのち雨  70%)

7:30頃

気温:22℃

水温:18℃

天気:曇り時々小雨

水量:若干少ない(-5cm)

予想外に水温が高い。


タックル


当日の渓の様子



先発はリュウキ50sアカキン

何と、入渓して15分程で完全に雨が止んでしまいましたw

時折晴れ間も見えますw


分の悪い賭けだとは分かっていましたが、もう少しぐらいは降ってくれると思っていました。


30m先の落ち込みにフルキャストすると、巻き始めて直ぐにヒット!


ヒットして3秒で分かりました笑

25cm程はあります。ナイスサイズ笑


2本目もウグイ…  これは小さい。


次はこの子。

私は一体何を釣りに来てるんだろうか…?


根気よくルアーをローテーションしながら、諦めずに続けます。

入渓から1時間以上が経ち、ようやく本命!

小型ですが、ホッとしました。

写真では分かりにくいですが、綺麗なブルーバックの個体でした。


その後も暫くカワムツのヒットが続きます。


途中にある枝沢も少し覗いてみます。

この2日間で相当叩かれたようです。

小型のチェイスすらありません。

早々に引き返します。


やっぱりカワムツが多いですw

リュウキ各種、Dコン、エデン、リフレイン、SCミノー、スカリ等、こまめにローテーションしつつ、色んなレンジを試しますが中々結果に繋がりません。


そういえば先日購入したリフレインのピンクバックがまだ未使用だったので使ってみます。


すると3投目でヒット!

ようやく2匹目となる本命!

19cmのアマゴ。

水深20cmの早瀬の反転流からでした。


時刻は10:30過ぎ

昨日から引き続いて、3時間でヒット2本は些か辛いものがあります。


本日はここまでとします。

そのまま近くの退渓点から撤収。


武装解除すると一気に涼しく爽やかに!


帰り道に少し足を伸ばして、上湯温泉で汗を流します!

直ぐ横の川を眺めながら浸かることが出来る、趣ある温泉です。

実は私、こんなにしょっちゅう十津川に来ているのに、ここに来るのはまだ2回目。


風呂上がりにいつもお世話になっている地元の方にもお会いしました。

ランニング後に寄られたそうです!

今日も20km走られたそうで、いつも本当に凄いと思います😳


今回は日程が日曜〜月曜と、厳しい釣りになるのは分かっていましたが、ここまでとは思いませんでした。


出来れば来週、増水の渓で再戦です!





SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介





私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!