ノートで向き合うのが怖い…「親にノートを見られていたから」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

2020年11月の記事を再掲!






→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》




"あるある"

でもあるのですが、わたしは祖母によく手紙や日記を読まれていました。




なぜ祖母が犯人だとわかったかというと、


誰も知らないはずのこと、

日記にしか書いていないことを

祖母が話したからです。




心を誰かに完全に開けなくて生きづらかったわたしは、悩むと小学校低学年の頃からよく日記を書いていました。




それを勝手に読まれていたのです。




友人からもらう手紙も読まれていました。


夏休みに郵送されたものなどは、勝手に開封されて読まれていて、隠されていたことも。




自分のプライバシーを確保できないことがとてもとてもイヤでした。




大人になって、本か何かで読んだとき、


「あぁ、プライバシーを持たせてもらえない


っていうやつなんだ…


部屋も中2でやっともてたしな」


と知りました。


生理の日は(ゴミでわかるでしょう?布ナプにしたのは10年くらい前だったし)家計簿にメモされていたの。

だからね、少しでも遅れたりズレると言われてたんだよね…



この記事にも書いたけど、

部屋を持たせてもらえなかった ということや、ブラを買ってもらえなかった という話もあるあるだよね😞




みんなはそういうの、なかった?



<関連記事>


「露出度の高い服はNG!」「赤いネイルはダメ」という母たち。



戸籍すらまっさらにしたい。”分籍” ではガッカリだった…






<こちらの記事>のつづきですが、

その生徒さんが
 

 

自分と向き合うことは最初辛いですが、

 

でもそこを越えると(自分と向き合うことが楽しくて)止められなくなりますよね。

 

 

 

”自分に時間をかけてあげることって、なんてすばらしいことなんだろう”

 

って、充実感でいっぱいになりますね。

 

 

 

自分との時間って幸せだし、

必要ですし、

 一人になって落ち着いて自分と向きあう場所、お気に入りのカフェとかを持つことも大切ですよね。

 

 

と言って下さったのですが、

 自分と1対1でいる幸せを楽しみ、慈しみ、愛してくれる人が一人でも増えてくれるとうれしいな といつも思います☺︎

 

 

 

それには、一旦止まることもときには必要ですよ☺︎

 

 

<関連記事>

 

止まれない人へ。立ち止まる勇気が、自分を好きにさせる。

 

わたしの向き合い方は、ただの "苦行" でした…


 

 

 

 

 

writer's MESSAGE 《sao29》

 

 

私もノートに書くの苦手でした。

 

 

私の場合は

 

”中学生の頃に親にノートと手紙を見られていた”

ということがあり、

 

「誰かに見られたらどうしよう」

と言う思いがあって、怖くてノートに書けなかったのです。

 

 

 

また、自分の考えていることを掘り下げて考えるのも怖かったです。

 

 

 

見たくない本心を見るのが何だか怖くて…

 

 

 

 

でもやっていくうちに、その恐れはなくなりました。 

 

 

 

何かあるとノートに向かい自分と対話すると、

 

今感じているモヤモヤの原因が分かるのです。 

 

 

 

自分の中で納得して受け入れられ、

 

これまでに比べて、モヤモヤと悩む時間が短くなったのを実感しています。 

 

 

 

私も、

 

ノートとペンを通して自分に向き合う時間の楽しさを、

 

より多くの方に知ってほしいな と思っています。 

image
from sao29
似顔絵イラスト by ナンヴヒロコ

 

 

sao29さんのこちらの過去記事もぜひ☺︎

「ノートに書くのって難しい…」

 

オットが「車を買いたい」と言う

 

 




"恨み” という感情は、手放すことができる。

につづきます☺︎

 

 

 

 
 

 

 

宝石白2020年10月 人気記事

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎12/9(水)21:00〜

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ