「彼のこと、結納、入籍… 親が許してくれません…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを、《sao29》さんに文字に起こしていただき、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

 

 



20代から60代くらいまでのお客様や生徒さんがいらっしゃるのですが、

 

20代とか30代で、パートナーがいる方の中には、結婚についての悩んでいる方も多いのですよね。

 

 

 

・彼のことを母親が気に入ってくれない

 

・そもそも母親が異性と交際をすることをよく思っていない

 

・プロポーズされたのに結婚を許してもらえない

 

 

ということなど、過去にもブログに書いてきましたが恋愛の悩みも様々です。

 

 

<関連記事>

 

親からの彼との結婚反対…「親の基準で考えなくていいんだ…」

 

お母さんが結婚を許してくれない…

 

 

 

 

 

このライブを、結婚で悩んでいる方がどれくらい聞いてくれているかわからないけれど、この前マンツーマンコースの生徒さんとお話をしていたときに 

 

 

「わたし、顔合わせもしてないよ。

 

 

顔合わせせずに結婚したし、そもそも絶縁して無理だと思って勝手に家を出て籍を入れた。

 

 

更に向こうの親だけ連れてハワイで挙式をしているので、わたしの親はわたしの晴れ姿を肉眼で見ていないの。

 

 

そして未だに顔を合わせていない、未だに会ったことがない」

 

 

と20代の生徒さんにお話ししたんです。

 

 

 

これまでブログにも書いているけど、わたしがそういう状況だったということを知らない方もいるのかもしれないな と思うし、

 

誰かの希望になれたらいいなと思って、わたしが結婚に至るまでの状況などを(インスタライブで)伝えておこうかなと思っているのだけど。

 

 

 

 

わたしの親と義理の親は、これから会う予定も全くなく、今後会う予定を設けよう とわたし自身は思っていないんですよね。

 

 

 

伝わるかわからないけれど、意地とかで会わせようとしていないわけではなくて。

 

 

 

向こうの親も、会いたいとか言わないし、「お会いしたい」というようなことを言われたこともありません。

 

(この辺りのことはわたしの家族の込み入った話になるので、文字にするのは大きくカットします☺︎ライブのyoutubeを聞いてみてね)

 

 

 

お互いの両親の顔合わせをしてなくても結婚した人は他にもいるし、

 

 

 

結納の時に親が揉めて嫌だった 

という悩みから、わたしを見つけて《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に来てくれた人も何人かいるし、

 

結婚式直後に絶縁して会いにきてくれた方もいました。

 

 

 

話は戻りますが、

「顔合わせをしないと幸せなれない と思い込んでいるなら、それは違うよ」

とその生徒さんに話したんです。

 

 

 

「結納しないといけない というのは、田舎になればなるほど拘る親御さんが多いかもしれないけど、国から定められた義務でもなければ法律で決まりがあるものでもない。

 

 

だから本当に ”絶対” じゃない。

 

 

本当に無理だと思うならやらないという選択肢もあるんだよ」

 

とその生徒さんにシェアさせてもらったんです。

 

image

↑慣れ親しんだ、地元の駅前の様子。田舎でしょ?でもセブンイレブンとかあるよ!

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

に出させていただいたときのワンシーン↑


このときまだカウンセラーの仕事のことは話してなかったから、母が放送を見てもバレないように、シャツとバッグをディレクターさんが貸してくれたの。

懐かしい〜!!

 

 

 



わたし自身も田舎育ちで、


結納は絶対しっかりやるべき!

やらないなんて何!?


というタイプの家庭でした。

 

 

 

田舎育ちだからなのか(いや、家庭の影響だと思う)近所の目をすごく気にしちゃってたし、

 

「絶縁なんてしたら、近所の人にバレるんだろうな」

 

「何て言われるんだろう…」

 

「親不孝だって言われるのかな…」

 

「田舎だからすぐ噂が広がる…

〇〇さんちのなほちゃん、絶縁して出て行ったらしいよとか言われたら嫌だな…」

 

「同級生に広まるんだろうな…」

 

とかもうもうもうすごく心配して、怖くてたまらなかった。

 

 

だから、こんなにぐちぐち悩んでいた…

トピ主はわたしです。

→YOMIURI ONLUNE 発言小町「毒母(実母)が結婚を反対しています」

 

 

 

絶縁も、勝手に籍を入れるのも、本当に勇気のいる決断でした。

 

 

 

わたし、

本当にビビりだから。 

 

【結婚の悩み】「顔合わせを嫌がる母…わたし、爆発しました」

 

image

 

わたしの家はよその家の悪口を言う家庭だったので、

 

「よそのお家も、わたしの家のことを言っているんではないか」

 

と思ってしまっていました。

 

 

 

《この記事の、実母=義母 みたいに!》

 

 

 

「きっと言われるんだ…

どうしよう…」

 

と思いすぎて家を出るのも時間がかかってしまったのですが…

 

image

↑八事の興正寺で前撮りをしたのでした☺︎

 

 

 

いろいろ悩んでしまって、足を踏み出せない方がいる気持ちもわかる。

 

 

 

けれどね、

経験者として書かせてもらうならば、

幸せになってしまえば結果オーライ

 

 

 

”今の自分” 瞬間瞬間の自分をを幸せにしていくことが大事なの。

 

 

 

結局毎日って今、今、今、今の積み重ねで、

今の自分を幸せにする

ということに意識を向けて、自分のご機嫌を自分でとること。

 

 

 

誰かにとってもらおうとしない、

自分に責任を持つということ。

 

 

 

ご機嫌を自分でとって、自分を幸せにしていけば、過去色々あったことがマルに変わっていくの。

 

 

 

当たり前だけど、本当の話。

 

 

<関連記事>

 

最後をマルにする。つまり、”今” をマルにする。

 

幸せとは、幸せと感じる才能のことでは?

 

 

↑わたしは義両親とともにハワイに行ってハワイで挙式し、帰国後、友人たちと弟(とその彼女、現義妹)を呼んで1.5次会をしました☺︎

 

 

 

 

 

 

とにかく今を幸せにするということが大事

ということをよくお伝えさせていただいているんですが、自分たちだけで式を挙げるのもアリだし、本当は自由に出来る。

 

 

 

できなくさせているのは自分

ということに気づくこと。

 

 

 

それが、

”自分軸”

であり、

”自分を生きていく”

ということなんですよね☺︎

 

 

 

「こうしなきゃいけない

というのに縛られている自分がいるんだなぁ…」

と気づいて、その自分を許していく。

 

 

 

「お母さんに認めてもらってから結婚しないと幸せになれない と思っている自分がいるんだなぁ」

と気づいて、その自分を許していく。

 

 

 

結婚について悩んでいる人達が、自分で自分を苦しめていることに気付いて、自分を解放し、自分を幸せにする道を邁進してくれたらいいな と思います☺︎ 

 

 

<関連記事>

 

自分を "許す" どころか、責めて傷つけているあなたが今すべきこと。

 

 

 「 なほさんの許し方と私の許し方 何が違うんだろう?? 」

 

 

 


につづく

 

 

 

 

この記事は、↓こちらのインスタライブで話させていただいた内容を、sao29さんに書き起こしていただき、一部加筆修正してお届けさせていただきました☺︎

 

よかったらこちらの動画を参考に、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 

 

宝石白2020年10月 人気記事

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ