過食衝動は止めなくても治せる!

 

食べるあんしんづくりのお手伝い

 

なかひら ちさと です。

 

 

 

 

クローバー前回の記事

 
 
今日のお話は
 
・自分の気持ちを言うと、傷つくから言えない。
 
 
そんな人におすすめジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

■摂食障害さんの特徴 回りくどい言い方しかできない。

 

 

本日のお話は

とっても辛口のため、

 

 

傷つきそうで怖いという人は

戻るボタンで

ご退場をおすすめします。

 

 

 

以下を読み進めていただける人は

ご自身で「読む」と決め

自己責任において

お読みください。

 

 

 

ご理解お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんとお話してると

 

 

「ほしいもの」が

言えてない人が

めちゃくそ多い

 

 

のです。

 

 

 

それはたぶん過去に

「○○してほしい」と

望んでも

 

 

拒否されたり、

受け入れてもらえなかったり

傷ついた経験がたくさんすぎて

 

 

 

素直に

欲しいものを

言うことを

諦めた

 

 

のではないかと

私は思う。

 

 

 

しょんぼり。

 

 

 
 
 

私は子供に

「こんなママでごめんね」って

よく言っていました。

 

 

 

確かにこの気持ちは

私の中に湧き出ていた気持ち、で

 

間違えはないんだけど

 

 

 

これを伝えても

 

子供にどうしてほしいと思ってるのか

が、全く伝わらない言い方

 

なんだよ。

 

 

 

 

今振り返ると、私は

 

「うまく食べられないママ(過食嘔吐の私)でも

大好きだよ」

 

って言ってほしかったんですが。

 

 

 

 

 

 

「こんなママでごめんね」って

言ったって

伝わるわけが

ないんだよね。

 

 

 

 

 

でも

 

欲しいものを望んでも

拒否された経験がたくさんあるから

 

素直に「これがほしい」って

言えないの。

 

 

 

だって、傷つきたくないんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

■「空気読めよ!」価値観を押し付けていた。

 

 

・人が落ち込んでいたら

普通は励ましの言葉をかける。

 

 

・悲しんでいる人がいたら

普通は優しい対応をする。

 

 

 

 

私はこんな価値観を持っていたので

 

 

 

 

自分が

落ち込む姿を見せたり

 

落ち込む言葉を言えば

相手は

あったかい言葉を

かけてくれる。

 

 

と思ってた。

 

 

 

 

 

言い換えると

 

 

私が悲しんでるんだから

空気読めよ!

 

落ち込んでるんだから

優しくしろよ!

 

 

辛いんだから

察しろよ!!

 

 

っていう価値観を

 

相手に押し付けていた

 

のです。

 

 

 

 

(ひどくね?)

 

 

 

 

欲しいものを言わずに、

ですよ?

 

 

落ち込む言葉だけ言って、

だよ⁈

 

 

 

これで相手に

理解してもらおうだなんて、

 

 

 

 

これ、はっきりいって

 

モラハラ

 

ですよね。(と私は思う)

 

 

 

欲しいものも伝えてない、のに

相手にわかってもらえない

と相手を悪者にして

 

価値観押し付けちゃっていたんだもんね。

 

 

 

image

 

 

 

 


■欲しいものをちゃんと伝える。

 

 
私は自分の
 
不器用さを、まざまざと知り、
 
 
自分の価値感を押し付けた
モラハラなやり方を自覚し、
大反省しました。
 
 
 
 
あーもう、
このやり方やめたい。
 
と思うことができました。
 
 
 
「こんなママはいらないよね」
 
なんて
すげー、回りくどい言い方をするよりも
 
 
 
 
「ママは今、元気ないから励ましてほしい」
 
 
 
って伝える方が
自分もスッキリするし
相手にもわかってもらいやすい。
 
 
 
欲しいものを言うのは
もちろん勇気が必要だけど
 
 
 
回りくどい言い方してさ、
相手にわかってもらえない
ってなったら
 
 
 
 
どっちみち、
傷つくじゃん!
 
 
 
回りくどい言い方は
 
自分も傷つけるやり方でさ、
過食嘔吐と同じ
 
なんだよ。
 
 

 

だったらさ

 

最初っから

自分の欲しいものを素直に言う方が

良い展開になるんじゃないでしょーか。

 

 

 

このおばちゃんもほしいものを

全然言えてなかったよ

ファミレスで見た、過食症っぽいおばさん。

 

食べたいものがわからない

人生、全て放り投げたくなる

食事が作業になってしまっている。

暇な時間があると、過食嘔吐しちゃう。

あんしんできる居場所がほしい。

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

「過食嘔吐を絶対治したい!」と

強く思う人のために
回復した考え方、捉え方、価値観
声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。

 

 

こちらもどうぞ↓
 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

■過食嘔吐が回復、軽減した方々の声

28年の摂食障害が6か月でストップ!
39年の摂食障害が、3か月半でストップ!!
38年の摂食障害が、3か月でストップしました!
22年の摂食障害→3か月半でストップ!!
20年の摂食障害が4か月でストップ(^^♪
22年の過食嘔吐が止まって半年以上たちました。
実家で吐かずに過ごせたのは、39年ぶりでした。
「〇にたい」はどこ行った?!人生っておもしろーい♪
受講開始1か月!クリスマスケーキが食べられました!
過食嘔吐は言えない気持ちの代わりでした。
揚げ物も口にできるようになりました!
お米や炭水化物が食べられるようになりました
全く吐かない最高の旅!吐くためのトイレ探しを忘れていました。
ランチバイキング、食べられたよ!!
過食嘔吐に戻るくらいなら、腹が出ててもいいや♪


それ以外の声はこちらより





■公式LINE

公式LINEに登録すると

22年のどん底過食嘔吐
たった3か月で回復できた具体的な方法

50ページ越えのテキストとワークで
無料プレゼント中プレゼント

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加  
 

 

 

■ホームページ