おはようございます、ちさとです。

 

 
 
 
 
今日は
 
私がファミレスに行ったときに
 
ブツブツ文句言っていた
 
過食症ぽいおばさんについて
 
お話します。
 
 
 
 

 

 

 

 

■文句ばかりのおばさん。

 

私がファミレスで見た

 

そのおばさんは

 

 

おばさんの母親と思われるおばあちゃんと

 

2人でやってきました。

 

 

 

店員さんに案内されるも

 

ゆっくり歩くおばあちゃんに向かって

 

 

「はやく!!

 

 はやく!!

 

 

こっちだって


言ってるでしょ!?」

 

 

って感じで

 

せかして

 

焦ってるし、もう怒っててさ。

 


 

席につくなり

 

おばあちゃんに

 

 

「時間がないから

 

早く食べてよね!」

 

 

って、メニュー渡してたんだ。

 

 

 

 

 

■過食っぽい症状?

 

 私はちょっと離れた席に座って

 

ブログ書いていたんだけどさ

 

 

もうそのおばちゃんの声が

 

大きすぎて

 

めっちゃ聞こえてくるのよ。



 

おばあちゃんが

 

食べられないであろう食事を

 


 

「もう!たべるの遅いから、

 

食べちゃうからね!!


食べるって言ったから


注文したのに!!

 

 

 

せっかく頼んだのに

 

もったいない・・・!!!!」

 

 


とぶつぶつ言いながら

 

おばちゃんは


さらに追加注文していて

 

たくさん食べていた。

 

 

 

そして私は

 

オバちゃんのことを

 

過食っぽいと感じました。

 

 

 

なぜなら

 

体形が

 

とっても豊かな方だったから。

 

 

 

体形だけで判断したんじゃないよ?

 


 

摂食障害の方って

 

心の中は

 

怒りがいっぱい


溜まってる人が多くて

 


 

 

怒りをちゃんと


放出できなくて

 

体にたまってしまっている


のかなと。



おばちゃんの言葉の使い方が


怒りを溜め込んでる言い方


だと


もんのすごく感じたから



です。


 

もちろん私の個人的な感覚ですので

 

ご了承ください。

 

 

image

 

 

 

■怒ってるのに伝えられてない。

 

食事中の

 

おばちゃんが

 

また怒り始めました。

 

 


 

「あっつー、あっつー。」

 

 


 

おばちゃんは


暑がり始めました。

 

 

 

「この店、暑くておかしい…。

 

外より暑いよ?!

 

店員もおかしいと

思わないの??


空気が生ぬるい、


気持ち悪くなる…。」

 

 

とブツブツ文句を

 

言っていました。

 

 

 

たぶん、10回くらい

 

文句を言った末に

 

やっと店員を呼んだんですよ。

 

 

 

何て伝えるのかな?

 

とおもいながら

 

聞き耳立てていた、わたくし、ちさとですが


 

 

 おばちゃんは




 

「この店、外より暑いですよ」

 



 

って言いました。

 

 

 


私はこの言葉を聞いて、

 

 

あーこのおばちゃん

 

やっぱり怒りを

 

言えないタイプで間違いないな!と

 

確信しました。(勝手に。)

 

 

 

 

 

■だから、どうしたいの?

 

「この店、外より暑いですよ」

 

っていう言い方だとさ

 

 

だからどうしたいの?


どうして欲しいの?

 

っていう所が


全くわからないんだよね。




みなさんは、

 

この言葉で

 

このおばちゃんが

 

何を求めていたのか

 

わかります?

 


 

 

このお店が

 

外より暑いから、

 

 

冷たい氷水が飲みたいのか、



冷たいおしぼりが欲しいのか


 

 

窓を開けてほしいのか

 

 

 

それとも仰ぐうちわがほしいのか

 

 

 

エアコンの温度をさげてほしいのか

 

 

おばちゃんは

 

いったい何を


要求してるんだ?



 

 

それじゃ

 

わかんねーよ。

 

と私なら思う。

 

 

 

 

だったらさ

 

「暑いのでエアコンの温度を3度くらい

 

下げてもらえますか」とか




「冷たい氷水をいただけますか」

 


 

って言えばいいじゃんか。

 


 

 

だけど

 

怒りを溜めてる人って

 

求めてるものを

しっかり伝えることが

 

出来ない人が多いんです。

 

 



 

外より暑いと伝えることで

 

「察しろよ」

 

「空気読めよ」


「私の不快を理解しろよ」


「普通はこうだろ⁈」


「普通ならわかるだろ?」

 


みたいに思ってることが多くて

 

 


 

伝わりにくい(回りくどい)から

 

伝わらず、

 

余計に怒るというパターンに

 

なっちゃうんじゃないかな

 

と思うのです。

 

 

 

というのは

 

実は私自身が

 

過去に

 

怒りを伝えられず

 

求めてるものをしっかり言えず

 

遠回しに

 

しかも嫌味っぽくしか言えなくて

 

自分の中にモヤモヤをためていたから

 

なんだ。

 

 


そして、


この怒りを伝えられないというのも


摂食障害さんの大きな特徴のひとつ。

 

 

なので

 

過食嘔吐に悩むみんなも

 

 

 

怒りを自分の中に

閉じ込めていないか

 

 

求めてるものを

遠回しにつたえていないか



相手に「空気読めよ!」と

押し付けてないか


 

自分を振り返ってみるといいかも。

 

 

 



しばらくすると

 

エアコンがめちゃくちゃ効いて

 

上着が必要になるほどの冷気が


天井から流れてきました。



どうやら店員さんはエアコンの温度を下げる選択肢を選んだみたい。

 


もしも、


私がまだ過食嘔吐渦中で

 

このファミレスの店員だったとして、

 

お客さんがこのおばちゃんだったら、



 

きっとめっちゃむかついて

 

帰り道に


コンビニに立ち寄って


過食スイッチが入っていたに


違いない。



または、


お客様の不快に気づけなくてごめんなさい


と罪悪感たっぷり、からの


過食嘔吐だったと思う。


 

 

そんなことを

 

ファミレスで感じた話でした。

 

 

 


 

今日のブログの関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 




■音声セミナー


過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

「絶対治したい!」と思う人のために

回復したコツを

声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。








■公式LINE

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加