自分を責めるループから抜けられない!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


2019.6.16 の記事を再掲♡




自分を責めるループからぬけたい!
なのに抜けられない…
というときはこう考えてみるのも手。



わたし、
責めたくて責めてるんだ。


だって、
やめたいのにやめられない。


ということは、
かっぱえびせんで考えると、
食べたい
ってことになるよね。


ならやっぱりわたしはわたしを、
責めたいんだ。


だからやめられないんだ。


うっそ!
そんなのやだ!!!


わたし自分のこともう責めたくない!!!


わたしが一番自分をいじめてるなんて嫌!!




とね。





これで目が覚めないあなたは、
相当な頑固者。



自分をどうしても責めてたいんだと思う。

責めてないし、ダメだって書いてないよどこにも。
勝手に
責められた!
って落ち込まないでね。


こちらは友人に書いたやさしめの記事







さて、

きつく感じる人もいると思うけど、
人生甘くしてもらえるだけではやっぱりうまくいかないんよ。



耳が痛いことも
聞いたほうがいいときがある。



耳が痛い
のは

受け入れたくないことがある
っていうヒント

自分が大きく元に戻れるよ!
っていうヒント

が隠れているしね☺️

だから、耳が痛いことを言ってくれる存在も大事。
年取れば取るほど、言ってもらえなくなるから。



<関連記事>

わたしの未来を思って、痛い思いをさせてくれた看護師さんに心から感謝しています。


さて、

・自分を責めること
・できないできない言ってる自分

から抜け出したいのに抜けられなくて悩んでる  という人は、ここから書くことをよく読もう!

責める  っていうところを
ダメ
できない
に置き換えるのも同じだからやってみてね。







責めてると楽なんだよ、
ある意味。
 


だって、
ダメな自分にしておけるのよ。



かわいそうな自分にしておけるのよ。



そう、
そのままでいれる、
変わらなくて済む。



わたしがブログにこれまでたくさん書いてきたこと、取り組まなくて済む。



なにかをし始めなくて済む。



だから
失敗しなくて済む。



傷つかない。







そもそも、
やったことないことをやるのって
ちょっと気が重いじゃない?



だって、
いつも無意識にやってるから慣れてるのは自分責めゲームだもん。



それが
普通
になってるんだもん。



それがデフォルトすぎて気づいてない、
そうホント、気づいてない。



責める以外のことしたことないから、
他のことしなくて済むように
失敗しないように
傷つかないように
何にも取り組まない。



だから人生変わらない。



そう、
変わるわけがない。





そして、
自分を許し始めちゃったら、
どんだけ自分をいじめてたのかを知って、
ブラックホールに落ちたような感覚になって
もっとつらくなること、
うすうすどこかでわかってる。



そう、
なんか怖い
という感覚で気づいてる。



でも、
これやめない限りずっと中途半端だから
つらい
助けて
って思うんだよね。



なのに、
多くの人が書いてることに真剣に取り組まない。

取り組む人は、黙々とやる。
責めてる暇なくなる。



自分が一番自分をいじめてた!
ってがびーんってして方が、
サクッと上がれて楽なんだよ本当は😊



わたしはそうだった、
2013年の秋が一番つらかった。

だから書ける。
こうして書ける。
過去の自分にグサグサ今書いてる。



それは、わたしがわたしという人を苦しめてたんだ…気づいちゃったから。



人のせいにしておけなくなってしまった…



これが自分の人生を生きるということ!







どうする?


どっちがいい??


自分を生きたい?







その自分いじめゲームは楽しいかな?



自分を無意識に
ダメだ…
って責めるゲーム、

誰も責めてないのに
責められた!
って自分をいじめるゲーム。



で、
人をジャッジしまくって、

あいつはこれがダメ
え、そんなのありえん

と上から目線でダメ出しオンパレード。



わたしこれずっとしてた。

恥ずかしい、とっても。





責める
ってなんだろう?



責められた
ってなんだろう。





これからの人生を、
この先もこのまま自分責めコントして過ごしていきたいのかな。



自分責めてていいことがあるのかな?



これを自分に問おう。



頭でう〜ん考えるのではなく、
ふっと浮かんだものをひろう
というのがここでいう
問おう
ね😊



目を覚ます、
覚まさせる。



ころころ自分責めの坂を転がってることに気づいて、サクッと立つ!



だらだら転がらない!!



もうやめ!!!
って決めて立つ!!!



流されてていいの?



流してるのも自分なんだ
って知ろう!



そしてそのあと、
「で、どうする?
また今から責める?」
と問えばいい。



<関連記事>
責めたら許して帳尻合わせ!


自分を責めていること、気づいてますか!?

責めてる時間があるなら、
別のワークができる。



自分を許そう。



受け容れよう。



楽になりたいのならば、
さっさとそれを始めよう!!
 


許す系
の記事はめちゃんこあるから
ノートにやっておくれ!

やってない人ほど聞いてくるよ 笑



って書いてあるけどわりとやさしめの記事だった笑






ナンさん、
リブログありがとう♡

衝撃ですよね😊



悩んでいたときのわたしが読んだらブチギレると思う…笑


でも本当にそうなんだよね、
分かる人にはわかる記事♡


自分と向き合うほどに、
だんだんわかるようになる内容だと思います。


<関連記事>








さて、
晃一さんこのこーちゃんのコンサルに遊びにいってきます☺️



一緒に参加する元生徒のさとちゃんは、
自分責めゲーム
をマジでゲームにして楽しんでしまう天才。



受け容れ切ってしまうところが
本当にすごくて、
いつも大笑いしながらさとちゃんのシェアを聞いちゃう。



さとちゃんはいつもすごく明るい 笑

一緒にいて楽しすぎて、毎月遊んでる


やるなら
本当のゲーム
にしちゃおうね😊
昨日生徒さんに送ったメモの一部 笑

 

 
 



 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ