摂食障害22年の方が
 
揚げ物を口にできるように
 
なりました!

 

 

 

おめでとー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ちょっとからスタート

 

 

 

今回、メッセージをくれたのは

 

摂食障害22年の方です。

 

 

 

 

個別サポート、

 

食べるあんしんづくりプログラムを受けて

 

3か月半で

 

過食嘔吐がストップ!

 

 

 

 

 

 

そしていま、

 

2か月経過して

 

過食嘔吐が来ない生活を

 

過ごされています音符

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼女の言葉をどうぞ

 

下矢印

 

 

 

 

 
 
 
 
彼女はお仕事のランチに
 
お弁当を作っているのですが
 
 
 
そのお弁当に
 
今回は揚げ物を入れてね、
 
 
 
かぼちゃコロッケを食べられるように
 
なったんだって!
 
 
 
 
 
量は少ないところからスタート、なんだけど
 
食べられることをしって
 
食べられる安心感を感じられるようになり
 
ついに揚げ物を口にするまでに
 
変化しました!
 
 
 
 
おめでとうございます音符

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■焦らずにコーヒー

 

 

彼女は

 

食べることに関しても

 

焦らずにいてくれます。

 

 

 

 

いきなり普通の食事量を食べるなんて

 

むずかしいので

 

そんな大きな課題を

 

自分に強制する必要はなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のこころが向いた時に

 

食べたいなと思ったときに

 

食べられる量だけ食べたらいいと

 

伝えていたのだけど、

 

 

 

 

しっかり自分の気持ちを大事にして

 

取り組んでくれています。

 

 

 

それがとっても

 

大事なんです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 


■回復に必要なこと

 

 

 

過食嘔吐の回復に必要なのは

 

自分の気持ちを大事にすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と自分を比べて

 

他の誰かになろうとしたり

 

 

 

 

相手に勝とうとしたり

 

 

 

 

誰かと比べて

 

かっこいい自分になろうとしたりすると

 

 

 

 

過食嘔吐って回復しません。

 

 

 

 

 

 

それだと

 

気持ちが「他人」に向いていて

 

自分を大事にしていないことへ

 

繋がっているから、です。

 

 

 

 

 

彼女は

 

今の自分をそのまんまで

 

大事にしてくれています。

 

 

 

 

だから

 

どんどん食べられるようになるし

 

どんどん喜びがいっぱいになってると

 

私は思います。

 

 

 

 

 

いま、過食嘔吐で悩んでいる方は

 

自分の本当の想いは

 

なんなのか、

 

 

 

胸に手を当てて聞いて

 

それをまず、しっかりと感じてあげましょうー

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

今日のブログの関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加