↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今日は友人と約1ヶ月振りのバスフィッシングへ


渓流を始める前、6-7年ぐらい前まではよく行った野池に向かいます。


友人は時々行ってるようです。


朝5時前に大阪を出発。

二人で凄い朝焼けやなー!と言いつつクルマで向かいます。





この日の池は40UP多数に、何度か50UPの実績もある池です。

規模はそこそこ大きいです。

300m×50m程の半護岸で、数カ所にヘラ用足場のある池です。


到着は6時前。

現地にはバサー1人とヘラ師が2人。

以前は休日には、10m毎に人が立っていることもあったので少し安心。


当日のタックル

ロッド:

メジャークラフトファインテール46/505UL


リール:

シマノ ツインパワー2000SHG



当日の池の様子↓


まずはいつも通りミノーから始めます。

20分程投げ続けるも、小ギルのチェイスが数回のみ。


さっさとワームに交換します。


ワームはカットテールのジグヘッドワッキーから開始。


2度バイトはあるものの、全く乗らず。

冒頭から厳しさを予感させます。


2-3回、30分程だけ池をワームで探って直ぐ帰る人達もいました。


その後も池をグルリと回りつつ、ジグヘッドワッキー、ノーシンカー、ラバージグ、クローワーム、スピナー、スプーンとローテーションしますが、相変わらずのショートバイトのみ。


期待していた、唯一の小さな流れ込みのある場所でヒット!

しかし水面まで上げてきた所でフックアウト。

30cm少々のバスでしたが、痛恨のバラしです…  


ボトムノックスイマーでヒットでした。

魚は底に張り付いてるのだと感じました。


そうこうしていると農家の方が現れ、私が居る反対側の角近くの水門を開けます。


ここまでショートバイトとバラし×1のみ。

新たな水の流れができるのはチャンス!と思い、その水門をマークします↓



農家の方が岸際に居た直後に、いきなりそこに行って場を荒らすのは嫌なので、20分程待ちます。


そして1投目で、、、

20cm少々ですが、本日の1匹目。


カットテールのジグヘッドワッキーでした。

カラーはウォーターメロン。


水門の管沿いに、岸から5m程の所でヒット!


サイズは小型ですが、本日1匹目のバスに喜びます!


喜びというより安心感の方が近いかもしれません笑


ほぼ同時に、別の場所で友人も同サイズをキャッチ!


しばらく周辺を探りますが、ここではこの1匹のみ。


やはり比較的プレッシャーが高いのか、岸際では全然ダメです。


朝一よりも、日が登ってからの方が高反応な感があります。


しかしその後も、ショートバイトのみで釣れない時間が続きます…


9:00過ぎにそろそろ気温も上がってきたので、帰ろうかなと考えていると、、、




サイズアップして本日2本目!

30cm少々。

護岸から少し離れた木陰と日向の境目でヒット!

元気の良い好印象なバスでした。


ヒットルアーはフリックシェイク3.8のジグヘッドワッキー


底から少しワームを煽ってから、フォールで食った感じです。



陽が高くなり、暑くなってきたので本日はここで終了。


ちなみに、本日もタックルは渓流用です!

ファインテール46/505UL+ツインパワーC2000SHG


40cm程度のバスならまでなら問題ないです! 


が、これより大きいサイズはファイトは大丈夫でも抜くのは厳しいと思います。


当日は渓流用のナイロン5lbを使用しましました。


またリールについても、バス用なら2500番がスタンダードになるかと思いますが、ツインパワーならワンサイズ下の2000番でも良いと思いました。

十分軽くて扱い易いので良いです。

このサイズなら巻き重りなども全くありません。

極めて強力な剛性です!


このロッドは5fと短い為、飛距離やアクションの幅の面では当然不利ですが、ストラクチャーやオーバーハング周りでのキャスティング精度は抜群です!


不利とは言っても、動かす対象のルアーが小さいので、元々小さな動きしかしません。


この辺はどちらを選択するかだと思います。


野池でのセコい釣りには向いています笑


3/8oz以下ぐらいのライトリグのみで攻めるなら大いに活躍できます。


少し極端なぐらいのライトリグ寄りのゲームを楽しむのも良いかもしれません。


1/2ozぐらいまでは何とかなりますが、少ししんどいです。


フッキングは結構強めが良いです。



久々に友人とバスフィッシングで、楽しい時間を過ごすことができました!


またバス用のタックルも揃えようかな…と思います!








SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


渓流釣り装備紹介!サバゲー装備を活かしてミリタリースタイルに!


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編







 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川