ありのままの自分を受け容れるとは? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●ありのままの自分を受け容れる とは?

加藤なほです。

毒親・アダルトチルドレン・重たい母・生きづらさに悩む方へ、自信の経験をもとにアドバイスをしています。


リボンはじめましての方へ
 
>加藤なほ プロフィールはこちら
リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 >こちらから



あなたと親、あなたとお子様との関係は?

【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら



・完璧主義の傾向がある

・白か黒かはっきりしていないと気が済まない

・グレーゾーンだなんて、意味が分からない

・正解を求めてしまう

・答えをすぐに求めてしまう

・ネガティブループからなかなか抜け出せない

1つでも当てはまる方は、自分のことを責めている可能性がひじょーに高い方です!!


ということを先日メルマガで書きました。

*過去メルマガ「母にされてきたことを、今自分が自分にしている!?」

この6つは、アダルトチルドレンの特徴の一部でもあります。
image
私は、今思えば、自分に厳しいタイプでした。

(当時はそうは思っていませんでしたが…)

厳しすぎて、少しでもだらしない自分が垣間見えると、

「あ~またダラダラしてしまった…!」と自分を責めてばかりいました。


どんなときか例を挙げますと、

・髪の毛が1本でも落ちてりゃ、ほこりがちょっとたまっていれば、許せなくてイラついてすぐに掃除する。

掃除の直後にこうなると、「さっき掃除したのに!」より一層イラつく。


・偏頭痛に悩み、洗い物をしないで寝た次の日の朝なんて、最高に気分が悪くて、

「なんで寝ちゃったんだ…」って自分を責める。


髪の毛一本くらい落ちるさ、また掃除すればいいさ、

体調が悪いときくらいゆっくり休めばいいさ

と今では思うけれど、昔は極度の完璧主義で、完璧でない自分は許せなかった。


こんな私は、周りからも「完璧主義なところあるよね~」とよく言われていました。

社会人になって、脱毛をしていたのですが、私がかけたお金は給料4~5か月分くらいに相当する額。

それでも、「もっときれいにならないと!」と思っていたくらい…

友人が、「あんた、どこまで上り詰める気?」といった一言で、次の部位の契約をするのをとどまったくらいです…


今日のタイトルにある、”ありのままの自分を受け容れる”。

これ、よく質問されます。

アナと雪の女王効果でしょうか♪

あと、似たようなものだと、自分を愛するってどういうこと?っていうのも。

今日はこれについて、書いていきます。


一言でいうと、

”どんな自分も許す、認める、受け容れる、OKとする”

です。


もうちょっとわかりやすくいくと、

”ダメな自分も、失敗しちゃう自分も許す、認める、受け容れる、OKとする”

ということです。



先ほどの私の例でいうと、髪の毛が落ちていたり、お皿を洗っていなかったりすると、

自分のことを ”ちゃんとしてない” ”だらしない” と思ってしまうの。

”ちゃんとしてない” ”だらしない” って、私の中では、”ダメ” だったんです。

その、ダメな自分を許す ということです。

「髪の毛一本くらい落ちるさ、また掃除すればいいさ~

体調が悪いときくらいゆっくり休めばいいさ~

イライラしてしまった自分を許します」

と言えるかどうか、思えるかどうか です。



ありのままの自分を受け容れる

=どんな自分も愛する

=どんな自分も許す、認める、受け容れる、OKとする

=ダメな自分も、失敗しちゃう自分も許す、認める、受け容れる、OKとする

ということなのです。


みなさんダメなところ、できていないところに目を向け、自分を責めたり、後悔したり、反省するのは得意。

けれど、自分のダメなところ、できていないところに目を向けちゃう自分を、

「そんなこともあるよね~」って受け容れたり、許してきたこと、ある?

っていうことです。

逆の、自分を責める、自分をダメだって否定し、自分をいじめるは得意だったはず。


これ、自分の心をぐさぐさナイフで刺しているも同然ですよ!

大阪のYちゃんが言っていました。

「自分を責めることは、心のリストカットと同じです といわれたことがあります」と。

自分をダメだと思い否定することは、自分で自分の心を刺す、心のリストカットと同じです。

あなたはそれを、いつまで続けるの?

いつまで自分を責めるの?



おはなし会やカウンセリング、そして講座を受けられた方は、今日の記事は復習になったかもしれません~^^

日々自分に意識を向け、まずは、責めてもいいけれど、許す。

これをやっていきましょう♪



大阪・東京おはなし会は、本日〆切です^^
≫申し込み・詳細はこちら