テニスで寿命が9年延びる?!社交とリラックスのバランスで元気に生きる | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 星空3/10夕更新

心のストレッチ#1681

 テニスで寿命が9年延びる?!社交とリラックスのバランスで元気に生きる


  テニスをする人は寿命が9年延びる


↑衝撃の研究結果を先日、目にしました。

研究者の名前と大学名をメモし忘れたのですが
(研究者はテニス愛好者)
同様に様々なスポーツでも比較がされていました。


サッカーやゴルフ、ジョギングや水泳などでも寿命は延びるが
確かサッカーが3〜4年、ジョギングだと1年くらいで、1番長く延びるのがテニスだったのです。


その理由として、テニスの特徴は
・社交のスポーツである(心も活性化
・ボールの行方を予測する(頭を使う
瞬発力と持久力を両方使う
を挙げていました。


  社交の健康効果とストレス


人と関わることは、心身を活性化し
生きるモチベーションを高め、免疫力を高めます。


一方で、ストレス(悩み)の大部分は人間関係に起因すると言われるほど
社交は悩みのタネ(寿命を縮める?)でもあります。


人と一緒にいるよりも、一人で静かにしている方が好き
という人もいるでしょう。


社交のメリットを享受しながら
自分と向き合う静かな時間を持ち
それらのバランスを取ることも、健康のポイントではないかと思います。



  ひとつの人間関係にこだわる完璧主義と不調


皆さんの社交は、人と
深く狭く付き合う
浅く広く付き合う
どちらの傾向がありますか?両方かな?


私は幼少期に人間関係に苦手意識ができたので
浅く狭く?と思っていました。


本当は一人でいた方が楽だし好きだけど
人とは付き合わなければならない
浅いよりかは深い方がいいのかな
義務』のように思っていて、ストレスでした。


完璧主義で負けず嫌いなので、人間関係も完璧でないといけないと思い
一つひとつの人間関係の完璧性にこだわって
それがプレッシャーやストレスになっていたようです。


人と一緒にいると、胃が痛くなったり
お腹が張ったり、過食をしたくなったりしました。


  気軽に積極的に社交する楽しさ


インストラクターになって
最初は半ば演技「楽しいフリ」でしたが
積極的に接客をするようになりました。


続けるうちに
自分が楽しめば、お客様も楽しい
ということが分かりました。


無心でヨガやレッスンをしている時は
ひとりで何かに没頭している時のような
楽しいリラックス感を味わえます。


仕事柄、肩の力を抜く方法も実践しますし
お客様からも歓迎されることが増えて

人といる時の義務感やストレス症状はなくなってきました。


  数をこなす・分母を増やす


また、インストラクターになってからは
関わる人の人数が飛躍的に増えた結果
いい意味で、一人ひとりとの関係にこだわらなくなりました。


今、目の前のひとりに集中し
終わったら忘れて次の人に集中する
ヨガと同じ『今、ここ』への集中をすることによって
社交のストレスを軽減させることに役立っています。


分母を増やすことで、逆に気持ちの切り替えがしやすくなるのですね。
広く浅く、になるのかなぁ。


そして、家に帰ってひとりの時間に没頭するリラックス。
そのバランスが、私には心地よいです。


家族がいると、毎日会って逃れられない
深く狭い関係は、ちょっとしたことが気になってこだわってしまいそうで、ストレスです。


そういう人こそ、ヨガで『今、ここ』に無心で集中するリラックスタイムを持つことをおすすめします。

 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報を見逃したくない&手軽に早く予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら