先日、後輩クンから相談を受けた内容。

 

 

ズバリ、『出産ってお金がかかりますか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

という質問。

 

 

 

ようこそ③ハート

 

節約に大切なのは、「無理なく」「無駄なく」がモットー!
薄給で東京一人暮らしOLの頃からブログを更新し、年間100万円貯金を達成。今は年下夫クンと令和クンの3人家族になりました。そんな節約女子が未来が楽しくなる貯金ブログをお送りしています嬉し泣き

y’s節約女子の産休中のお給料事情♡

 

買って良かったアイテムや実際に使っているものをご紹介!

y’s節約女子あぷわの楽天ROOM♡

 

 

 

 

↑明日は、5と0のつく日でポイント5倍

 

 

 

 

節約ママの分娩費用事情♡

 

 

後輩クンは結婚を考えている彼女がいるけれど、自分自身が薄給のため、なかなか結婚に踏み切れないでいるそう。。。

 

 

 

ですが、彼女が子供を希望しているため、早く結婚して安心させてあげたいという気持ちもあって、揺れているという相談でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、結婚費用は抑えようと思えば、抑えられるけれど、妊娠したら検診や分娩費用に待った!は通用しません滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産後はなにかと大変で、どれだけ費用がかかったとか書くつもりでいましたが、気付いたらあっというまに時間が過ぎていてタラー

 

 

 

後輩クンから受けた相談をきっかけに、今回はわたしの分娩事情を公開したいと思います流れ星

 

 

 

 

■出産データ

 

個人産院

帝王切開9泊10日(個室)

 

 

 

 

 

わたしがお世話になった産院はすべて個室でした。

 

 

 

なので、個室料が必ずかかりました。

 

 

 

総合病院だと、大部屋があって個室料がかからないところも多いので、分娩費用を節約したい人はなるべく大きな病院の産科にかかるといいかもしれません。

 

 

 

わたしは総合病院の流れ作業的なところだったり、予約しているのに待ち時間が4時間とかというところが受け入れられなかったので、個人産院にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、個人産院の病室には、トイレやシャワー付きのお部屋もありましたが、料金もランクアップだったので迷った結果、普通のお部屋にしたんです。

 

 

 

産後の入院中は、帝王切開だったので、個室にトイレがついていたほうがよかったな。。。ってずーっと後悔していました。笑

 

 

 

 

 

 

トイレが近いのに、よたよたとしか歩けないから、いつか粗相をしてしまうんじゃないかとひやひやしたり滝汗

 

 

 

排尿時の動作とかめっちゃ辛くて、個室にあったらもっと安心して過ごせたのにな、って。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに自分のカラダの自由がきかないことがあるんだな、って初めての経験で戸惑いまくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、トイレまで少し距離があったおかげで、適度なリハビリになったんじゃないかなって、今なら思えます。

 

 

 

わたしの個室はトイレの真横で、助産師さんが帝王切開のわたしに配慮してくれたんですが、それでも、あのときは、ほんとーに辛かったけどゲロー

 

 

 

 

 

 

 

■金額データ

 

出産費用 64万2830円 ※個室料含む

一時金付与 42万円

差額 22万2830円

 

 

 

 

 

 

わたしは無痛分娩をする予定だったんですね。

>>無痛分娩にかかる費用は?!麻酔分娩外来♡19w4d

 

 

 

 

なので、無痛分娩費用を入院前に先払いしてて、すでに15万円支払っている状態でした。

 

 

 

そして、わたしの産院は20週までに出産希望の人は分娩予約の20万円を払って、分娩予約が完了するシステムでした。

 

 

 

 

 

なので、急遽帝王切開することになったんですが、すでに35万円を産院にお支払している状態。

 

 

 

 

 

そのため、産後は差額の12万7170円が戻ってきました。

 

 

 

ちなみに、わたしが退院する日がちょうど事務所がお休みの曜日だったため、払い戻しは1ヶ月検診の時にして貰えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、出産で実質かかった手出しの金額は、22万2830円になります札束

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、わたしは帝王切開だったので、入院期間が長かったぶん、個室使用料が多くかかっています。

 

 

 

一方で、普通分娩と違って、帝王切開は医療行為なので、実質的な分娩費用は少なかったです。

 

 

 

便宜上、『出産費用』とひとくくりにしましたが、個室料と実際の分娩費用でプラマイされて、だいたい出産の手出しは20万くらいかなぁ、って感じでした。

 

 

 

 

 

さっきも書きましたが、普通分娩でなおかつ大部屋だともっと安く出産できるところもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩クンは、『100万くらいあれば、いけますかね?』と具体的な金額を出して聞いてきました。

 

 

 

出産って分娩だけじゃなくって、実際には検診やそのための交通費が地味にかかったりします。

 

 

 

検診には補助券チケットが貰えますが、自治体から出して貰える金額より請求額が高いと手出しが発生します。

 

 

 

わたしは検診のたびに、なんだかんだ1000円くらいずつ支払っていましたね。

 

 

 

 

あと、補助券チケットは出産予定日を元に枚数が決まっているので、陣痛がなかなか来なくて検診が毎日になると、補助券チケットが足りなくなって、やっぱり費用がかさみますアセアセ

 

 

 

ただ、わたしの出産経験からすると、そういうことを考慮しても充分足りることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにより、出産費用は、分娩前に必要なお金というのがポイントですね。

 

 

 

 

後輩クンは、すっごく意識が高いので、出産することになっても経済的に困ることはなさそうだし、なにより結婚前にここまで考えて貰える彼女さんは幸せ者だなって思いましたピンクハート

 

 

 

 

ぜひ、幸せになって欲しいです照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

産後の育児にめっちゃ役立っているのがこちらの授乳ライトピンクハート

 

↑クリックすると商品ページを閲覧できます。

 

 

 

 

 

夜間の授乳はすぐにまた寝てくれるように、なるべく静かに暗い中で済ませるようにしています。

 

 

 

 

そんなときに便利なのが、こちらのクマのデザインの授乳ライトです。

 

 

 

 

 

 

授乳はある程度、手探りでも出来ますが、おむつ替えはちゃんと見えないとテープを止めるのとか困るし、おしっこされると見えづらい分昼間以上のプチパニックになりがちなので、かなり重宝していますピンクハート

 

 

 

長押しで調光の強弱がつけられるし、ほんとーに便利!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、寒くてエアコン2台使いしながら、食事の準備をしていたら、うっかり電子レンジと電子ポットと浴室乾燥機のフル稼働をしてしまい、ブレーカーが落ちてしまって滝汗

 

 

 

 

そんなときも慌てず騒がず、このライトのおかげでブレーカーのスイッチを起動させられました。

 

 

 

そんな緊急時にも使えます。笑

 

 

 

 

 

 

 

ボタン1つで調光カラーも変えられます!

 

 

 

 

 

ほかにもいろいろ授乳ライトはあるけれど、こちらは可愛くて手触りもやわらかくて、癒やされます~照れキラキラ

 

 

 

 

自動で30分後に消えるので、子供が大きくなったら、夜間ライトとしても使えそうです。

 

 

 

お値段も送料込みで、1850円と良心的!

 

 

 

この授乳ライトを買う前に、ニトリで間接照明を買っちゃったんだけれど、これを先に知っていれば、必要なかったかな。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天のお買い物は、ポイントタウンを経由するとさらにお得ですチュー

 

 

なぜなら、ポイント還元ついてくるからコインたち

 

 

 

ポイントタウンは、ポイ活の王道です!

 

ポイントタウン

▽こちらから登録できます▽

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらから→無料会員登録

 

 

 

 

 

 

 

この他にも買って良かった物をこちらで紹介しています。

>>節約女子あぷわの楽天で買って良かったもの♡

 

 

めっちゃいい!を厳選したので、よかったら参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

メルペイに登録すると1000円貰える♡

 

メルカリで、またメルペイに登録すると1000円貰えるキャンペーンを実施しています。

 

 

メルペイの登録はこちら♡

 

 

 

 

 

ちなみにピンクハート

 

今なら登録するだけで
最大2300円貰えるんです札束

 

 

 


イエローハートメルカリ登録で300円
イエローハートメルペイ登録で1000円
イエローハートスマート払い設定で1000円
の最大合計2300円です流れ星




この2300円はiD払いの時にも使えます。

 

 

しまむらやGUでのお支払にも使えちゃうので、ぜひこの機会に始めてみませんか照れ

 

 

 

不要品を売ったお金で新しい必要な物を購入する資金にできちゃいますよ!

 

 

 

 

 

メルペイ

↑メルペイ登録はこちらからが便利です♪

 

MHJARD

メルペイ紹介コードはこちら♪

 

 

 

 

では、また明日♥

 

 

 

 

 

ブルーハート前の記事を読む。

>>ユニクロでリピ買い決定!節約ママの超お気に入り♡

>>絶賛愛用中♡節約ママが一番使ってる!買って良かったベビーアイテム♡

>>マンダリンオリエンタル東京でハロウィン♡アフターヌーンティー!

>>節約ママが産後始めて買った雑誌♡

 

 

イエローハート節約女子的♡お金のはなし

>>お金持ちが億ションに住める秘密♡

>>お金持ちと貧乏人の格差が開いちゃう理由。

>>夫にも内緒の個人資産♡節約女子のへそくりは?

>>マイホームは購入よりも賃貸の方がいいと思い始めたワケ

>>コツコツ貯金は貧乏くさい!?「お金がある」ことのメリット♡

 

 

 

グリーンハートアメトピに掲載されました!

>>節約ママが続けていたこと♡

>>ショック!節約ママがネットショッピングで失敗した話。

>>中古なのに売れてびっくりだったもの。

>>出産入院で準備しておいてよかったもの♡

>>帝王切開で産んでモヤッとしたこと。

>>東京OLが里帰り出産しない理由。

>>40万円越え♪妊娠発覚後に貯まった貯金♡

>>ユニクロ感謝祭♡節約女子の購入品レポ♪

>>節約OL流ご祝儀の貯め方♡これでご祝儀貧乏を卒業しました!

>>請求額にびっくり?!初めての妊婦健診で感じたこと♡7w4d

>>妻or夫?家計を握っているのはどっち?!

 

 

買って良かったアイテムや
実際に使っているものをご紹介!

y’s節約女子あぷわの楽天ROOM♡

 

 

\あぷわが一番稼いでいるサイト/
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎月5万円のお小遣いはあと
 

 

FiNC中村アンちゃんのTVCMで有名ハート

FiNC~ダイエットアプリ~

↑招待コード↑ xxxskj3g

いまなら最大2300ポイント貰える!

 

 

メルカリに登録すると

いまなら最大2300円貰える音符