股関節、膝が硬く、胡座も正座ができなくても無理なくできて頑張れます【お客様の声】 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

晴れ1/30朝更新

こんにちは。美宅玲子です。

 

 股関節、膝が硬く、胡座も正座ができなくても無理なくできて頑張れます【お客様の声】


目黒ピラティスクラス K.N.様


《姉の紹介で通い始めました》


●今回は、コロナ禍からピラティスを始め、足がつりにくくなるなど着実に前進されているK.N.様にお話を伺いました。

ピラティスを、いつ、どんなきっかけで知りましたか?


「18年前、近く自宅にジム(現コナミ碑文谷店)がオープンし、入会プログラムの中にピラティスもあり参加しました」


●目黒ピラティスクラスをいつ、どんなきっかけで知りましたか?


「2019年秋、先生のヨガのクラスに参加している姉から私の運動不足を心配してピラティスを勧められました」


 

《畳の部屋でしたが、ジムの木の床より膝への負担が無いように感じました》


●目黒ピラティスクラスを知った時の第一印象はいかがですか?


「少人数で、先生の目が行き渡っている。

区民会館の畳の部屋でしたが、ジムの木の床より膝への負担が無いように感じました。」


●目黒ピラティスクラスに決める前に、他のスタジオも検討しましたか?


「はい」


●どのスタジオを検討しましたか?


「それまで入会していたジムを再開しようかと思いましたが、ちょうどコロナ禍の拡大時期と重なり、ジムのプログラムは予約制となり、取り切れなくなりました。

また衛生面も不安で、ジムの再開はやめました。」


 

《ピラティスの呼吸の効果か、肺機能がここ数年年齢以下の数値を保っています》


●目黒ピラティスに通うと決めた理由は何でしょうか?

もしあれば3つお答えください


「1.先生が個々の体調を把握されている

2. 自宅から車で、10分と通いやすい

3.レッスン料が、手頃で無理なく通える」


●ピラティスを続けて、体調や生活にどんな変化が出ましたか?


「月3回のレッスンですが、定期的に身体を動かすことができています。

ピラティスは呼吸を意識して行います。

持病で肺機能の検査を定期的にしていますが、大きく息を吸い、ゆっくりと吐くピラティスの呼吸法が役立ち、ここ数年は年齢以下の数値を保っています。

これは今までピラティスを続けている効果かと思います。


また、姿勢を整えることも日々気をつけるようになったかと思います。」


 

 ●私、美宅のレッスンの良いところ、悪いところがあれば、教えてください。


「毎回それぞれの体調を確認していただき、その都度レッスン内容に不具合の調整の動きなどを取り入れて協力していただいておりますので、レッスン後はすっきりとした感じになります。

時々軽い筋肉痛になることもありますが、

ああ腹筋を使えるたのかな、とか体型鍛えられたかな、と納得しています。


股関節、膝が硬く、胡座も正座ができなくても無理なくできて頑張れます。」


●今後のレッスンや活動に対する希望や要望があれば教えてください。


「特には思いつきません。

個人的には運動量が、年々減少しているので、オンラインレッスンなどを取り入れたいと思います。」


●ありがとうございます。自宅でできるオンラインレッスンを併用して、運動をさらに習慣化するのに、どうぞお役立てください。毎回のレッスンでこちらも励まされております。



■お客様の声バックナンバーはこちら 



アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報を見逃したくない&手軽に早く予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら