↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今日は今季最後の渓流釣行です。


最後に簡単にピュアリスト56Lのインプレをかきます。


毎年この時期は本当に寂しい気持ちになります。

きっと渓流アングラーは全員同じ気持ちになるでしょう。


雨後の秋の空は澄んでいますが、寂しさで心は少し曇ってます…


今回は先日購入した、ダイワのピュアリスト56Lを初めて使用しました。


新トラウトロッド購入!ダイワ ピュアリスト56L ファーストインプレッション



先日のキャンプ釣行では当日朝まで雨だったので、ダム湖や本流からの遡上魚を狙い、下流部に入るつもりでした。


しかし、増水の幅が想像以上に大きく、命掛けになりそうだったので大人しく上流部に…


結局ピュアリストは全く活躍出来ず、今回の最終日にようやくデビュー戦です。


前日仕事で帰宅が22:30頃になってしまい、完全にゴールデンタイムは逃します。

スタートが9:30頃になり、あまり期待は出来ませんでしたが、今シーズンの渓流最終日を楽しみました。



まずは当日の川の状況

9:30頃

天気:晴れ

気温:20℃

水温:19℃

水量:渇水


最近はずっと晴れが続いていましたが、この2日間程は曇り時々小雨の天気が続いていました。

水は若干の笹濁り。



当日の川の様子



入渓後、1時間程度は何も釣れません。

わずかに小魚のチェイスがあるのみ。


数人ほど鮎師も居ましたが、それとは関係ないでしょう。


水温を確認した時に断念すべきだっか?

少し後悔し、心が折れそうになりますが、時間と場所的に移動は断念し、突き進みます。

今更退渓点まで戻れません。


大きな流れ込みがある淵で本日最初のヒット!

ウグイです…
16cm程…

その直後にキャストした、今年初の尺アマゴを釣った場所も完全に不発…
8月の雨続きの時に、オーバーハングの下半分が流され消えていたのでキャストはしやすかったです。
オーバーハングが無くなったのが良くなかったのか…!?
いつもは何かしら釣れるのですが…

落ち込んでる時間はないので前進します! 


そして、30分程進んだ先の大きな流れ込みの奥でチェイス!

距離が20数m以上あったのでよく見えませんでしたが、白く煌めく魚体がリュウキ60sを追尾していました。


2投目でヒット!


ヒットしてから2秒後には、ん?と思いますが、自分にアマゴだ!と言い聞かせてランディングします。


サイズアップ!!笑

23cmのウグイ…


この1時間半、アマゴの姿すら見ていません。

ガッカリしますが、とりあえず魚の引きを楽しませてもらったことに感謝し、ウグイさんにはお帰り頂きます。


引き続き、突き進みます。

退渓予定時間は過ぎていますが、最終日にボウスでは帰れないので、ひたすら進みます。

ダム湖のバックウォーター近くから約4時間歩き続け、いつしか渓流の雰囲気になってきました。

時刻は14時前


ここまで来て岩陰のポケットから、ようやく本日の1本目!



21cmのアマゴです!やっとアマゴです!

ビックリする程の渋さと魚影の薄さでしたが、意地で1匹捻りだし、ようやく安心。


ここまで来て、最終日に1匹もアマゴが釣れないなんて悲しすぎます。


本当に釣れて良かったです!

今季最終日の1匹だったので持って帰ろうかとも思いましたが、恩赦です!笑


最初からもっと上流に入っていれば、きっとこんな苦労はしなかったでしょう。

でも、ボウスでは無いので良しとします。


ピュアリストも入魂できて一安心。


今年は8月下旬以降は特に苦戦しました。

教訓を生かし、また来年の釣果に繋げたいと思います!


出来たらあと1回行きたいなー


来月からは自然渓流での管理釣り場も楽しみたいと思います!


大型ニジマス相手の方が、ピュアリストも活躍出来そうなので楽しみです!



初めて実戦で使ってみた感じたことを簡単に書いていきます。


良くしなり、軽いルアーも投げやすいです。

ティップのブレの収束もそこそこ早い。

掛け調子寄りと思いますが、そんなにバイトを弾きやすいとは思いません。

雰囲気は良く、値段とのバランスを考慮すれば良いロッドだと感じました。




そろそろグローブ買い替えないと…







SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編







【衝撃映像あり!】2022年今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え


シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川