Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 見ました~\(^o^)/  右矢印

 

先ずは 中居君復帰オメデトーございます

    

いつもだと、

 「今回はどんな踊りを見せてくれるのかな?」

 

 「どんなところを改善してきたのかな?」と胸中複雑な心境で待ってるんだけど

 

この前書いたように 三笠宮杯配信 でチョコっと映っていたり

 既に youtubeにアップ されたものも見て

 少し楽しみが薄れちゃった アセアセ

 

 

でも、番組が続いてホント良かったな~と感じてます チョキ

 

前々回 「最後の試合、、」って言ってたから

 

 

収録前のやり取りオモロカッタっすね~ 

 

 中居くん曰く

   

 

   

 

いつもの出演者

  

 

 他には 良純さん

  

 

 

またまた中居くん曰く

 「金スマはスゴイ」、、とか??

 

  

 

 お休み中 お見舞いとかメッセージなどたくさんいただいた中で

 

 金スマのスタッフ・演者、一人も一個も

  何のメッセージの一つも無かったとか 

 療養中の事でみんなから 総ツッコミ  ムッチャ わろたワ

 

   

 

  見逃した人は居ないだろけど

    念のため 右矢印 Tver配信 1月27日(金)19:59 まで予定

 

 

さて、本題

 

舞台は三笠宮杯

  

 

番組では社交ダンス国内最高峰と謳ってますが、

 厳密に言えばアマチュア競技ダンス最高峰ですね、、どちらでもヨロシーか滝汗

 

 

 相変わらず ステップにばかり気を取られているのは 番組スタッフのみ 爆  笑

 

   

 

  途中でシニアⅠ世界選手権代表枠と強化選手枠について説明がありました

 

    

 

 

、、、もう既に強化選手並みに強力なコーチ アドバイザーが付いてるけどね 滝汗

 

 Pちゃんも見ながら 「え~ 強化選手以上やん」 とか 滝汗

 

と、ここで

 もう既に我々ダンス界隈の人は結果も分かってますが

   一般にはまだまだ知らない人も多いことかと

 

JDSFメイン競技会としては グランプリと呼ばれる試合があり

  三笠宮杯も含め 年間8試合が用意されています

  その中から 世界選手権代表が決定されます

 

 カテゴリーごとに年間に何回か設けられ

  ・グランプリ・スタンダード グランプリ・ラテン  各4回

  ・ユース・スタンダード ユース・ラテン      各3回

  ・ジュニア・スタンダード ジュニア・ラテン    各3回    

  ・シニアⅠ・スタンダード シニアⅠ・ラテン    各2回

 

  注意 1/22 12:17追記 回数を間違えておりました、訂正しました m(__)m

 

  年によって開催地やカテゴリーの変更がありますが概ねこんな感じです

 

  今年は、金スマでの浅田舞さんのチャレンジ

   藤井創太&中村安里組の一般への波及もあり

   昨今の社交ダンスブームに乗っかり シニアⅠが追加され

   去年は3回のチャンスが生まれました~チョキ

 

   4月の熊本では 押川組が

   9月仙台では 石田組が優勝して代表権を獲得しました

 

 メンバー的には 村瀬組以外、過去2回の シニアⅠファイナリストが出ていないのも

    チャンスといえますが、、

   、、、他の人たちは どちらかというと 二日目の本戦に出場のようです

 

  代表権については 後で触れてみましょう

 

 

画面には 「驚くべき進化」と、ありました

 

 

 

 前回も見た通り次第に良くなっているのは画面からも伝わりましたヨ

 

  全体的にはバランスが良くなりました チョキOKグッ

  ターンもキレイ 花火

 

  ここはPちゃんも賛同

 

 踊り全体に関しては、まだまだラテン特有の動作

  ボディムーヴメント 足さばきなど 多々難点が見られます

 

が、 まだまだ3年 そんな簡単に上手くなるはずもありません

 

 学連のように クラブ活動として毎日仕事のように続けていれば

 随分違うと思いますが、二人共他の仕事もあるでしょうし

 

 そうそう 毎日ず~っと練習出来る人なんて、まず居ないでしょう

  シャドーなら 出来るけど、、、飽きてくる ダッシュハッ

 

 

個人的になりますが

 私たちは週二の練習

 ごく平均的だと思うんだけど

 

 なにせ習ってないもんだから

 勘違い間違いの連続で 迷い道クネクネ ~~

 

 1時間で行けるところを3年かかって

   やっと辿り着くという 暴挙になる事も多く 

 

 一度 調子のいい時に3日続けて練習した事があって

 「オッシャ~!! 完璧じゃん!」 チョキ

 

 と思ったのも束の間 3日たてば ケロリと元通りアセアセ

 

 一週間も空いた日にゃ 「あれ~? どやったっけ?」ガーン

 

  出来る限り コンスタントが一番イイ という事でしょう

   許されるものなら 毎日やりたいもんですワ ダッシュ

 

 

巷では 舞さんたちの踊りを見て

「3年もやってるのに?」 とか、

「基本がね~、、、」とか よく見たり聞いたりするんですが

 

ジュニアちゃんや学連の人から見たらそう思えるかもしんないけど

 

 そうそう簡単ではないって事です

 

そういう短期で上手くなる人は余程天才か、

 或いは学連さんのように毎日練習出来る人だけに限られるでしょう

 

 

昔から何十年もやってる人でも全然変わらない人っているじゃん? あしあと

 

競技選手でさえ 随分長くやってる人でも、さほど変わらない人も居るし

 それどころか何も変ようとせずに 逆に下手になる人も居るし~ アセアセ

 

 

基本も練習では出来ても 本番は それどころじゃない一面もあって

 試合で こなれて来るには時間がかかるワケです

 

 

シニアⅠ選考基準

以前いただいた元シニア世代さんのコメントによりますと

 

  次のように

  =========================

  ・シニアⅠ選考基準は考会が年に2回あり、

  ・各優勝者が強化選手となり補助が出ます

  ・2位以下の決勝入賞者は、出場権を得られ、

   希望すれば派遣選手として出場できますが自費です

  =========================

 

  ですので 決勝に進出した時点で世界選手権出場は希望すれば出られるのですが

  番組編成上、 ロペス&キンタロー。さんのように

   「表彰台」というインパクトが欲しかったのでしょうね

 

ま、2位だったので、表彰台に立ち これで心置きなく世界選手権に旅立てそうですね

 

 ちなみに シニアⅠスタンダードは6月ベルリンで決定していますが

 ラテンはまだ分かりません

 

 

ありゃ 目 えらく長くなりにける

 

 続きは明日にしよっ チュー

 

 いやぁ~ オモロいな~ 書いてるだけで 楽しくなる

 

と、いうか もう流れも結末も分かっているのに

 なぜか楽しいよね 爆  笑

 

 ダンス談義って一旦 話し出すと止まらないもんね~ 笑い泣きチューゲラゲラ

 

 

Happy Dance ☆ Enjoy Dancing 

    乙女のトキメキ   星  左差し ポチっとヨロピコ 花火

 

 

浅田 & 蜷川 組 今年度 2022年の成績

2022年3月27日 A級戦 ラテン  東京          決勝4位

2022年4月10日 シニアⅠラテン世界選手権代表選考戦 熊本 決勝6位

2022年5月1日   A級戦 ラテン  千葉       決勝4位

2022年5月29日 A級戦 ラテン  東京 準決勝    動画

2022年6月19日 A級戦 ラテン  茨城県     優勝乙女のトキメキ

2022年7月24日 A級戦 ラテン  静岡      決勝5位

2022年9月11日 シニアⅠラテン世界選手権代表選考戦 仙台 決勝5位

2022年11月13日 A級戦 ラテン  埼玉      決勝2位

2022年11月19日 シニアⅠラテン  東京三笠宮杯  決勝2位

 

デビュー年度 2021年の成績

2021年3月7日   京都(ラテンB)      デビュー戦 優勝 動画

2021年4月11日 京都(ラテンB)      優勝 A級昇級

2021年5月16日 大阪(シニアⅠラテン)     1チェック足らずで 惜しくも準決勝

2021年8月29日 大阪(ラテンA)       とりあえず決勝

2021年9月26日 北海道(シニアⅠラテン)    とりあえず決勝 

 

 

  Happy Dance ☆ Enjoy Dancing 

    乙女のトキメキ   星  左差し ポチっとヨロピクです 照れ

 

金スマ関連 

金スマ @ 中居くん 復帰 & 浅田舞&オチョペア再発進              2023.1.17

金スマようやく見るの巻 @ 浅田舞&オチョペアの今後と期待    2022.11.30

金スマ見て 安心した(^_^)v                                              2022.11.29

第42回 三笠宮杯一日目:シニアラテン浅田舞&オチョ組2位    2022.11.19

金スマでの浅田舞さん 藤井創太くん記事をご覧くださった方へ  2022.10.20

扉は開かれた「シニアⅠラテン」:続け!浅田舞&オチョ         2022.10.15

浅田舞&オチョについて @金スマ社交ダンス:シニアⅠラテン  2022.10.13

金スマ社交ダンスに先駆けて @押川&和田組のチャレンジ    2022.8.14

意外と気付かないお互いの背中:金スマ@オチョの背番号   2022.8.9

金スマを見て学ぶ@無言の圧力:神的コーチ陣                       2022.8.8

ともちゃん と言えば?ジャーマンオープン&世界選手権          2022.8.7

浅田舞&オチョ全日本選手権に3度目の挑戦                           2022.8.6

金スマ見ました(^_^)v                                                    2022.8.5

浅田舞&オチョペア@金スマ社交ダンス:今の時点での踊りを解析 2022.8.2

来週の金スマは(^_^)v 浅田舞&オチョ& 藤井創太 & 大西大晶 2022.7.30

突然ですが、浅田舞さんだ (○‐○)エツ                                   2022.7.29

世界に羽ばたけるか浅田舞@金スマ社交ダンス         2022.2.19

蘇る記憶と懐かしさ:時を経て紡ぐ競技史           2022.2.3

金スマに乗っかっちゃえ!!!                2022.2.2

「金スマ」ついに登場 100年に一人のエース         2022.2.1

藤井創太くんの涙 「希望の光」               2022.1.29

浅田舞さん 土屋太鳳さん 出演の金スマ社交ダンス        2022.1.25

浅田舞さん&金スマ社交ダンス企画 恐るべしテレビの威力/// 2021.12.8

やっぱ浅田舞さんは全国区スター               2021.12.2

金スマ 浅田舞&進藤学ペア:今後について            2021.12.1

金スマ☆マイアミ目指せるか!浅田舞&進藤学ペア         2021.11.21

見る前に番組進行の予想                                              2021.11.20

金スマ社交ダンス発進!!!新シーズン開幕                    2021.11.15

シニアⅠ選手権ラテン:浅田舞さん                                 2021.9.27

気になるものばかり:浅田舞さん JDA ミニパーティー      2021.9.26

浅田舞さん遠征 & ブッ飛びだぜ~ 全国区への道         2021.9.14

浅田舞さん 再び関西に降臨                                       2021.8.28

Capture in 静岡 

 

金スマ過去挑戦者

シーズンⅡ すぐりんさん&ロペス

シーズン1 キンタロー&ロペス 

Capture 

 

  Happy Dance ☆ Enjoy Dancing 

    乙女のトキメキ   星  左差し ポチっとヨロピクです ルンルン